モンテッソーリの子供の家に通い始めました! | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

2歳女の子のママ、Natsumi です🌻

結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓
 
⬇︎いつもポチッとありがとうございます♡



こんばんは🌙
 
 
月曜日から娘のプレが始まりました✨





プレなので制服も無いのでそれっぽい写真を…(笑)



少し前に今年の習い事をどうしようか悩んでいることを投稿したんですが、

悩むに悩んだ結果、今年は幼稚園生活の練習を1番重要視したかったので、モンテッソーリの子供の家に通わせることにしました!




妊娠中に本を読んで出会ったモンテッソーリ


家でも取り入れられることが多いので、娘が生まれてからはモンテッソーリ教育を意識して育ててきましたが、

①イヤイヤ期に入り、こちらもイライラすることが増えた
②娘も大きくなり、家で行うには限界が出てきた
③幼稚園に入る前に身支度など自分で出来ることを増やしたい。集団生活になれさせたい。

と思い、子供の家に通わせることにしました◎




最近では保育園や幼稚園でも取り入れているところもありますが、モンテッソーリの教具を置いているっていうだけで、モンテッソーリの資格を持っている人がいることは少ない印象



その点、子供の家は国際モンテッソーリ協会の資格を持っている人が働いているので、世界共通レベルの教育を受けることが出来ます



下矢印モンテッソーリの資格の詳細はコチラが分かりやすいです


私がモンテッソーリで良いなと思っているのは、
「自分のことを自分で出来るようにする」
という点なので、このことを理解して手助けをしてくれるところに通わせたいなと思っていました




娘が通っている子供の家でも集団生活の練習として、みんなで手遊び歌をする時間や絵本を聞く時間がありますが、参加するのは自分のお仕事(遊び)がひと段落した人からで、やりたくない場合はお仕事をしててOKとのこと◎



2歳なんてまだ協調性は無いし、むしろ1人で遊ぶほうが好きなので(娘は特にこのタイプ)、自分が満足するまでお仕事に取り組ませてくれるのは、モンテならではかなと✨




保育園や幼稚園では人数が多い分、どうしても周りに合わせなきゃいけないことがあるのでね💦




自分が選んだお仕事を自分が満足するまで遊ばせてくれるので、娘もモンテッソーリをかなり気に入っていて、初日から泣くこともなく喜んで行ってました🤣




週2回で1日2時間半だけですが、私も自分の時間を持つことが出来て嬉しい酔っ払い



今年度はブログをまた毎日更新出来るように頑張りたいと思います…😂

 
それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね


星​人気記事星