454SS緊急事態宣言発令~卒業-=☆ シェビーⅡ-☆お江戸砂町銀座-=☆お弁当☆☆=- | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

The day of the "backyard mechanic" is over.....横浜オールドハウスアメ修理車ブログ

 

アメ車トランスミッション修理  アメ車のブログ横浜オールドハウス

Greetings

 

-ご訪問いただき誠にありがとうございます-

 

*******************************************

 

■Chevrolet Truck 454SS■

シェビートラック修理 エンジンオーバーホール アメ車専門修理関東 神奈川アメ車修理 東京アメ車

ご依頼いただいたジョブ&デューティも完了し、いよいよオーナー様の待つ

ホームタウンへ帰還です

 

・・・しかし、その工程の中、神隠し現象にもブチ当たってしまったので、

そのあたり、ご紹介していきたいと思ひます・・・

 

chevrolet 454

ヘッドまわり他モロモロ作業を終えたビックリブロックを

トラッキンにバックオンしていきます

エンジン修理オーバーホール横浜オールドハウス アメ車の専門修理 おしろい

エンジンフライト開始・・・

ビックリブロックですが、トラッキンでエンジンルームは広々なので、

積み込み自体は割と楽チン・・・です

愛知アメ車 アメ車のブログです

"DIST"の位置もファクトリースペックで差し込み、位置を合わせていきます

 

■その後エンジンに火を入れたとたん神隠し現象がスタートしました■

症状: EST働かずで、進角しなくなってしまいました

 

とりあえず車検を取ってしまおうと、進角全くしないまま、

根性で車検はパスさせました・・・(ザ・自走)

※ 失火等でパンパンとエンジンはハジけたりするので、最高速はおよそ50~60キロぐらいです

 

ESTなので、絶対イグニッションモジュールがパンクだと思い、

幸いにもオーナ様が新品を持っていたので、飛脚してもらい交換してみましたが、

神隠し現象から脱出はできませんでした・・・

 

こうなると大変厄介なのですが、地味に電源やセンサー類などをチェックしていくことにしました

 

 

アメ車エンジン不調修理 ダッジ プリムス 440

上のPICはあまり関係ないと思いつつも"TPS"のチェック・・・です

スロットルレバーをグネグネ動かしてみたりしてみましたが、スパイク等全く発生せず、

"TPS"は全く健康そももの・・・です

※ Slow changing waveform (analog)

 

waveform tbi throttle body

こちらも"EST"とは全く関係ないものの、"INJ"もチェック・・・

"TBI"なので、"INJ"は二つくっついていますが、二つとも全然快調・・・でした

※ただエンジンはこの時点でも絶不調です

エンジン不調アメ車 点火系修理 充電系修理 アメ車のブログ

全くのまさかですが、神棚から"COMPU"を取り出し、ケツのピンから

"EST"の4ピンコネクターまでの配線の具合とかその他地味にチェックしてみました

 

横浜市アメ車 車検 通関 予備兼 c3500

バイブルをあてにパラパラ開いてみると、

こちらも滅茶苦茶F☆ckin'・・・です

 

"EST"のコネクター#が全て"D4"・・・でプリントされています

※バイブルのミスプリントは全然珍しくはないです  そこが、U.S.A.

実際は上から、D4-B5-D5-B3・・・でした

 

その、B5コネクターも10V以上ないとヤバいのですが、

"DIST" & "COMPU"側共に電圧はバリバリ・・・です

アメ車徹底追及 MAPセンサー エアフロ

"EST"&"COMPU"と親密な関係を持つ"MAP"・・・です

単体でモロモロ圧力変化させてみましたが、送ってくる信号はバッチリです

マニホールド圧がドロップするとボルテージ上げてくるセンサーです

 

他、"EST"と親密なやり取りをするセンサー系は、

この"MAP"の他に、

クランクポジション、エンジンスピード、水温等の情報から

"COMPU"がジャッジするみたい・・・です

 

なお、knockやpingは"ESC"の方から処理されます

MSDデスび点検、調整

ほぼほぼ手を尽くしたので、工場の中をさばくって(探して)中古の純正の

デスビを見つけたので、そのデスビと交換してみたら、サラッと不調は改善されました

 

原因は"DIST"のどれかなので、犯人を絞り込んでいきます

まんず、バラバラにして"トリガーウイール”をチェック

"reluctor"または、"pole piece"と呼ぶアメリカンも多い・・・です

アメ車センサー点検 オシロスコープ waveform yokohama

"P/U coil"チェック

A small AC voltage generated.....しています

山がいびつなのはヒューマンなのでオキドキです

 

いざエンジンで駆動されると3V~8V出力されるのが一般的です

ちなみに、山の上側の"positve wave"を"COMPU"が

拾いにやってくるはず・・・です

 

そうなると、今回の犯人は

一番初めに狙いをつけたイグニッションモジュール・・・です

リザルトはアメリカンマジックで締めくくられました

 

新品のモジュールを飛脚していただいたオーナーの方も、

「ちきしょう! 部品屋爆破してきますね!!」

の、物騒な騒ぎもなく無事閉幕できました

 

