ミルキーを噛んでいたら突然、口の中に硬いものが。
ん~この感覚は……歯の被せ物が取れたw
何年か前にも、グミを噛んでいたら同じ所が取れた。
被り方が浅いのか、接着剤の劣化が早いのか?
久しぶりにいつもの歯科医院に行って修理。
掃除して接着剤で着けて終わり。
あの匂いと味からすれば、瞬間接着剤に違いないw
ついでに全体の歯石を取ってくれた。
この歯科医院はウチから少し離れているけど、先生の自宅はごく近所にあって顔なじみだ。
地域活動で知り合い、何だか気に入ってもらったようで、ワタシが治療に行くとお金を取ってくれない。
これでは行きづらくなるので、治療が何回かに及ぶ時には菓子折りを持って行く。
ワタシは元々歯が丈夫な方で、小学校以来、40歳ぐらいまでは歯医者に行ったことがなかった。
40を過ぎると親知らずに悩まされ、これまでに3本の親知らずを抜いた。まだ1本ある。
横向きに生える奴がまともな奥歯を押してダメージを与えることが多く、それで被せ物をしている。
その頃に、ある先生から言われた印象的な言葉。
「今どき親知らずが4本も生えるのは、ゴリラぐらいですよ」
うほほ~い。ほめられちったw
しかし親知らずの抜歯は毎回、力仕事だな。
恐ろしい道具でグリグリ、ガンガン、ミシミシ。
先生も汗だくだったに違いない。
思い出しただけでもゾッとする。
一番最初の時、麻酔にやられた。
何ヶ所か打たれた直後、気分が悪くなって倒れた。
いや、もともと倒れた姿勢なんだけど。
血圧が90を切ったので先生もビックリして中断。
5分位寝ていたら元に戻った。
「今日はやめますか?」
冗談ぢゃない、今のうちにさっさとやってくれ。
そんなこともあったので、その後の歯科医での麻酔はかなりビビっていたが、あれから何度か麻酔されているけど全然大丈夫だ。
何だったんだろう。
親知らずは、もともと必要だった歯が、様々な環境の変化により不要となり、邪魔者扱いされているんだな。
まっすぐ生えれば役に立つのに、水面下で暴れたり、あらぬ方向に生えたりするから有害なものとして排除されるんだ。
ん?何だか悪い宗教みたいだな。
初期の人たちが世代交代し、現在の会は既に親知らず化してる。
うまく結びつけたでしょwww
