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Everything all right here MAN? ![]()
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FIX the RIGHT WAY..... IN MOTION![]()
The Best Way to Get the JOB DONE
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Hi there!
-Happiness is Fixing-
お越しいただき 誠にありがとうございます
■FiX Your Wagoneeer Vol 2 ■
続 鉄の置物から脱出編
ザ・ワゴニア(Jeep)
こちらも納車後すぐに鉄の置物になってしまった
いきなりハートブレイク的なマシン
前回、とりあえずかろうじてコロがる段階まで
進歩しました
今回は更に日ごろのアシになるように
コマを進めていきます
ドキュメンタリー動画のように
いきなりハートブレイクから
いきなり超快適マシン・・・にはなるわけないので、
クルマもオーナーも忍耐力が求められます
ですので、
メディアのうまい話には十分気を付けていただきたいです
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~Come on MEN☆
高速道路の走行車線を突っ走るスピードも出ない状況です
どうやらフュエルがふん詰まりっぽい・・・みたいな
次のデューティは キャブに狙いを定めてみました
依然 ストックのモノが誇らしげに鎮座しています
ホーリーの#2209 2BBl.キャブレターで60年代に
ランブラー社の車両で活躍していた機種です
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診察台の上に乗っかりました
ダッシュポット、チョークも装備した立派なストリートキャブです
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ひ、悲惨・・・
再び いきなりハートブレイクです
救命は無理そうです
少しホジッていってみます
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完全白旗です
メインジェット、パワーバルブ・・死んでます
これでも一瞬はオーナーとハマの街に繰り出していた
ワゴニアはすごい根性の持ち主かもです
合衆国でもノーメンテだったと思われる
劇的なサバイバーです
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Hey Hey Hey....
▽
▽
パワーピストンも固着してビクともしない状態です
ですので、負荷に対してのガソリンが供給されず、
何とかエンジンのポンピングのみで走行を続けていたワゴニア・・・
Poor little thing...
残念ですが、Throw away...
オーナーのお部屋のディスプレイモデルとして
隠居生活を送ることになりました
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キャブはコアの状態の良い こちらの2BBLを使用することにします
パーツ等も先ほどのホーリー2209 2BBLより全然手配可能なモデルです
MODEL 2150で2.8Lから6.6Lまでのエンジンをカバーしていた
キャブレターです(各 さじ加減は変えつつです)
構造~メンテも楽で扱い易いモデルだと思ひます
先ほど殺られていたパワーバルブ系統ですが、
こちらはピストンを使わず直にダイアフラムで負荷を拾ってます
※Holley 1850-4150/4160みたいなヤツです
ただ、ここが飛ぶと黒煙が止まらなくなるので
厄介ですが、そうなったら”飛んだな・・・”と診断もしやすいかもです
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ブースター、加速ポンプノズル等チェックして
組付けていきます
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チョークは電気とインテークからの熱の
2タイプ取り込めるようになっています
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ストックのホーリーのモノはインテークからの熱を
拾うタイプでした
今回のキャブに装着できるようインテークからの熱を伝える
チューブを延長していきます
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"Cooling"系統もワーラーがグツグツきているので
処置していきます
サーモ交換~ハウジング修正
鉄製なのでアンチモニーのようにパキッといかず
堅ろうです
これでエンジンからラジエターに勢いよく
ワーラーが戻ることができるようになりました
ちなみにたまに登場するVette C4のLT-1エンジンですが
こちらは"Reverse Flow"といってワーラーの
ローテーションが逆になっています
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one two 1-2-3...
グサグサだったラジエターもバッチリ再生してもらいました(OH)
夏は無理して乗らず・・・
の、作戦で電動ファンも装着せずの案に話まとまりました
対策といっていろんなモノを追加して装着すると
逆にトラブルが増す…なんてこともありがちかもです
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ラジエターに入るオートマのクーラーラインもパンク寸前です
Jeepの変なこだわりで余計なフィッテング等が使用され
ラジエターにつながっています
このあたりは簡潔にまとめ、
新しいホースでラインを仕上げてあります
GO![]()
GO
オートマのパンの中もチェック・・・
リフレッシュしてもう少し頑張ってもらいたいところです
仮にオートマがパンクするのは何の問題もないのですが
その周辺のパーツに異変が見つかってしまうと
パーツの少ないワゴニアだけにオートマのリビルトも
なるべく避けたいところ・・・です
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フィルターも入手できたのでチェンジします
現社のTHM400は初期の1964-67までのタイプが
使用されています(ストック)
THM400は先ほど登場したパンの底面のデザインで
初期のタイプか後期のモノが判断できます
The easist way to identify a Turbo 400 is by
the shape of its Oil Pan.
Pans of the 1964-67 models have three dimples
and heelprint.
※Turbo hydra-matic 400 T/Mのバイブルより
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welcome your THM400 Rubuild.
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さ、さらに悲惨
パンを止めるボルトがアメリカンマジック・・・
※向こうと手前とPICでもネジ山の違いがわかるとおもいます
本来、5/16-18のネジ山のスレッドに
5/16-24がお邪魔しちゃってます(計2本)
インチの国 アメリカ合衆国・・・
インチのボルトは簡単に入手可能なはずなのに
ビッチな処置がしてあります
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Little Sh☆t.....
危険な取り付けが施してあったオルタを
交換していきます
ブラケットに付くケース側にクラックが入り
落っこちる寸前です
ストックのモトローラのタイプにします
The Motorola System / モトローラシステム
The Motorola alternator is designed to pass all
DC current through an isolation diode.
と、当時のモトローラのオルタの概要はこのような感じです
マニュアルによると この概要のあとに
そのシステムについてのアドバンテージが記してあるのですが、
説明がバカ長いので省略します
♠
ストックのブラケットにさりげなく収まり
これでオルタ脱落の悪夢ともおさらばです
電圧調整は違うメーカーの新しいタイプのフィールド側で
GRD コントロールをするモノを試しに装着してみましたが、
相性がバカ悪くストックのタイプで落ち着かせました(solid state)
今回はここまで駒を進めてみました
テスト走行でも気になる箇所は山積みですが
地味に改善の道を歩むしかない・・・かもです
それでも洗車好きのオーナーのもとにコロがり込んで
幸せなワゴニア・・・
☆
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エミッションコントロールの効いたスモッグ系の
キャブレターなので走行テストでここまでプラグが
復活しました・・・・
※あまりお目にかかれない自然治癒です
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Yes! Men.
ポン酒、ビール、ピリ辛チキンいただきました
いつもすみません
画像の処理をミスってしまいピンボケです
申し訳ございません
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懺悔*
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■FiX Your ASTRO VAN■
前回 手を入れてから快調の連続でした
"MIL"点灯したのでチェックしていきます
不調等の症状は全く出ていない感じです
☆
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O2セクションを拾っていたので
左右のバンク共にチェンジしてみました
少し様子見になりそうです
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Front O2 signal
Signal output should vary up and down.
Also peak to peak voltage should be at least
600mv or greater with an average of 450mv.
単体でもチェックしてみましたが、
新品センサーも問題なさげのようです
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Shakin'
ブレーキまわりのチェックもご依頼いただきました
パッド、キャリパー本体、ブッシング、スライディングセクション・・
フロントはオキドキです
リアのホイルシリンダーのみ今回アップグレードしました
♠
テネシーウイスキーと
サウナでヤバくなった時のワーラーいただきました
いつもすみません
Many thanks-
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OLD HOUSE
DIAL:045 591 9695
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