自分事 | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

ものごとが他人事である限りにおいては、決して、それを解決することができません。


ものごとを解決するには、当事者という意識をもつことが重要です。



例えば、地球温暖化がそうでしょう。


自分一人ではどうすることも出来ないと、その問題をみんなで先送りするから、一向に解決に向かわいないのです。


自分もその当事者の一人だから、という意識になれば、それがごくわずかであっても、実践すれば、へのつっぱりぐらいにはなります。


だから、いかに当事者という自覚がもてるか…、それに尽きるでしょう!