10月7日 「今日の命日」 トムとジェリーのオープニング曲 | 今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

今日は何の日:連想ゲーム?底抜け脱線ゲーム?

「今日の誕生日」ブログは終焉。
引き続き「今日」にまつわる事を書いていきます。

連想・妄想・混線・脱線は当たり前田のクラッカー♪

10月7日 (2013年)(2014年)(2015年)

 

余裕をもって記事を書けることのありがたさ。

コロナが落ち着いてきて、心に余裕が生まれたせいなのか。

それとも、

秋の夕暮れの感傷的な雰囲気に心情を吐露したくなったせいなのか。

 

さて、久々のテーマで記事を書きます。

 

「今日の命日」

1994年10月7日没 

作詞家・作曲家 三木鶏郎(みきとりろう) 

享年80歳

 

日本コロムビアのHPから拝借しました。

 

とりろう? 誰ですか? と突っ込まれそう。

Chu-tarouもあまり存じ上げない方ですが、取り上げるべき方です。

 

この曲は知ってますよね?

 

子供の頃に誰もが見ていた『トムとジェリー』

このテーマ曲を作詞作曲したのが鶏郎さん。

トリがネコとネズミをまとめ上げた曲なのです。

 

今でもChu-tarouが大好きなトムとジェリー。

DVDを何本か持ています。

今思い返すと現代のTVではコンプライアンス的に放送できない場面がいくつかありました。

・銃や大砲で撃ち合い

・げんこつやハンマーで殴り合い

・黒人女性が家政婦というステレオタイプ化 などなど。

とは言え、当時の子供たちは単純にドタバタ劇が楽しかった・・・。

 

話がそれました。

 

Chu-tarouより少し上の世代が見ていたのは、

アニメ『鉄人28号』のオープニング曲も手掛けておりました。

ストーリーは知らないのですが曲は知っています。

 

 

鶏郎さんの経歴をWikiで検索してみました。

司法関係の父親から東京帝大法学部に入学すること望まれ見事合格。在学中に高級官僚の試験を受けたが不合格。第2次大戦で招集され復員後、好きなこ事をやりたいという事で音楽家の道へ。

1951年、日本初の放送におけるコマーシャルソング 「僕はアマチュア・カメラマン」を作成し、ディズニーアニメで初の日本語版音楽監督を務めたそうです。

 

鶏郎さんのCMソングの業績を紹介します。

 

松下電器 『あかるいナショナル』

これから「水戸黄門」が始まる!という気持ちにさせられますよ。

 

牛乳石鹸 『牛乳石鹸のうた』

サビの  ♫牛乳石鹸良い石鹸♪ のメロディは不滅ですね。

 

麒麟麦酒 『キリンレモンの歌』

半世紀にわたり様々な歌手たちが歌い続けています。

 

他にもChu-tarouが知っている懐かしいCM曲がありました。

 

・三共 『くしゃみ3回ルル3錠』 ⇒動画

・アラクス 『ノーシンの歌』⇒動画

・森下仁丹 『ジンジン仁丹』⇒動画

 

知らない曲も多数あります。

どれもCMにふさわしいキャッチーな曲で、鶏郎さんの才能のすばらしさが伝わってきますよ。

 

最後に、

Chu-tarouが小学生の時に修学旅行で乗った青森の観光バス。

とても可愛くて素朴な感じの若いガイドさんが同乗しました。

小学生たちの前で美しい声で歌ってくれたこの曲。

年上のお姉さんに少し恋心を抱いた瞬間でした。

 

 

Chu-taoruにときめきを思い出させてくれた鶏郎さんに合掌。

 

フォローしてね