静岡県空手道連盟 少年少女大会・中学生大会開催決定 | 剛柔流空手道 渡辺道場

剛柔流空手道 渡辺道場

静岡県静岡市の空手道場です。
平成30年5月より、「剛柔流空手道 阪本道場清水支部」から「剛柔流空手道 渡辺道場」に名称変更しました。
令和6年4月に清水銀座本部道場を開設しました。

渡辺道場の渡辺です。

4月末に行われる筈が、covid-19の感染予防の為に開催延期になっていた「静岡県少年少女空手道選手権大会」ですが…

秋口(11月頃)と言われていましたが、この度、正式に開催が決定しました。

ま、「新型コロナウイルス感染症の状況によっては直前での中止もあり得る」との含みは持たせてありますけどね。

来年3月開催予定の中学生選抜大会である『彩の国杯』の選考にもなる「静岡県中学生大会」と同時に行われる事となり、新型コロナウイルス感染症予防対策として、2日間に分けての開催です。

形競技  11月3日(火・祝)
組手競技 11月8日(日)

となります。
今回は、コロナ禍での大会の円滑な運営の為、形と組手のどちらか1つにしか出られません。

小・中学生の2大会を同時に行うとなると、「人数が多くなって、密になるのでは?」と思われるかもしれませんが、「無観客」な上に「開会式・閉会式は無し」、緻密なタイムスケジュールが組まれて、選手も「試合毎の集合時間」が決められており、試合が終わり次第、残らずに退館し、館内に同時に入る人数は、「常に一定数にコントロール」される事になります。

他にも、「入場者の問診票提出」や「検温」は勿論、無観客試合の為の「You Tubeでの試合中継放送」や「賞状の後日送付」など、様々な対策と工夫がなされており、館内への入場から試合を経て、試合後の退館までの「一方通行」の経路が示されており、同時に大勢が集まってしまうリスクについても考えられています。


大会開催に向けて、競技委員会の先生方は、施設や関係各所に確認や打ち合せを繰り返し、相当なご苦労をされた事でしょう。
本当に良く考えて纏めてくれたからこそ、施設側の許可も得られ、理事会でも開催承認へと傾いてくれたのでしょうね。

本当に頭が下がります。
ありがとうございます。

3月半ばから、全国規模の大会の殆どが軒並み中止となり、自粛期間だった4月、5月の県連盟2大会も当然のように延期・中止となっていましたが、夏前には早々に、秋口に行われるスポーツフェスティバルや各地域の市民大会なども中止が決まっていました。

これらが中止になっている事を考えると…「県連盟大会も中止となっても仕方が無いな」と思っていましたので、本当に有り難いです。


私らとしては…


出るからには、当然、勝ちに行く。
でも、勝つだけが全てではなく、今、自分がどの程度できるのかを試すのが試合です。

目標が有る事は良い事です。

頑張りましょう。


-----------------------------------------------------

静岡県静岡市清水区の空手道場

剛柔流空手道 渡辺道場

練習場所

月・水・金  19:00〜21:00

清水三保体育館武道場(旧東海大学第一高校)

木  19:00〜21:00

清水三保第一小学校体育館

お問合せ 090-8321-0211 渡辺まで

--------------------------------------------------