第1135回 コリーノーズなトムちん:その後 | ビーグルトムのいえ

ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。



鼻のきわきわまで白い毛がみっしりと生えていたのに


去年の夏くらいから


鼻のうえの毛が抜けて、まわりの皮膚が黒くなってきたトムちん。


日光性皮膚炎 通称コリーノーズ(鼻先の長いコリーがなりやすいから)


と呼ばれるものです。





コリー?とむちは、ビーグルですよ。





かかりつけの先生からは、


もともと病気といえるほどのものでないと言われていたのですが、


これ以上悪化させるのもイヤだし


昨日、お耳そうじと、おちり絞りで動物病院に行ってきたので


何かよい手立てはないかと、ついでに質問してきました。



結論は、


かさぶたが出来るところまで進んでいると治りにくいけれど


トムくんはまだ大丈夫。


ビーグルが悪化したという症例もあまりないと思うし


紫外線の強い時間帯のお散歩はなるべく避けましょう。


日焼け止めクリームを塗るという手もあるんですが、犬は舐めるからね・・・。


日傘を取り付けるわけにもいかないし・・・・。


ということになりました。


※このへんのところは、あくまでご参考までにということで





というわけで


トムちんに、新しい名前ができました。


ご紹介します!


鼻の上 ハゲ太郎です!! :*:・( ̄∀ ̄)・:*にゃはは~:






なんですか?頬の横 シミ子さん。(つとめて冷静に)



Σ\( ̄ー ̄;)



余談ですが、鼻のまわりの皮膚が黒くなるのも、


夏になると、お腹の茶色いマーブル模様の色が濃くなってくるのも


紫外線から体を守ろうとする防御反応のあらわれなんですって。


ヨーロッパ原産ですからね。アジアの夏は身に堪えているのでしょう。(ノ◇≦。)


ごめんね~、私が大阪なんかじゃなくてスコットランドのエジンバラに住んでいたら


トムちんもコリーノーズになることはなかっただろうに。o(;△;)o




たこ焼きあげるから、許してね。(o^-')b