サバーバン宿題編=-☆チーバス&木六本-=☆つくし | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

神奈川県横浜市アメ車、アメ車修理のオールドハウス 老いぼれアメーバーブログ奮戦記(アメ車修理とか・・・)

フォードエコノライン クワドラバン 神奈川県横浜市アメ車オールドハウス

Greetings

Thanks for StopPing IN

 

☆☆☆

 

◆シボレー サバーバン◆

年をまだぎ、再び登場・・・(宿題編)

"Thanks lot"です

シボレーサバーバン修理 関東アメ車修理、車検 横浜アメ車、アメ車修理のオールドハウス

昨年2019年暮れに無事ファミリーのもとへ帰還

その後、数百キロコロがされたようです

 

サバーバンもごねたりはなかったようですので、前回多少気になる箇所を

お伝えさせていただいた、”今後の宿題”にとりかかることになりました・・・

*

**

***

アメ車ギアボックスオーバーホール ドラックレース デフも修理リンカーン&キャデラック修理

最近メニューとしては多いステアリングボックス関係

今回はトラッキンタイプです

 

ピットマン側ではなく、ステアリングシャフト側から

気が付くと結構漏れてきます

 

今回もシールだけ交換してとんずら・・・

・・・ではなく、今後数十年を見据えたユニットリペアコースです

横浜市港北区新吉田町 オールドハウス アメリカンショップ

アジャスタープラグのプリロードがやや弱め

以前にも一度バラされています

 

大丈夫だと思いますが、自己流でおかしなことをされていないか

慎重にバラしていきます

 

うっかりミスより恐ろしい自己流リペア・・・

東京アメ車駆け込み 神奈川アメ車修理、川崎市アメ車クライスラーメンテナンス

展開的にミスってしまい、ラックを取り出してからプラグを

外さないといけない羽目になってしまいましたが、無事切り抜けられました

***

**

*

オーバーホールアメ車、コルベット修理、ダッジ&プリムスもOK

納屋から引っ張り出したパッセンジャー用のラックピストンと比較してみます

左がシェビートラック用(今回のサバーバン)・・・です

横浜アメ車 アメーバ アメ車ブログ

ガツガツやらず、各セクション消耗品関係を振り分けます

下手を打ってやり直し・・・・ほど悲惨な状況はないかもです

□□□

アメ車ブログ 修理ブログ、リビルトブログ オシロスコープアメ車など

バルブボディまわりリペア

 

シャフトの先端の突起物がトーションバーで、

このねじれでバルブボディが右なのか左なのか直線なのか・・・油圧を制御します

※トーションバーは中までブッ差さっています

横浜アメ車、アメ車修理

アジャスタープラグのニードルはプリロードがボヤけていたにも

かかわらず、無事でしたので続投決定です

*

**

***

埼玉アメ車、シボレー、ヘミエンジン、ホーリーキャブOH

スレッド(ネジ山)はすべてクリーニングします

例えば50コネジ山があるとすればその50コすべてです

 

ボルトの締め付け時に正確なトルクを与えるのはもちろんですが、

ボルトに疲労がたまっていると規定トルクに達する前にあっけなく折れてしまう場合もあります

その時にスレッドがクリーンになっていると折れて残ったボルトの残骸も

サササと取り外せることができます

まさにウサギとカメ・・・

オールドハウスアメ車

球(たま)整列

ラッパの音とともにラックの中に行進していきます

※球の大きさにも注意が必要です

オールドハウス横浜

ステアリングシャフト側も組み付けていきます

下手をすると中でずっこけますので、重ステに変身・・・・

・・・も、あるかもです

*

**

***

横浜アメ車

微調整開始

トラックのスペックにおさめていきます

横浜アメ車 ビンテージカーやマッスルカー修理メンテナンス

各スペックにおさまったら、ズレないように既定の数値でロック

MOPAR 東京

球(たま)に別れを告げ、プラグ取り付け~フタをします

シボレーシェベル、マリブ修理、整備

ペイントしてキメて車両にバックオンします

左:サバーバン(truck)  右:シェベル(passenger)取り付けもフレームの内外のポジションの関係上、

ケースも対照的です

☆☆☆

トライシェビー横浜

そしてオイルでサバラン状態になっていたカップリングも新品にします

やわっこくなっているとステアリングの反応もワンテンポ遅れます

***

**

*

ディーラースペック

ギアボックスをサバーバンにバックオンしていきます

ピットマンのナットもインパクトレンチではなく、

シェビースペックでおさめます

☆☆☆

江の島アメ車、ミッション修理

ハイドロラインのプレッシャー~リターンのフレアナットも

もちろんシェビースペックです

緩くてオイルが飛び出したり、締めすぎてパックリも無縁です

 

F☆ckin...

ページのキャパが来たとお告げが来たので、すぐ次ページに

移ります

wontbelong