兵庫県の神戸市を拠点としてオンラインで開催されている、第10回神戸国際フルートコンクール(公式サイトはこちら)。
3月25日は、第3次審査(オンライン審査)。
ネット配信を聴いた(こちらのサイト)。
ちなみに、第10回神戸国際フルートコンクールについてのこれまでの記事はこちら。
(第10回神戸国際フルートコンクール 第1次審査通過者発表)
(第10回神戸国際フルートコンクール 第2次審査通過者発表)
各参加者の演奏配信曲目は以下の通り。
ラファエル・アドベス・バヨグ (スペイン)
G.Fauré:Fantaisie Op.79
S.Karg-Elert:Sonate B-dur Op.121
A.Delgado:The Panic Flirt
(Piano: Madoka Ueno)
ジョイディ・スカーレット・ブランコ・ルイス (ベネズエラ)
P.Gaubert:Nocturne et Allegro Scherzando
M.Meyer-Olbersleben:Fantasie-Sonate Op.17
P.Hurel:Loops I
(Piano: Luis Arias)
キャサリン・ウィンターズ・ボヤック (アメリカ合衆国)
P.Gaubert:Nocturne et Allegro Scherzando
I.Yun:Etüden No.5
F.Schubert:Introduction and Variations on “Trockne Blumen”,D 802 (Op. Posth. 160)
(Piano: Taketo Kataoka)
マリオ・ブルーノ (イタリア)
G.Enesco:Cantabile et Presto
F.Schubert:Introduction and Variations on “Trockne Blumen”,D 802 (Op. Posth. 160)
M.Pintscher:beyond (a system of passing) for flute solo
(Piano: Madoka Ueno)
リカード・チェラッキ (イタリア)
G.Fauré:Fantaisie Op.79
F.Schubert:Introduction and Variations on “Trockne Blumen”,D 802 (Op. Posth. 160)
L.Berio:Sequenza (Sequenza I)
(Piano: Madoka Ueno)
ハン・ヒウォン (韓国)
F.Schubert:Introduction and Variations on “Trockne Blumen”,D 802 (Op. Posth. 160)
L.Berio:Sequenza (Sequenza I)
P.Gaubert:Nocturne et Allegro Scherzando
ハン・ソンウン (韓国)
H.Büsser:Prelude et Scherzo Op.35
L.Berio:Sequenza (Sequenza I)
M.Meyer-Olbersleben:Fantasie-Sonate Op.17
石井 希衣 (日本)
S.Karg-Elert:Sonate B-dur Op.121
G.Enesco:Cantabile et Presto
H.Holliger:(é)cri(t)
(Piano: 岡本知也)
エリザヴェータ・イヴァノワ (ロシア)
G.Fauré:Fantaisie Op.79
F.Schubert:Introduction and Variations on “Trockne Blumen”,D 802 (Op. Posth. 160)
L.Berio:Sequenza (Sequenza I)
キム・イェソン (韓国)
P.Gaubert:Nocturne et Allegro Scherzando
F.Schubert:Introduction and Variations on “Trockne Blumen”,D 802 (Op. Posth. 160)
P.Hure:Eolia for flute solo
アンナ・コマロワ (ロシア)
S.Karg-Elert:Sonate B-dur Op.121
T.Ichiyanagi:In a Living Memory
P.Gaubert:Nocturne et Allegro Scherzando
ルー・シャンコン (中国)
T.Takemitsu:Voice
P.Gaubert:Nocturne et Allegro Scherzando
S.Karg-Elert:Sonate B-dur Op.121
ダニエル・マレク・ミーチャコフスキ (ポーランド)
G.Fauré:Fantaisie Op.79
I.Yun:Etüden No.5
F.Schubert:Introduction and Variations on “Trockne Blumen”,D 802 (Op. Posth. 160)
マリアンナ・ユリア・ジョウナッチェ (ポーランド)
G.Fauré:Fantaisie Op.79
S.Karg-Elert:Sonate B-dur Op.121
P.Hurel:Éolia
まだざっとしか聴けていないが、これらの演奏者のうち、本選に進める人数である6人を選ぶとすると
キャサリン・ウィンターズ・ボヤック (アメリカ合衆国)
マリオ・ブルーノ (イタリア)
ハン・ソンウン (韓国)
キム・イェソン (韓国)
ルー・シャンコン (中国)
ダニエル・マレク・ミーチャコフスキ (ポーランド)
あたりになる。
マリオ・ブルーノの端正な表現、ヨーロッパらしい華やかな音色がとりわけ印象的。
エネスコ「カンタービレとプレスト」は田中玲奈の、シューベルト「しぼめる花」変奏曲はエマニュエル・パユの名盤があるが、今回のマリオ・ブルーノの演奏は完成度の点でこれらに及ばないにしても、音楽的に引けを取らず、かなり迫る出来だと感じた。
それと、第1次審査から一貫して高い完成度をみせるキム・イェソン、この二人が東西の横綱といったところか。
他にキャサリン・ウィンターズ・ボヤック、ハン・ソンウンも安定しており、このあたりまでは高確率で次に進めそうな気がする。
あと二人は誰にするか悩んだが、好みで選んだ。
第3次審査の結果発表は、おそらく3月26日(土)と思われる。
いったいどうなるか。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。