花嫁さん必見!「ご両親へのお手紙教室」 | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんにちは

司会を務めた披露宴は2500組以上

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

 

わたしは結婚式の1週間ほど前に

お二人に最終確認のお電話を差し上げます

 

 

その時、花嫁さんに

「ご両親へのお手紙かけましたか?」

とお聞きすると

 

 

「考えただけで涙が出てきて

  お手紙に向き合えない」

 

「何を書けばいいのかわからない」

 

と10人のうち

8人の方がおっしゃいます

 

 

そこで今回は

花嫁さんのお手紙教室

 

日頃、お手紙を書く習慣がないだけに

何を書いたらいいのかわからず

ネットで「新婦手紙」と検索し

よさげな例文をコピペする方が大半です

 

 
どんな風に紹介されてるのか
ちょいと覗いてみたけど
 
「おいおい!それ不必要ですよー」
とか

「日本語の使い方が間違ってるアセアセ

ってゆーのもある

 

 

大切なご両親へ

 

「感謝」のきもちを

「素直」に綴ればいいのよ~

 


  一生に1度の大切な日だからこそ

あなただけのオリジナルのお手紙を
書き上げましょうね
 

 

いきなり文章を書き始める!
というのはお手紙書き慣れていない人には
ハードルが高いアセアセ
そこで段階に分けて構成しましょう
 
 

その1 
エピソードを書き出す

 

お父さま、お母さまに対し
心に残っているエピソードを思い出して
書き出してみましょう!
 
 
楽しい思い出や感動したこと
当たり前の日常のしあわせ
思い起こせばたくさん出てくるでしょ
 
 
お父さまが単身赴任で
ほとんど一緒に生活していなかった
って方もいらっしゃいます
 
でも久々に会えた時の記憶はどう?
どんな気持ちでしたか?
 
寂しかったって思い出もあるね
お父さまも我が子に会えないのは辛いはず
だけど、あなたを養うために
お仕事をなさっていたのですよね
 
 
そして親がすごく厳しかった・・・
って話しもよく聞きます
それは、意地悪じゃないよね
我が子が自分の力で安全に生きられるように
自信を持って生きられるように
 
厳しい言葉の裏には
そんな愛情があるはずです
 
エピソードを思い出しながら
大人になった今だからこそ
ご両親の当時の気持ちに気付くこと
きっとあるはずです
 
 
実はその気付きが大切!
ご自身が感じたことも
全部書き出しましょう!
 
 
その気持ちってお手紙書くのに
大切なポイントだったりするの上差し
時間が経つと忘れちゃうから
フッと感じたこと書いてね
 

 

その2
好きなところ・尊敬するところ

 

その1でいろいろな思い出と共に
ご両親の愛情に気付けましたね
それでは次に
 
ご両親の尊敬するところや
大好きなところを見つけましょう
 
 
ご両親の素晴らしいと思う部分は
実はあなたご自身の中にも息づいています
 
披露宴当日ご両親にお会いした時に
ああ、なるほど・・・
この方々がお育てになったから
あんなにステキなお嬢さんに
成長されたのねっていつも思う
 
子は親の鏡
 なのよーーー
 
 

その3
「ありがとう」をことばにする

 

色々な思い出を綴っていると
ご両親に対したくさんの感謝の気持ちが
溢れてきませんか?
 
 
花嫁の手紙の中で

「感謝」の気持ち

何よりも

大切なポイントです!

 

 

ダメな例文)

あんなことがあったね

こんなこともあったね

これからも見守っていてね

 

 

このお手紙を読んで

どこにも「感謝」のことばが

ないって気付きましたか?

むすびに

「ありがとう」

を入れるだけで

お手紙はグッとしまります!

 

 

その1、その2で

思い出を振り返った貴女なら

きっとご両親への感謝の思いが

「ことば」

として出てきたはず!

それを書き出してみてね

 

 

 

その4 
  選択する

 

 さぁ、材料は揃いました
その中からあなたの気持ちを表現できる
エピソード、ご両親の人柄の素晴らしさ
そして、あなたの感謝の思い
それを選びます
 
 
あれもこれもって
迷うかもしれないけど
ここは頑張って
1つに絞りましょう
 
 
いっぱい書き出した中で
ご両親への感謝の思いが
一番詰まっているエピソードを
二重丸まるで囲みましょう

 

 

その5
文章を組み立てる

 
いよいよ文章の組み立てです
 
 
その前に!!!
「新婦お手紙例文」で検索すると
出てくるのが冒頭のあいさつで
ゲストへの挨拶の一文
というのがありますが・・・
 
あれは、いりません!!!
 
「両親に手紙を読むことをお許しください」
 
って断る必要ないですし
だれも怒らないから!!!
 
 
お手紙の前に司会者から
「新婦〇〇さんがご両親に
 お手紙をご用意なさいました
 皆さまの前でご披露頂きましょう」
とご案内します
 
だから、
「お父さん、お母さん・・・」
と読み始めたらよいのです
 
その方がゲストも
グッとその世界に入り
そこに一体感が生まれます
 
どうしてもゲストにも
感謝の思いを伝えたいなら
お手紙の結び(最後)に
綴ればきれいにまとまります!
 
 
文章は、お家で普段話しているような
そんな言葉遣いでもいいのです
かしこまった言葉はつっかえちゃうし
話しかけるようなお手紙は
グッときます
 
 
「手紙書いてると泣いて進まないえーん
って、皆さんおっしゃいます!
 
わかる、わかる、
 
ご両親だけでなく兄弟や祖父母にも
感謝の思いを綴りたいって方
ぜひぜひ、読んで差し上げてね!
 
短い一文でもきっと
気持ちが届きますよ
 
 
 
そして
新郎のご両親にも
一文添えられると
株が上がりますよーーー
 
 
ただ、くれぐれも
「○○さんを大切に育てて下さって
 ありがとうございます」
ってメッセージは書かないでねーーー
(これも例文によく出てくるアセアセ
 
お礼を言う時の
主語は言葉を発す貴女です!
つまり
「わたしのために・・・」
になるので
言われた方はどう感じると思う?
 
「貴女のために育てたのではない」
って不快感を持たれるかも・・・
くれぐれも気をつけてね
 
 
さあ、書く!って決めたなら
結婚式の2日前には書きあげましょう
 
ギリギリ前日に寝ないで書くと
結婚式当日お目々が
パンパンに腫れあがっちゃうよ爆  笑
 
 
大丈夫です きっと
あなたらしいお手紙が
書けるはず!
 
 
それでも書けないーーー
って方のために
中村ちあきリモートで
も行っています!!!
 
 
あと、お手紙書いたけど
文章ヘンじゃない??
って心配って方には
も致しますよーーー
 
 
ブライダルカウンセリングも
オプションでお付けできます
 
 
気になる方は下記の写真を
クリックしてくださいね
 
 
大切なのは
素直なお気持ちを綴られるのが
一番ですよ!!!
 
 
花嫁さん!
頑張ってね~ハート
 
 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございますピンク音符

 

 

この後も、ごきげんさんな
1日でありますように照れ
 

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした虹