食い尽くされました・・・ | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんにちは!

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

 

2週間前に書いた記事↓

 

お馴染みさんはご存じの通り

我が家は大都会大阪のマンションの一室

そのベランダに3年前から育つ

レモンの鉢植えがある

 

 

この小さな鉢植えが気付けば

2年前からナミアゲハの産卵場所になり

多くのチョウチョが育った

 

image

 

しかし

如何せん小さな鉢植えなので

卵の数に比例するほど

葉を茂らせない

毎年エサの確保に頭を抱えていた

 

 

だから昨年からコンポストを始め

たっぷりの肥料を鉢に混ぜたら

今年は昨年の倍ほどの葉を茂らせた

 

image

 

先月には今年お初の卵を発見し

エサの心配をせず

見守ることができるな・・・

 

image

 

と達観していた
 
そう
達観していたのだ!!
 
 
そして2週間後
 
レモンの木は
見るも無残な姿に
なり果てていたガーン
 
 
1日前には半分ほどあった葉っぱが
見事、喰い尽くされているではないか・・・
 
8匹いたアオムシのうち
残っているのは3匹だけ
 
どこに行った?と探し回ったら

あ!!!

いたいた!!!

 

冬に枯れて放置していたローズマリーに

ひょっこりさんのごとく顔を出す2匹

 

なんとも可愛いやら可哀想やら・・・

エサを求めて放浪の旅に出たのかタラー

 

それとも蛹化が始まり

サナギになる場所を探しに

彷徨っているのか・・・

 

アオムシ母ちゃんとしては

後者であってほしいと願う

 

 

おお、こんなところにもいたびっくり

 

母ちゃん、アオムシが不憫で

思わず家人にSOS!!!

 

数枚の写真と

「至急エサ調達願いたい!」

電報並みの一文

 

 

家人の会社の裏庭には

大きなレモンの木が育っていて

過去に幾度も危機を救ってもらった

 

しかし、難点は
そこに入ると虫に挿されて
体中カユカユになってしまう

 

 

ゴメン!!家人さま

 

 

優しい家人はその日の夜

痩せっぽっちのレモンの鉢植えを

ホームセンターで買ってきてくれた

お値段2000円!!!

 

アオムシちゃん贅沢ディナーだ!

 

 

 

夜のうちに古株のとなりへ

痩せっぽっちを置いていたら

アオムシが2匹に

ちび毛虫が3匹疎開していた

 

 

新しい葉っぱも食している様子

ホッと胸をなでおろす


 

アオムシを育て始めて3年目

3月に越冬して羽化に成功した

ビビアンを青空に放ったあと

家人と決めたことがある

 

 

今年は産卵があっても

自然の摂理に従う

家の中で育てない

 

だけど母ちゃん

情にほだされちゃったえーんアセアセ

 

そこで家人と話し合いの末

出した結論は・・・

 

まだ生育中の毛虫及びアオムシは

新しい痩せっぽっちの木ごと

会社の裏庭に疎開して

そこで自由に命を育む!!!

 

異論なし!

 

 

限りある命をどう生きるか

プロセスって大切

それは人間だけでなく

命あるすべての生き物に

いえること

 

 

この数年、彼らの成長に寄り添い

彼らの懸命に生きる姿から

命の重みを学び

たくさんの感動を貰った

 

彼らの命の尊さや神秘を

間近でみることができたことに

改めて感謝だなぁと思うキラキラ

 

 

レモンの木もまた新たな葉を茂らせ

新しいアゲハの卵を待つ日が来るんだろう

その時はその時

 

 

そんな風に思える7月です虹

 

こちら、我が家のレモンの木から

生まれて育ったアゲハの物語です

中村ちあきのナレーション付き!

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

 

中村ちあきのPVはこちら↓

 

 

心育カウンセリング

自分と向き合うチャンスですクローバー

↓ここをクリック

 

 

中村ちあきへのお問い合わせ

司会・スクール・カウンセリングetc

↓ここをクリック

中村ちあきの「HAPPY GARDEN」
公式LINEができました!

お友だち申請してくださいね

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

このあともごきげんさんな1日を!

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした