Wagoneer☆/ ASTRO VAN☆/ | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

 

......猫しっぽびっくり Everything all right here MAN? 熊しっぽガーン.....  

...爆弾............驚き............................................煽り.............爆弾

 

FIX the RIGHT WAY..... IN MOTIONダウン

The Best Way to Get the JOB DONE

 

 

ドンッ黒猫しっぽびっくり Hi there!

-Happiness is Fixing-

 

お越しいただき 誠にありがとうございます

 

 

■FiX Your Wagoneeer Vol 2 ■

続  鉄の置物から脱出編

 

キョロキョロザ・ワゴニア(Jeep)

 

こちらも納車後すぐに鉄の置物になってしまった

いきなりハートブレイク的なマシン

 

前回、とりあえずかろうじてコロがる段階まで

進歩しました

 

今回は更に日ごろのアシになるように

コマを進めていきます

 

ドキュメンタリー動画のように

いきなりハートブレイクから

いきなり超快適マシン・・・にはなるわけないので、

クルマもオーナーも忍耐力が求められます

 

ですので、

メディアのうまい話には十分気を付けていただきたいです

 

ドンッキラキラ猫しっぽガーン~Come on MEN☆

 

 

高速道路の走行車線を突っ走るスピードも出ない状況です

 

どうやらフュエルがふん詰まりっぽい・・・みたいな

 

次のデューティは キャブに狙いを定めてみました

依然 ストックのモノが誇らしげに鎮座しています

 

ホーリーの#2209 2BBl.キャブレターで60年代に

ランブラー社の車両で活躍していた機種です

 

 

 

 

診察台の上に乗っかりました

 

ダッシュポット、チョークも装備した立派なストリートキャブです

 

 

黒猫あたまひ、悲惨・・・

 

再び いきなりハートブレイクです

 

救命は無理そうです

少しホジッていってみます

 

 

完全白旗です

 

メインジェット、パワーバルブ・・死んでます

 

これでも一瞬はオーナーとハマの街に繰り出していた

ワゴニアはすごい根性の持ち主かもです

 

合衆国でもノーメンテだったと思われる

劇的なサバイバーです

 

キラキラキラキラ熊しっぽガーン Hey Hey Hey....

 

 

 

パワーピストンも固着してビクともしない状態です

ですので、負荷に対してのガソリンが供給されず、

何とかエンジンのポンピングのみで走行を続けていたワゴニア・・・

Poor little thing...

 

残念ですが、Throw away...

オーナーのお部屋のディスプレイモデルとして

隠居生活を送ることになりました

 

 

キョロキョロキャブはコアの状態の良い こちらの2BBLを使用することにします

パーツ等も先ほどのホーリー2209 2BBLより全然手配可能なモデルです

 

MODEL 2150で2.8Lから6.6Lまでのエンジンをカバーしていた

キャブレターです(各 さじ加減は変えつつです)

構造~メンテも楽で扱い易いモデルだと思ひます

 

先ほど殺られていたパワーバルブ系統ですが、

こちらはピストンを使わず直にダイアフラムで負荷を拾ってます

※Holley 1850-4150/4160みたいなヤツです

 

ただ、ここが飛ぶと黒煙が止まらなくなるので

厄介ですが、そうなったら”飛んだな・・・”と診断もしやすいかもです

 

黒猫しっぽ驚き

 

ブースター、加速ポンプノズル等チェックして

組付けていきます

 

 

 

チョークは電気とインテークからの熱の

2タイプ取り込めるようになっています

 

ストックのホーリーのモノはインテークからの熱を

拾うタイプでした

 

今回のキャブに装着できるようインテークからの熱を伝える

チューブを延長していきます

 

"Cooling"系統もワーラーがグツグツきているので

処置していきます

 

サーモ交換~ハウジング修正

 

鉄製なのでアンチモニーのようにパキッといかず

堅ろうです

 

これでエンジンからラジエターに勢いよく

ワーラーが戻ることができるようになりました

 

ちなみにたまに登場するVette C4のLT-1エンジンですが

こちらは"Reverse Flow"といってワーラーの

ローテーションが逆になっています

 

キラキラ爆弾爆弾ドンッビーグルしっぽびっくりone two 1-2-3...

