職人的マーケティング | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

本日、すみれ建築工房さんの講演を拝聴しました。



ドラッカーは「マーケティングの理想は販売を不要にすることである」

と言いました。

何かそれを聞いてしまうと、

マーケティングとは楽をして仕事をすることである。

と勘違いしてました。

いろいろ聞いたり考えたりしていると、マーケティングをしっかりできているところは、決して楽ではないことに気づきます。

マーケティングをしっかりやるということは、それなりに時間のかかることだし、活動の量は何もしていないところよりはるかに忙しそうです。

マーケティングの本質は自分が納得行く仕事に打ち込めているか?と、いうことではないかと思いました。

自分が理想とするお客様との関係、社員との関係、取引先との関係、あらゆるステークホルダーとの関係を良好にしていくこと…

これがマーケティングなのかなぁと思いました。