思わぬ順番で始まったトイトレ | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています

2歳女の子のママ、Natsumi です🌻

結婚式の準備を機にアメブロを始め、
現在は子育てお得情報を毎日更新!
 
Instagramもよろしくね💓
 
⬇︎いつもポチッとありがとうございます♡



おはようございます☀
 


1歳半を過ぎた頃に意気揚々と買ってお蔵入りしていた補助便座
 



















ようやく使う日がやってきました〜!!!
 
 
 



なんと今月の上旬からトイレで💩が出来るように✨


小のほうもまだ2〜3回ですが成功しました👏






去年の夏にお互いの気が向いた時だけ普通の綿パンツ(の上から漏れないようにオムツも)を履かせていたんですが、当時はまだ排泄量が少なかったのであんまり違和感が無かったのか、オムツが濡れてもへっちゃらでトイトレは全然進まなかったのです笑い泣き





幼稚園に入るまでもう1回夏があるし、急かす理由は何もなかったので、その後はオムツ替えをする時に

「パンツにする?オムツにする?」

と聞き、娘が

👧🏻「パンツ!」

と言ったらパンツを履かせる(そしてその上にオムツ)日々をずっと過ごしてきました





娘が1人で立てるようになった1歳前頃からはオムツ替えはトイレでしていたので、トイレ=オムツを替える場所という認識は娘の中でも多分あったと思います◎




買った当初は嫌がっていた補助便座も徐々に自分で座れるようになってきて、オムツを履いていても💩をする時は必ずトイレに行ってしていたので、何かの本かサイトにも書いてあったように、


「1回オムツの外で💩をする経験をしてみればいけるんじゃないか?」


と思い、💩をする時にとりあえずオムツを外してみて、その外したオムツでキャッチしてみたら、見事これが大成功!✨




「オムツの外で💩をする=気持ち良いこと」

という認識が娘の中で出来たようで、それ以降は補助便座に座って出来るようになりました👏✨




踏み台はまだ高さが微妙に足りていませんが、コチラを使っています


身長90cmぐらいで足の半分ぐらいが着くぐらいです




置きっぱなしでも邪魔にはなりませんが、身長が80cm台の頃は全然着かなかったのであんまりオススメはしません。金額は安いけど。








トイトレって小⇨大の順が一般的だと思っていたので、まさかの大からスタートでびっくりしました😂



親からしても大のほうがタイミングが分かりやすかったので、こっちからのスタートになるだろうなっていう気はしてたけどw






出先では補助便座が無かったのでオムツにしてもらっちゃったし、まだ慣れていないので今まで通り立ったままのほうが踏ん張りやすいのか、日によってはオムツにすることもまだありますが、それでも勝率9割ぐらい✨



外出用の補助便座も慌てて3COINSで購入しました💦




「座って大か小のどっちかが成功したらシールを貼っても良いよ」

ってことにしたので、今のところシールを貼るために頑張っています🤣


(娘の好きなように貼らせているため順不同)




アンパンマン様様🙏🙏🙏



小のほうはまだ「たまたま出た」っていうことが多いですが、こちらもきっと近いうちにタイミングが掴めるでしょう◎





「この夏にトイトレが終わったら良いな〜」
なんて思っていましたが、意外と早く終わりそうかも?



娘本人は

👧🏻「4月になったらオムツバイバイする」

と言っているので、そうなってくれたら母はオムツ代が浮いてくれるので助かる🙌



オムツを卒業したら外出先のトイレが今度困りそうだけど😱




でもまあオムツを卒業して、3歳になったら市民プールにも行けるようになるので、今年の夏には取れたらいいな〜と思います◎




頑張れ、娘!
母も頑張る!


 
それでは!
 
Natsumi 
 
 

フォローしてね


星​人気記事星