ときどきわけのわからんコメントが来る | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

ブログを書いていると、見ず知らずの人から、コメントがあったりして、

オッ、うれしい!


と喜んでいるのはつかの間


内容は、簡単に、お金儲けできまっせみたいな内容…。


お金持ちになりたい人は世の中たくさんいます。僕もそうです。


そりゃーお金持ちになれるんなら、なりたい。


でも、そのお金持ちのなり方ですわ…。


冨を得るのは、誰かに幸せや喜びを与えたり、苦痛を癒やしたり、そういう対価としてのお金持ちにならなければ、なんらうれしくないんですよ。

むしろそういう喜びを感じれるのであれば、お金なんて関係ないっていうのが、おそらく、多くの日本人が持っている感覚。


日本人が尊敬されるのは、そういう感覚を持ち合わせている人が多いからだと思います。


どっかの国みたいに、自分だけが幸せになれればいいと思っている人々とは違うと思うんですよ。


だからすいません。単にお金儲けしたい人はもっとあくどく、もっと手っ取り早い金儲けをがんばってやってください!