Coco-iku(心育)カウンセラー ①「自分自身と向き合う」 | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんばんは
おしゃべりのプロフェッショナル
中村ちあきです
 
image
 
ブログでのご報告が
たいへん遅くなったのですが
Coco-iku(心育)
  カウンセラー
 
という資格を2021年の春に取りました
 
 
そもそも
カウンセラーという仕事には
以前から興味があったものの
ある一言 が
私の背中を
ぽーんっと
押してくれたのです
 
 
「ちあきさんに
 就活のとき
   会いたかった~」
 
 
これは、

昨年の初仕事となった

披露宴の打ち合わせで

新婦ちゃんに言われた言葉です

 

 

結婚式っていうのは

お二人の大切なゲストに

 

「わたし 結婚しました!

お相手はこの人です

いい人でしょう!安心してね」

 

 ってご報告する日

 

 

披露宴司会者の仕事って

進行を司るだけでなく

お二人の良さが

ゲストの皆さまに伝わる

お二人らしい披露宴にすること

だと、わたしは思うのです

 

 

だから打ち合わせでは

徹底的にお二人をリサーチして

いいところ

沢山みつけます

 

 

「幼少時代はどんな男の子でした?」

「部活動を通して学んだことは?」

 

なんて質問も・・・

 

 

「うわ、入社試験みたい」

って言われたこともありました爆  笑

 

「わたし、薄っぺらい人生なんで・・・」

「人に誇れるところなんて全然ありません」

 

な~んておっしゃる方 意外と多い

 

 

だいじょうぶよ!
ちゃんといい人にするからね~
 
なーんて言いながら
色々な角度から
得意分野を見つけ出し
掘り下げてお話を伺います

 

そうすると
「あの時 
 めちゃめちゃ 
  がんばってた」
って思い出すことが沢山ある

 

 

自分のことを話すって
自分自身の

整理整頓

    になるんです

 

 

自分の核の部分に

気付けたり・・・

 

 

それは聞き手を介して

自分を俯瞰して

見つめることができるからです

 

 

「ちあきさんに
 自分を肯定してもらうと
 自分のいいところに気付て
 自信が生まれてくる
 就活のときに会えてたら
 もっと自己アピール
できたのに~爆  笑
 
 
なーんて嬉しいことを
言って下さいました
 

2500組近い婚礼を担当し

毎回、お二人の

良いところ探し

をしてきたのが

もっと違う分野に発揮できるのかも・・・

 

 

そう気づかせてくれた

新婦あやちゃんの言葉が

ずっと心にあって

以前、少しかじって興味を持った

Coco-iku(心育)SPトランプ

という心理学への

新たな学びに繋がりました。

 

 

 

心理学を学ぶことは

自分自身と

向き合う時間

でもありました

 

 

それはそれは

とてもしんどい時間で

正直「ウツ」状態にも

なりました

 

 

でもそのトレーニングのお陰で

わたし自身も

自分の中にいる

様々な人格を知ると同時に

 

 

自分を俯瞰して

みつめられるようになりました

 

ここまでくるのに

すごーーーく

時間かかったけどね泣

 

 

だって・・・

自分のココロと向き合うって

すごーくしんどいんです

 

 

自分を苦しめてしまう

ヘンテコなクセ

困ったちゃんな性質に

真っ正面から向き合わなきゃいけない

 

そのクセの出どころを

自分の過去をずーっと遡って

思い返したり

 

封印していたことが

まるでパンドラの箱を開いたかのごとく

ドバーーーっと溢れ出したり

どんどん落ち込む・・・泣

 

 

 

 

そーすると

「こんな、わたしが

 カウンセラーだなんて

  おこがましい・・・アセアセ

って自信のなさ

前面に出てきたりする

 

 

 

だけど、

いざお仕事になると

お客さんの

良いところ

みつけるのは

相変わらず得意だし!

 

 

司会者育成プログラムなどでは

生徒たちの個性を伸ばすことに

評価を頂き夢中になっている

自分がいるってこと

 

 

 

ダメな部分がいっぱいあったり

辛い経験もたくさんした

わたしだからこそ

 

自分自身と向き合うって

辛い作業だって

愛情を持って

その人に寄り添って

その人のいいところ探し

お手伝い

できるんじゃないのかな・・・

 

 

 

何よりもわたしは35年来

インタビュア歴があり

人の話を引き出すことが得意上矢印

 

 

わたしにしかできない

メゾットがある

って気づけたわけですクローバー

 

 

そこで昨年の暮れ辺りから

「話しことば」や「アロマ」の

生徒さんたちに「こんなこと始めたよ」
って伝えて「してほしー」という人だけを
対象にセッションをしてきました
 
 
そしてたくさんの人たちが
自分の良い部分気付き
自信を取り戻し
 
また良くない部分を
どうコントロールすればいいのか
自分自身で答えを導き出す
そのナビゲートを行い
笑顔でセッションを終えられることに
新たな遣り甲斐を見つけました
 
 
 
今回も自衛隊の司会者教育で
指導している生徒たちが
何人もリモートでカウンセリングを受け
「自分自身と向き合う」という作業の
ナビゲートを致しました

 

 

 

 

どの子もカウンセリングが終わったあとは

晴れ晴れとした

良い笑顔ですハート

 

みーんな かわいい~

みーんな 愛おしい照れ

 

 

人生って限りがあるからね
過去は変えられないけど
未来は自分で変えることができる
 
自分の人生を舵取りするのは
自分自身上矢印
 
 
だれもが幸せな人生を
歩めますように・・・

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございますピンク音符

image

この後も、ごきげんさんなお時間を照れ
 

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした虹