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HAPPINESS is FIXING
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FIX the RIGHT WAY..... ON DUTY![]()
The Best Way to Get the JOB DONE
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Here is the 横浜アメ車修理司
お越しいただき まことにありがとうございます
■FIX Your El Camino Vol.Ⅱ■
Frt 足まわり編
前回ケツまわりが完了し、今回はフロントまわりを
着工していきます
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切り離しはピットマンアームプーラーで押っつけてみました
作戦は一応成功
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ロアアームのボールジョイントはここで
ブチ抜いておきます
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You got it!
Just フレームのみとなりました
のちほど見栄えは良くしていきます
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アッパーアームボールジョイント取り外し
リベットを取っ外していきます
このあたりはC/KやM/LのAWD車に比べれば
小手先コース・・・です
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▲ロアアームも進めて参ります
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ブッシングは厄介なことに”かえし”がつけてあります
突撃ラッパで進めてしまうとアームが
ガチャガチャになってしまうので、”返し”の部分を消滅させてから
抜いていきます
消滅させる作業自体は訳ない・・・です
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one two 1-2-3!
アッパーアーム側すべてバラけました
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▲ ロアアーム側もバラし”DONE”です
ヨゴれで見た目は悲惨ですが、シェイプはバッチリです
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ブッシングはすべて疲労の塊状態です
力づくでやってもいっこうに抜けないブッシング・・・
都度、車両や状態にあわせて工夫が必要かもです
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Yeah! Throw away....
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お次はブッシングを仏っ込んで行く番です
こちらも力ずくでは斜めったりと
意外と厄介なので慎重にセットしていきます
下手な力みはアームが曲がってしまったりと
ロクなことがないかもです
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-HIGH TIMES-
リベットをブッ壊して外すアッパーのボールジョイントは
ボルトナットが次世代を担います
ですので、リベット止めとなっていた現車は
初の交換となります
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各アームも組付けとおめかしが完了したので
車両にバックオンしていきます
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ロアアームバックオン
正確なポジションでトルクをキメていきます
マズい取り付けはブッシングの座りがぎこちなかったり、
ラバー部分がすぐにヒビ割れてくるかもです
※ブッシングの品質にもよります
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Should be all right...
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リンケージまわりもガタガタでしたので
交換に移ります
アイドラとかセンターリンクセクションです
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フロントのブレーキホースも終わっているので交換します
サビでパイプとフレアナットがくっついて
ぐんにゃりいったのでパイプは作り替えです
このように作業はトントン拍子とはいかず
局面局面で対処していく必要があります
次々と現れる刺客…成敗
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God Bless-
フィナーレ・・・・アライメントセクションに突入
現車はギンギンに寝かした仕様になっていました(Too Neg)
現車の用途ですと気取って寝かせる必要がないので
用途に合わせ数値をキメていきます
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アライメントがキマったらクロスシャフトを
正確なトルクで封印・・・
フレームや足まわりがしっかりした車両は
調整範囲はほんのわずか・・・です
今回は何者かの手によってギンギンに寝かしてあったので
探りに少しだけ時間を要しました
キャンバーに気を取られてキャスターを忘れがちな
クルマが多いかもです
それだと一般道路では
"Not right on the Ball"・・でクルマが
斜進するかも・・・です
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HIGH TIMES![]()
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クロスシャフトの前後も最終チェック
新車のスペックです
基本 クルマは新車の状態が一番良いので
そこを基点にして作業をしていくのが
もしかしてインポータントかもです
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テスト走行でもコンクリートウォールに
張り付くことなく無事着艦・・・・
フルスロットルで富士5合目までも夢ではないはず・・・
Just I think...
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アライメント日記を記し、
いつものようにオーナーと当方で2部のみ発行・・・・
ユニットリペアはエンジン、ミッション、デフ、そして
今回の足まわり…他、
すべて数値で残せるので
"バッチリ”とか”ガッツリ”とか
でもオキドキですが、後にも役立つので数値を記すようにしています
※specificationの世界です
シボレーエルカミーノ
更につづく・・・
See you later....![]()
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●chevrolet front/rear end job welcome-●
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■ハーリーデイビッドソン■
道中いろいろありましたが、
たぶん5年ぶりくらいの復帰戦です
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村を一周コロがしてみようと思った矢先
スターターリレーがパンク・・・
キックで始動できない当方にとっては
重要なアイテムかもです
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エンジンオイルがやたらとポタポタ落ちるので
観察するとチェーンオイラーのところからオイルの落ちる
ペースが早くなっていました
そんで、資料を見つつ処置したら無事おさまりました
幸い車両はストック(ノーマル)なので
資料を見つつ進めていけば何とかなってきてますが、
これが合衆国から渡ってきたガチャガチャな個体だと
毎日ハーレーと向かいあってる方でないと修理は無理かもです
※イジれる人はごまんといますが、きちんと直せる人は少ないかもです
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I'm no expert.
つ、ついに"SHAKEN"
※まじめに予約を取って行くので実は奇襲ではないです
ハマ陸は10分ほどで行けてしまうので
少しコロがすために川崎陸事まで繰り出しました
いつもどおり川崎は平和です
ライトだけ再検で無事パスしました
これまでも車検のたんびにライトの光軸で落っこちます・・
やはりアメリカンバイブレーション?
当方が子供の頃は
ハーレーは国民のあこがれで
ハーレーに乗っていない大人の人たちまでも
「ハーレーは振動が凄いからツーリングから
帰ってくるとネジが2,3本無くなっとるらしいぞ・・・」
と、聞かされてました
さらに、アメ車・・・
ファイアーバードトランザム・シボレーカマロ・
リンカーンコンチネンタルなど人気でよく見かけました
「アメ車は排気量がバカでかくて100円玉を
落として乗っているようなもんだ‥ブツブツ」
このような話も大人からよく聞きました
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川崎陸事からの帰還は少し大回りして
ベイブリッジ経由無料版で戻りました
※ベイブリッジ下の段です(357)
次回本格"Shake Down"につづく・・・
一気に500マイル走る予定です
※数回に分けてです
●Yours Truly●
https://www.youtube.com/watch?v=1NYw83uAQig&list=RD1NYw83uAQig&start_radio=1
FLH
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