まず、香美町建設業協会南支部(村岡、小代で構成する土木の組合)
上部団体からの指示はなんにも来ていないそうですが、支部長の英断で、救援物資を被災地に送ることにきまり、無洗米約2.5t、もち60000個、水2t、その他もろもろの物資を積込み今朝現地に出発します。
とある団体の窓口と相談して行き先等は決定するようですが、とにかくまえにすすもうという英断です。
昨日は、地元で集めたお米を無洗米に精米すべく、支部の会員が集まり郡内の精米所に分かれて、作業を実施しました。
次に村岡建築事業組合(村岡の工務店の集まり)
研修費にあてていた費用を義援金として拠出することを決定し、これは来週頭に実施されることになります。
最後は美方JC
JCで実施する予定になっているまちづくりフォーラムに郡の商工会、香住JCも加わっていただき、義援金や救援物資を集めるチャリティーイベントを併催してやることになりました。
まちづくりフォーラム『てんごくはつくるもの』予告編
個々数日は単に傍観者だったけど、なんとか支援に関われる場面がつくれたことがありがたいですね。
まだまだ、復興はさき。
しかし、マラソンレースも最初は一歩から。
がんばりましょう。