GWの始まり | 河童の川流れ 「いい夢見ろよ~ あばよ!」

河童の川流れ 「いい夢見ろよ~ あばよ!」

分かる人しか分からない落書きメモ。
川に流されながら頭を整理中。

☆更新・管理頻度は不定期です。
コメントは、不適切と感じるものやリンク付きは承認しないことがあります。
掲載コメントの背景については承知しておりません。
無断転載・引用はご遠慮ください。

今日からGWの始まり。

昨日の雨も、今日は午後から晴れてきたため、

折伏した、ぢゃなくて倒伏していたタマネギを

引っこ抜いて半分は保存用として初期の天日干し

を始めた。

残りは近所に配ったり、近日で食べる分だ。

全部で200本植えたけど、仕入れた苗が古くて

良くなかったせいか、20本は結実しなかったり

腐ったりしたから、歩留まり90%で

まあまあかな。

でも実の大きさは大小バラバラなので、

小さいものから食べている。

 

先月お店で買った安くて大きなタマネギは、

煮ても焼いても硬くて辛くて不味かった。

しかも買い過ぎてなかなか減らないw

それに比べたらウチのはカリッとサクッと

美味しいスコーン、ぢゃなくて

シャキッと甘くて美味しい新タマw

 

このところの天気が不安定で、オマケにひどい

黄砂とあって庭にあまり出ていなかった。

しかしいつもの花たちは季節が来れば

ここぞとばかりに咲いていたようで、

マイペースなワタシは見逃したり見遅れたり

してしまった。

慌てて写真を撮ったけど、

毎年変わり映えしないなぁ。

 

モッコウバラ

 

ツツジ

 

サツキ

今年のGWは遠出をせずに、何日かかけて

DIYで少し家をいじろうと考えている。

材料が集まり始めたので、組合せの現物確認と

作業手順の脳内シミュレーションをしている。

作業は来月からかな。

 

考えてみれば、バリ活時代の5月は毎年忙しくて

GWはダイナシだったな。

それでもオールバリの親戚大勢でこっそり集まり、

河原でBBQをやることもあった。

大幹部もいたから、携帯で呼び出されたり、

後日、何をしていたと怒られた人もいたとか

聞いた。

ヘンな世界だったw

 

明日は家族皆で、庭でBBQをする。

スナップエンドウとタマネギは食べ放題だ。

 

残念ながら牛は飼っていないw