(イブラギモヴァ 2019年2月の来日公演予定) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

好きなヴァイオリニスト、アリーナ・イブラギモヴァの来日公演予定について書きたい。

彼女は来年2月に来日し、以下の公演を予定している。

 

 

 

 

 

アリーナ・イブラギモヴァ&セドリック・ティベルギアン ~ブラームス ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会~

 

アリーナ・イブラギモヴァ(ヴァイオリン) & セドリック・ティベルギアン(ピアノ)<ブラームス ヴァイオリン・ソナタ 全曲演奏会>

2019/02/13(水) 開演19:00 王子ホール (東京)

2019/02/14(木) 開演19:00 いずみホール (大阪)

2019/02/19(火) 開演19:00 みなとみらいホール (横浜)

ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」、第2番、第3番

 

 

 

 

 

土曜ソワレシリーズ「女神との出逢い」第279回 アリーナ・イブラギモヴァ(ヴァイオリン) & セドリック・ティベルギアン(ピアノ) デュオ

2019/02/16(土) 開演17:00 フィリアホール (横浜)

2019/02/17(日) 開演15:00 さいたま芸術劇場 (埼玉)

ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第3番 変ホ長調 op.12-3

ヤナーチェク:ヴァイオリン・ソナタ

ジョン・ケージ:ヴァイオリンとピアノのための6つのメロディ

シューマン:ヴァイオリン・ソナタ第2番ニ短調 op.121

 

 

 

 

 

以上である。

 

 

五嶋みどりと並んで、現代最高のヴァイオリニストである(と私は思っている)、アリーナ・イブラギモヴァ。

 

 

ブラームスのヴァイオリン・ソナタというと、私はこれまでに、五嶋みどりによる第1番と第2番の、驚くべき至高の名演に接する機会に恵まれた。

 

第1番の演奏会の記事はこちら

第2番の演奏会の記事はこちら

 

 

これほどの名演に匹敵しうるのは、おそらくイブラギモヴァくらいしかいないだろう、と思っていたところへ、このブラームスのソナタ全曲演奏会である。

しかも、関西公演もある。

これは、私にはもう、行く以外の選択肢は残されていない。

 

 

噂によると、東京公演(王子ホール)はすでに完売とのこと。

4ヶ月以上も先の公演なのに、すごい人気である。

他のホールでの公演も、いつ売り切れるか。

ご興味のある方は、急がれたほうがいいかもしれない。

 

 

そしてもう一つ、埼玉と横浜ではベートーヴェンのソナタ第3番、ヤナーチェクのソナタ、シューマンのソナタ第2番の公演がある。

本当は、こちらもぜひ聴きに行きたかった。

ベートーヴェンが名演になることは彼女のCDから明らかだし、ヤナーチェクは五嶋みどり盤に、シューマンはユリア・フィッシャーの演奏動画に匹敵する演奏になりそう。

 

 

しかし、こちらは用事があって行けそうにない。

そもそも、上記のブラームスが聴けるだけでも感謝しなければ。

 

 

※コメントでご指摘いただき、記載を修正しました。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。