第1462回 トムちんのためならえんやこら(エアコンのお掃除をプロにお願い) | ビーグルトムのいえ

ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。

 

きょうは、蒸し暑いです

 

これから、いやーな梅雨がやってくるのだなと、ひしひし感じております

とはいうものの、梅雨がないと美味しいお米が育たない・・・

高温多湿な日本に生まれ育っているのだもの・・がまんします

 

というわけで、梅雨の到来にそなえて

先週、ダスキンさんに、はじめてクーラーのお掃除をおねがいしました

 

かねてから、「やらなあかんな~」とは思っていたのです

くわえて

昨年の6月にトムちんの「気管虚脱騒動」がありまして

 

そのときの記事はこちら

 

第1384回 病院との付き合い方

 

第1390回 トムちん回復しました

 

 

結局、

気管虚脱ではなく犬にはめずらしい

アレルギー性の気管支炎だったのですが

 

エアコンの汚れが原因かどうかはわからないけれど

この際、

原因と思われるものはひとつずつ削除していこうと思ったのです(たいそうな)

 

なにより

治療代より、エアコンのクリーニング代のほうが安い!

 

のが大きな理由です

 

 

あまりきれいな写真ではないのですが・・・

 

これがわが家の買って5年目、リビングに設置してあるダイキン製エアコンです

これでも汚れ方は標準的だそうです

(犬のいる家庭はやっぱり汚れやすいみたいです)

 

 

 

高圧洗浄した後の汚水は、びっくりするくらい真っ黒(ダスキンさんが持って帰られます)

クーラーの効きが悪かったり、

嫌なにおいなどしていたわけではないのですが

きれいになって、カビを防ぐ加工もオプションでつけて気分爽快です

 

というわけで

 

今年は、気管支炎にならないでくださいよ(高くつくから)

 

 

まかせとけい