横浜アメ車、アメ車修理のオールドハウス PROFESSIONALISM through TECHNICIAN/ GM FORD CHRYSLER
-GREETINGS-
Boppin' the Blues
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◇Chevrolet Astrovan◇
シボレーアストロ ディーラー車キャンパー
今回はブレーキトラブルです
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必殺 瓦割り・・・
他の不具合をチェック中に発見しました
ライニングはオール新品にしました
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制動時の左右のバランスが悪くなり(片効き)
キャリパーごとごっそり交換してサッパリしました
ただ、普段のメンテナンスをさぼりハイドロラインにヨゴれが溜まってしまっていると、
キャリパーだけでは済まぬ・・・かもです
現車は定期的に目を光らせてあるので、OKでした
ABSユニットまわりで悪さをするゴミがいると
高額がブッ飛びます
現在アストロ修理は”安さ優先いい加減修理”よりも
”バッチリよろしく・・・”系のオーナの皆様ばかりです
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マスターシリンダーのコンテナの状態で、
愛情バッチリか、ただの馬車馬扱い・・・か意外とわかるかも・・・です
※他の車両もしかりです
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エンブレムにコクワ発見
昼休み後にはどこかに立ち去ってしまっていました
全開ではありませんが、セミの鳴き声もパラパラと確認できる季節になってきました
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◆シボレーアストロ/LOW◆
シボレーアストロ ディーラー車ロールーフ
足まわりの消耗パーツ交換
点検時にはボールジョイント上下~タイロットまわりだけガタが確認されましたが、
ご入庫お待ちの間にある異変が起き、他に追加も加わりました
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ロアコントロールアームボールジョイント
その異変はここで起こっていました
ボールジョイントがこの状態で固まってしまっていて、
スタッド化
ですので、ここで吸収すべき動きはすべて跳ね返され、
他のロッド、アーム類も地獄に引きずり込んでしまったという感じ・・・です
ロアのボールジョイントはさりげなく左右抜き替えました
次はアッパーに取り掛かります
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リベットのままなので、新車から初の交換になります
車両に装着したままで無理くり交換は可能ですが、
不安定なのでアームは取り外します
脱着はそれほど大変ではなく、装着したままコネまわして交換するより
外してサクッと作業したほうが仕上がりもよく、時間もさほど変わらず・・・・
・・・・とこちらもウサギとカメの法則・・・です
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ヘッドをチョップし、ある程度の深さで打撃用の穴を開けます
貫通させたら、打撃パワー作戦終了(ボツ)・・・です
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サササと叩いてよしです
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ウサギとカメ作戦で冷静に作業を行えば製造時に開けられた穴にも
全くダメージを与えず・・・です
夢中になって気づいたらガリ傷だらけ・・・は、ちょっとミザリー・・・です
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足まわりを分解するのに外したキャリパーボルトも
バッチリ処置しておきます
ピンとスレッド側両方清掃しておきます
ここのネジ山はまだまだ伝統のインチピッチです(7/16"-20)
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アッパーアームを外すにあたって取り外したスプラッシュシールドの向こうは
結構サビサビになってしまっていたのでサビを成敗し、サビ止め業務を行います
※大好評おまけシリーズ・・・です
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アッパーアーム締め付け
正確にトルクをかけていくのはシムが薄い方からです
やりやすい方から・・・と自己流ですと、人災の時限爆弾を
仕掛けることになります
ブッシングを交換したら逆にタイヤが片べりするようになった・・・
・・・と、いうのもよくある人災劇場・・・です
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泥まみれだったコントロールアームもさりげなく清掃し、
バックオン完了
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ヨゴれや鉄粉でヤマアラシ状態だったABSのスピードセンサーも
ピカピカ状態にしてチリひとつなし・・・にしました
ヤマアラシ状態でそのまま装着し、
「早く異常がでないかな・・・」
・・・・と修理に来るのを待つ・・・・ほど、根性腐ってない・・・です
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ハブまわりもグリス入れ替えておきます
昔の修理屋さんはここにかぶさるキャップにグリスを忍ばせていましたが、
シボレー社では必要ないとなっているのでグリス忍ばせはなし・・・です
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ロアコントロールアームのボールジョイントがスタッド化したせいで
他のアームやリンク類にダメージが及んでしまいました(キックバック)
逆に総取っ替えで気分さっぱり・・・かもです
ガツガツキックバックの連続でギアボックスのギア&ラックに被害がいってないと
良いのですが、大丈夫そうですので泳がせ中です
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センターから締め付けトルクを取り寄せ、その値でバッチリキメていきます
ヨコ文字の練習はパーツオーダーの際に役立つのでスペルの練習は欠かさず・・・です
誤字脱字でアメリカンにナメられてもイカんからです
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先ほどのおまけシリーズの続きです
フレームの表面のサビをよく落としサビチェンジャーがあったので
塗布し、その後サフ~ブラックアウトしました
※PICはサビチェンジャー工程です
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先ほどバッチリ掃除したABSのSpセンサー
サインウェーブ(sine wave)なので下側にも波行きますがGRDの位置が下にしてあるため、
上側のみの表示ですが、足並み全く狂いがありません
※正常なら当たり前です
"DMM"でも発生する電圧はざっくりわかりますが、ちょっとした足並みのずれは
カウントから探すのはまず無理・・・です
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新品パーツを馴染ませ、足まわりを調整して"Done"・・・です
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ザ・ニトロ
いつもすみません
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20周年を超えたアストロ/サファリバン
まだまだバリバリ元気です
アストロ/サファリバン
日頃のメンテナンスから重大な局面にぶち当たってしまいお困りの方
・・・・まで、モロモロご相談下さい
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■さっぱりトルティーヤ■
not TEX-MEX
近くの野菜無人販売で仕入れたキューカンバー
薄くチョップして塩もみして水分をすべて絞りトルティーヤに巻いていただくことにしました
前にもキュウリサンドでご紹介させていただいた"Method"・・・です
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アーリーレッドも別の個人の八百屋で安く仕入れることができたので、
一緒にラップすることにしました
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トルティーヤを焼いていきます
ラップするキャストです
キュウリ、アーリーレッド、ミニトマト、ツナ、チェダーチーズです
ソースはサルサソースと粒マスタードの他に最後にマヨネーズで仕上げてみました
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さっぱりトルティーヤ3枚Eats
製作途中でも思っていましたが、やはりハムが欲しいところ・・・です(Out of Stock)
絞ったキュウリは軽く2本食べれます
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◆ジェロニモ風建築◆
今年の夏はジェロニモ風ハウス
親方に買ってもらった・・・・みたいです
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OLD HOUSE
DIAL:045 591 9695
MAIL: superior_olds007@ybb.ne.jp
CALL or VISIT
TODAY
横浜市港北区新吉田町6070
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■余白コーナー■
余白を使ってたまに思いついたモノを披露したいと思います
当方、博士でもジャーナリストでもないので、
説明文はほぼ引用です
☆Down the line...最終はサファリバン☆
The Last Astro/Safari van off of the line was this Safari.
生産中止になってだいぶ経ちますが、上記のPICのサファリバンが
正真正銘最後にラインから出てきたクルマです
最後はサファリで来たか・・・という感じです
Astro/Safari vans were taken out of procuction May 14. 2005 after
a production of "3.2million.
それは2005年5月14日の出来事で、1984年からプロダクションされた
アストロ/サファリバンは320万台生産され、その栄光の時代に幕を降ろしました・・・
花束ではなくダンボールで"THE END"・・・が激シブです