戦々恐々 | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

ウインター関係者を前にこんなことをいうと叱られますが、実は、12月は、私にとっては、もっとも戦々恐々とする季節。


スキーをライフワークにしている私にとって、本来降雪があることは喜ぶべきことなのですが、この時期

かなりナーバスになります。

というのも、土建業にとっては、非常に仕事がやりにくい状況になるからです。

まして、根雪になろうものなら、もうお手上げって感じです。


はっきり、◯月◯日に降雪があります!それまでは大丈夫です!っておてんとさんもいってくれると、段取りもそれにむけて組むことが可能なのですが、そんなことは、もうぜったいないわけです。


公共工事にいたっては、9、10月頃発注され、3月完工なんて設定はざらにあるし、民間もなぜか9月頃に、ああー次の冬までに、新築しよ!とかリフォームしよ!っておもいたつんですね。


だから、もう12月は、天気と格闘しながら、仕事をするというのが、この業界の悲しいサガです。


しかし、泣き言はいっていられません。やるべきことは寝ずとてやりきらなきゃいけないわけです。


うむ



うむ




うむ




うむ…。


と自分に言い聞かせてます。