6/18/2018(マンデー)

Greetings!
-ご拝見ならびにご拝読誠にありがとうございます-
昨日は父の日
Noting happen.....
***********************************
■Nova WGN■

デイリードライバーノバワゴン
絶好調の訳はメンテナンスも"pretty often.."
今回は千鳥足をやっつけます
〇
〇

今回はフルセットではなく、狙いを定めて本当にヤバい箇所を
定め、交換~調整していきます
〇
〇
▲ ボールジョイントも正確なトルクで装着がインポータント

この辺りは少しのボールのガタでも塩梅悪く、
1/64"~1/32"以下となっている場合が多い
※メーカーや方式によってさまざまです
〇
〇

元々付いていたブッシングのセットアップはかなり
スペックよりズレていました(キャスターマイナス過ぎ)
〇
〇

まずはその位置にして後にチェックします
〇
〇

※特に悪い箇所のみです
「ノーマルのままじゃしっかり走らんじゃろう・・・?」
そんなお悩みや疑問も心配ご無用です
ストックのまま乗りたいお方もごまんといるはず・・・
また、パフォーマンスパッケージ等のご相談もウェルカムです
〇
〇

▲ エアサスもラインナップあり
〇
〇

トーイン側に寄った数値を調整していきます
このあたりのアメ車ですと、コンピューターアライメントテスターが
なくても、とんち&平らな土地があればキマります
※それなりの測定工具&スペックは必要
〇
〇

▲ ギアボックスのセンターもバッチリきめ、オーバルトラッカーのような
クルマが左に自然と寄っていく現象ともおさらば・・・
〇
〇

〇
〇

〇
〇

〇
〇

〇
〇

■Chevy's Little Classic■
'63WGN千鳥足修理
【完】
****************************
■Chevy's Little Classic■
六十五

〇
〇

今回はカムシャフトのセンターラインチェックなどのシビアな
設定ではないので、ピストンが一番上の位置をざっくりゲット
※コンロッドの長さにもよりますが、ピストンはTDCで少し居座ります
〇
〇

Here we go....
〇
〇

暖気なしのためか、オイルパンあたりで各気筒ピーピーいってましたが、
2か所だけバルブも要チェック箇所を御用しました
〇
〇

▲ To check thrust clearance
.001"オーバーしている気がします
〇
〇

クランクシャフトはぐにゃぐにゃになってなかったです
〇
〇

スペックから外れている気がします
〇
〇

▲ シェビー伝統のInline6 秘密の溝あり・・・
〇
〇

他、カムシャフトのプレートが止まってなかったり、
コンロッドボルトが舐めかけていたり、
1965年当時のGMの従業員のミスが浮き彫りのエンジンかもです
■Little Chevy's Classic■
六十五
異音探しインスペクション
つづく
************************
オールドハウス
横浜市港北区新吉田町6070
Phone:045-591-9695
Mail:superior_olds007@ybb.ne.jp
Call Today!
************************