当店にお集まりいただいているオーナーの方々は

良い意味アバウトなハートの持ち主の方ばかりで、

当方も随分と助けられております

 

谢谢

 

ESTシグナル アメ車 シボレー進角 イグニッションモジュール点検

無事"EST"事件も無事決着が着き、スナップオン探知機で

進角シグナルもキャッチできました

 

EST signal

液晶は見ずらいので中国軍で拾いなおしています

PICはアイドル中ですが、どんどん回転を上げ更に進角が始まると、

"COMPU"からのシグナルもバッチリキャッチできてます

※実際は"load"で発生はバラエティに富んでいます

 

神奈川県横浜市アメ車修理ブログ シボレーコルベット進角 点火タイミング

ちなみに"Freq"を数字にするとアイドルはこんな感じです

結構のんびりな感じでしょうか・・・?

 

このあたりのでデーターもファクトリーサービスマニュアルでは

解説されていないので、コツコツ己で勉学するしか・・・ないです

454SS

"COMPU"を神棚に戻し、一礼してフタをしていきます・・・・

 

シボレービックブロック エンジン載せ替え

最終マークⅣエンジン無事快調路線へゴールイン・・・です

 

遠い彼方先ですが、免許返納されるまでドライブできそうだと

コメントいただきました

 

シボレーC/K エンジン修理 ベルベディア

ここいらのERAのシェビーC/Kファンなら、このロゴで一発で

何年式かお分かりになるはず・・・です

 

横浜オールドハウス

フルリビルトではないですが、今回計測できたところはすべて

記録しておきました

いつもの総部数2部のヤツ・・・です

 

横浜オールドハウス マシンワーク クリアランス

余った余白にはキャパシティ等も打ち込んでおきました

 

454SS、無事オーナー様とホームへ帰還されました・・・

 

 

 

■シェビーⅡ■

 

シボレーノバ

のんびりとお江戸で距離を重ねるシェビーⅡ・・・です

 

今回は定期健診とオイルやワーラーの交換デューティーを

ご依頼いただきました

シボレーノバ修理 メンテナンス GM X Body

テネシー州から来日した時はノンパワーのドラドラでしたが、

フロントはディスク化しました

 

ブレーキフルードもヨゴれてしまう前にバッチリ交換していきます

 

ちなみにテネシーですが、

字体にすると"TENNESSEE"・・・と、

Tの後ろの二番目三番目のE以外すべてロゴがダブり・・・マス

 

★★

ドエルアングル シボレー ポイント点火

Dwell Time チェック

現車は伝統のブレーカー点火(新車時のまんま)を採用しています

 

車両の仕様と馬力等考えたら、無理くりsolid state typeに交換しなくても

逆にブレーカー式のほのぼのとした走りが楽しめますので、全然良いと思います

 

ただ、solid state type の方が火は強く、プラグギャップもワイダーにして

薄い空燃比でも確実に着火できるので、キャブのセッティング次第では

多少の燃費改善も望めるかもです  

※パーツ探しは難航します

シボレーL6修理~メンテナンス 194 アメ車ブログやってます

エンジンは好調をキープしております

ポイントとコンデンサーだけ車両に放り込んでおけば、

アメリカ大陸一周できそうな感じ・・・です

 

シェビー2 グレムリン

歴代シェビーⅡのなかでもマイペース感が感じられるテールまわりです

 

■□   □■

 

オールドハウス

スモーク委員会に任命いただき、

スモークガンを授与されました

 

うまくできるようになったら発表していきたいと思ひます

 

 

 

■ 江戸庶民体験 ■

 

厚木アメ車 相模アメ車 埼玉アメ車 千葉アメ車

ある日曜日に東京下町江東区の砂町銀座に出現してみました

時間は時計の通り午前11時でクルマも普通にパーキングに駐車できました

 

ニッポン人の憧れ、華やかな大都会東京・・・

最近は華やかさにもあまり興味なく、枯れたストリートを

練り歩くほうに興味が湧きます・・・

 

アメ車ストリート

枯れ方がシブいです・・・

 

oldhouse

ちょっとしたダイエット明けで、下町のジャンクフードを味わってもらおうと思い、

ドッグも参加・・・です

 

恐らくお江戸の下町は初めてのはずです

 

tokyo yakitori

食べ歩きは焼き鳥、持ち帰り品はすき焼き用のお肉をゲッツしました

 

 

 

-TOKYO DOWN TOWN STROLLER-

また、枯れたストリートに出くわしましたら、

レポートしたいと思います

 

 

■親方弁当■

yokohama american car

その砂町銀座の次の週の日曜日、また親方が

お弁当を作ってくれたので、今回は原チャリ暴走族で第三京浜脇の

農村地帯に繰り出し、外でいただきました

 

日曜日でしたので、第三京浜には

結構な数のデイビッドソン氏が走っていました・・・

 

 

-Have a Great Evening-

 

 

********************************************

 

OLD HOUSE

 

DIAL: 045 591 9695

MAIL: superior_olds007@ybb.ne.jp

 

CALL or VISIT

TODAY

 

 

横浜市港北区新吉田町6070

*********************************************