成城モンテッソーリプリスクールの見学に行ってきました | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

2歳女の子のママ、Natsumi です🌻

結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓
 
⬇︎いつもポチッとありがとうございます♡



おはようございます☀


昨日、2歳の娘がモンテッソーリの子供の家に通い始めたことを投稿しましたが、


こちらの子供の家に決めるまでに、他にも3ヶ所モンテッソーリ教室の見学に行きました




娘が通っているところについてはさすがに詳細をお話しすることは出来ませんが、せっかくなので見学に行った3ヶ所について書いていこうかなと思います✍️





まず1つめは、成城モンテッソーリプリスクール





今年は幼稚園生活の練習を個人的に1番重要視していて、


・預かり時間が3時間半

・お弁当あり


と幼稚園の預かり時間に1番似ていたのと、国際モンテッソーリ協会の資格を持った人達が常駐しているため、第一希望でした

 


金額も週1回3時間半の預かりで税抜¥18,800なので、まあ許容範囲内かなと◎




体験は通常のクラスに1時間子供が参加、親は部屋の角で見学という形で、体験料は税込¥1,500でした



今回娘が参加したのは、インファントクラス

(公式サイトより画像参照)




旦那も連れて行きたかったので、無理を言って土曜日のクラスを見学させてもらいました💦




子供の人数は3人で、先生は2人




娘が現在通っている所も含めて4ヶ所見学に行きましたが、ここの教室の子供達が1番集中していて、静かでした!




先生達の私語も無く、とっても静かだったので、見学している私のほうが緊張してしまいました…😂



体験は1時間だけでしたが、娘は
・シール貼り
・のり
・スタンプ
・パズル
など、色んなお仕事(遊び)をしていました


(↑は家でシール貼りをやった時のもの)





1時間だけでは足りず帰りがけには

怒り「まだ帰らない!」

と言うほど楽しかったようです👏




ここの教室にしなかった理由は、

①送迎に電車に乗らなければいけない
②教室が狭い
③縦割り編成ではあるけど、娘が1番年上の代

の3点です
 


①については電車に30分程乗って通わなければいけないのがネックでした…



My gym(マイジム)に通っていた時も同じぐらいの通学?時間でしたが、2歳児が電車で静かにしていられるのは、せいぜい5〜10分ぐらい



iPhoneで写真等を見せることも多々ありましたが、周りの目も気になるのでシールブックを買って凌いでいましたが、



30分もあると往復で1冊終わってしまうことも多く、結構な出費だったので、もう電車に乗って毎週通うのは嫌だなと…笑い泣き




②はこちらの教室は普通のマンションの1室にあるので(確か3LDK+ちょっと広めのテラス)、室内は狭め



娘が参加したインファントクラスは2部屋ぶち抜いた形になっていたので、他の部屋と比べると広いほうではありましたが、廊下は大人が2人すれ違うことは出来ない広さでした



モンテッソーリの教室はどこも狭いところが多いですが、4ヶ所見学に行った中では下から2番目に狭く、子供が「トイレに行きたい」と言った時にスムーズに行けるのかな?と思ってしまいました




③はこちらの教室では

①0〜1歳半前後まで
②1歳半〜3歳まで
③3歳〜6歳まで

の3パターンでクラス編成がされていて、クラス内では異年齢が混合の縦割りクラスになっています



①については聞きなかったので分かりませんが、②と③はそれぞれ別のお部屋でした




娘が今通えるのは②ですが、6月生まれで学年としては早く生まれているので、②のお部屋の教具では娘にはレベルが優しすぎるかな?という印象でした



③のお部屋にはハサミや円柱差し

といった娘にはまだちょっと難しめの教具もあり(大人が少し手伝えば出来るレベル)、③のお部屋のほうが合っていそうでした




体験が終わってから質問をしてみたところ、

「③のお部屋の教具を使うことも出来る」
とのことでしたが、

「2歳の子がわざわざ別のお部屋に行って取りに行けるのか…?」

と思ったので、入会はしませんでした




縦割り編成のクラスだと年上の子の真似をしたり、年下の子を助けたりして成長していく…っていうのが醍醐味かと思いますが、娘は年下の子には興味が無く(どちらかと言うと嫌い)、年上の子達の真似をしたり、面倒を見てもらうのが好きなので(笑)、②のクラスだとそれが出来ないな〜というのも懸念点でした




とはいえ、3時間半も預かってくれるモンテッソーリの教室は中々無いので、近所に住んでいたら通わせていたと思います🙌



気になった方は一度体験に行ってみてください♪


 
それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね


星​人気記事星