♪給湯器が壊れたよ~
で、アンミカに頼んでみた。
便利で早かった。
低価格を追求するならバラで調達してゼネコン的に動けばいいけれど、ちょっと今、忙しい。
近頃のこの分野はIT化が進んでいて、現状の給湯器や配管、浴槽内、リモコンの写真をwebで送ると、同日に提案と正式見積書が返信される。
この手法での価格交渉はゼロ回答かなと思いながらも、ちょっと論理的に攻めてみたら結構値引きしてくれて驚いた。
言ってみるもんだ。
ウチには風呂が二つあって、ひとつはガス式で、もうひとつは電気式だ。
バックアップ電源とセットで、災害に備えたリスク分散なのだw
ガス式の方は今回、流行のエコジョーズ付きにしてみた。
使用量が少ないので省エネ効果はあまり期待できないけど、交渉により価格差が小さかったのでこちらにした。
電気式の方は少し前に予防交換したエコキュートだから、これで上手く行けばワタシの代は大丈夫ダイ!?
あ、電気式のエコキュートって、15年以上前のと今のとでは省エネ性能が格段に向上し、月の電気代が数万円も安くなったのには目を疑った。
ウチは深夜電力主体の契約なので、ガス代より電気代が遥かに大きい。
もっと早く交換しておくべきだった。
同じやり方を続けていくと、慣れもあるし変更も面倒だ。
でも真剣に変更後のメリットを考えておくことも重要。
自分は変わっていなくても周りはどんどん変化し、機能・性能が向上しているから、相対的には自分の劣化が進んでいることになる。
変化を嫌うのは、それが歳ってモンだ。
宗教だって旧態依然とした活動では時代遅れも甚だしい。
教義・解釈だって変えたっていい。
但し、会員の機能・性能が向上するならね。
上層の財布容量が増えるだけなら、
そんなものに付き合わなくてもいいと思う。