多面的にものごとを見る | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

物事を多面的に見ることが改めて重要だなと思います。


一人が見る方向はどちらか一方に偏りがちです。
そしてまた思い込みに陥ることがあります。

そうなると、もう一方の見方はまるでできなくなります。


あらゆる角度で見る努力をして、一つの真実を突き止めていくこと。

これが大事ではないかと思います。


だから、あえて批判もしっかりと受け止め、批判を受けた部分にスキがあったと認め、さらなる深みを持たせてるような高度な考えと、行動に導いていくことが大事ではないかと思います。