
モノを買う、サービスを買う…
日々、いろんなモノやコトを買っているけど、結局、売り手側が発信するメッセージを買っているということです。
だから、作り手がそれをモノだと思ってつくり、それを販売すればそれはモノでしかないけど、作り手がそこにいろんな意味を込めて、素材を選び、形を決めて、自分たちが相手に表現したいメッセージをそれを通して伝える…。
だから、作り手はより一層そういうことを意識しないといけないと思います。
そうなると、それに付随するパッケージとか、流通経路や、、店舗だとか、販売する人の接客態度までが、そういうメッセージと連動しなくてはいけないのだと…。
私が伝えたいのは、自分たちが住まう地域にはすばらしい可能性があり、宝があるのだということ。
私は、仕事を通じて、そういうものを伝えていきたい…。
ですが、まだまだ何にも伝わってませんね。