モンテッソーリ下落合こどもの家の見学に行ってきました | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

2歳女の子のママ、Natsumi です🌻

結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓
 
⬇︎いつもポチッとありがとうございます♡



こんにちは☀


娘が週2でモンテッソーリの子供の家に通い始めたのに、中々ブログを書く時間が取れない…笑い泣き


書きたいネタは色々溜まっているので、とりあえず毎日更新が出来るように、なんとか時間を見つけたいものです…




さて、前回に引き続きモンテッソーリ教室の見学に行った時のことを✍️





今回は、モンテッソーリ下落合こどもの家についてです!



こちらの園は週1回1時間半の預かりで、保育料は年¥220,000 




8月はお休みのようで、月額換算にすると¥20,000




前回の成城モンテッソーリプリスクールと比べると割高ではありますが、こちらの園は認可外保育園として東京都から認められているので、区や市の補助によっては保育料が実質無料に✨





我が家が住んでいる地域でも補助を受ければ実質無料で通えたので、見学に行ってみました◎



体験は通常のクラスに1時間子供が参加、親は部屋の角で見学という形で、体験料は¥0




今回娘が参加したのは、2歳児クラス


一部と二部で分かれていましたが、私達が参加したのは二部




年度末だったので少なかったのかもしれませんが、子供の人数は3人で、先生も3人いたのでかなり手厚い✨



先生の年齢層は高めではありましたが、他の園では出来なかったお水の移し替えや窓拭きなどのお仕事が出来て、娘は楽しんでいました👏




ここでと1時間だけでは足りず、またしても

怒り「まだ帰らない!」

と😂😂😂




ここの教室にしなかった理由は、

①送迎に電車に乗らなければいけない
②預かり時間が短い

の2点です
 


①についてはこれまた電車に30分程乗って通わなければならず、しかも今回は乗り換えもしなければならないのですが、JRと西武線の接続が悪く、1駅だけのために10分近くも待たなければいけないのが微妙だなと…



最寄りの下落合駅からは徒歩5〜10分ほどの距離でしたが、雨の日に娘を連れて行くのはちょっとキツいな〜と思いました




②は預かり時間が1時間半と他の園と比べて短く、下落合の駅前にもカフェなどは一切無かったので、通わせたとしてもどうやって時間を潰そうかなと…




あと個人的に気になったのは、椅子の高さが合っていなかったこと




子供用の椅子を使ってはいるものの、背が高めの娘でも前のほうに座らないと足が浮いてしまう状態で、変な座り癖がつくのも嫌だったし、足がつかない状態で集中出来るのかも心配だったので、入会は見送ることにしました




教室は前回の成城モンテッソーリプリスクールと同様にそんなに広いわけではありませんでしたが、成城とちがって一軒家の1階のワンルームのお部屋だったので、成城よりは広かったです!




週1回1時間半と短いものの、区や市から補助が受けられる人は実質無料で通えるので、気になった方は一度体験に行ってみてください♪


 
それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね


星​人気記事星