 

 

グサグサだったラジエターもバッチリ再生してもらいました(OH)

 

夏は無理して乗らず・・・

の、作戦で電動ファンも装着せずの案に話まとまりました

 

対策といっていろんなモノを追加して装着すると

逆にトラブルが増す…なんてこともありがちかもです

 

 

ラジエターに入るオートマのクーラーラインもパンク寸前です

Jeepの変なこだわりで余計なフィッテング等が使用され

ラジエターにつながっています

 

このあたりは簡潔にまとめ、

新しいホースでラインを仕上げてあります

 

GO黒猫しっぽ黒猫あたまGO

 

 

オートマのパンの中もチェック・・・

 

リフレッシュしてもう少し頑張ってもらいたいところです

 

仮にオートマがパンクするのは何の問題もないのですが

その周辺のパーツに異変が見つかってしまうと

パーツの少ないワゴニアだけにオートマのリビルトも

なるべく避けたいところ・・・です

 

驚きキョロキョロ煽り

 

フィルターも入手できたのでチェンジします

 

現社のTHM400は初期の1964-67までのタイプが

使用されています(ストック)

 

THM400は先ほど登場したパンの底面のデザインで

初期のタイプか後期のモノが判断できます

 

The easist way to identify a Turbo 400 is by 

the shape of its Oil Pan.

Pans of the 1964-67 models have three dimples

and heelprint.

※Turbo hydra-matic 400 T/Mのバイブルより

 

牛しっぽ驚きwelcome your THM400 Rubuild.

 

 

黒猫あたまさ、さらに悲惨

 

パンを止めるボルトがアメリカンマジック・・・

※向こうと手前とPICでもネジ山の違いがわかるとおもいます

 

本来、5/16-18のネジ山のスレッドに

5/16-24がお邪魔しちゃってます(計2本)

 

インチの国 アメリカ合衆国・・・

インチのボルトは簡単に入手可能なはずなのに

ビッチな処置がしてあります

 

 

ドンッドンッキラキラ牛しっぽガーン Little Sh☆t.....

 

 

 

危険な取り付けが施してあったオルタを

交換していきます

 

ブラケットに付くケース側にクラックが入り

落っこちる寸前です

 

ストックのモトローラのタイプにします

 

びっくりThe Motorola System / モトローラシステム

The Motorola alternator is designed to pass all

DC current through an isolation diode.

と、当時のモトローラのオルタの概要はこのような感じです

 

マニュアルによると この概要のあとに

そのシステムについてのアドバンテージが記してあるのですが、

説明がバカ長いので省略します

 

 

ストックのブラケットにさりげなく収まり

これでオルタ脱落の悪夢ともおさらばです

 

電圧調整は違うメーカーの新しいタイプのフィールド側で

GRD コントロールをするモノを試しに装着してみましたが、

相性がバカ悪くストックのタイプで落ち着かせました(solid state)

 

 

今回はここまで駒を進めてみました

 

テスト走行でも気になる箇所は山積みですが

地味に改善の道を歩むしかない・・・かもです

 

それでも洗車好きのオーナーのもとにコロがり込んで

幸せなワゴニア・・・

 

 

エミッションコントロールの効いたスモッグ系の

キャブレターなので走行テストでここまでプラグが

復活しました・・・・

※あまりお目にかかれない自然治癒です

 

キラキラドンッキラキラ牛しっぽびっくり Yes! Men.

 


ポン酒、ビール、ピリ辛チキンいただきました

 

いつもすみません

 

画像の処理をミスってしまいピンボケです

申し訳ございません

 

熊しっぽ煽り懺悔*

 

 

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■FiX Your ASTRO VAN■

 

キョロキョロ前回 手を入れてから快調の連続でした

 

"MIL"点灯したのでチェックしていきます

不調等の症状は全く出ていない感じです

 

 

 

O2セクションを拾っていたので

左右のバンク共にチェンジしてみました

 

少し様子見になりそうです

 

 

Front O2 signal

 

Signal output should vary up and down.

Also peak to peak voltage should be at least

600mv or greater with an average of 450mv.

 

単体でもチェックしてみましたが、

新品センサーも問題なさげのようです

 

牛しっぽ黒猫あたまShakin'

 

 

ブレーキまわりのチェックもご依頼いただきました

 

パッド、キャリパー本体、ブッシング、スライディングセクション・・

フロントはオキドキです

 

リアのホイルシリンダーのみ今回アップグレードしました

 

 

テネシーウイスキーと

サウナでヤバくなった時のワーラーいただきました

 

いつもすみません

 

驚きMany thanks-

 

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