(メイエ 2018年秋の来日公演予定) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

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クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

好きなクラリネット奏者、ポール・メイエの来日公演予定について書きたい。

彼は今月から来月にかけて来日し、以下の公演を予定している。

 

 

 

 

 

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1. ル・ポン国際音楽祭2018 赤穂・姫路

2018/10/11(木) 開演19:00 姫路城二の丸特設会場 (兵庫)

チャイコフスキー/武満徹:秋のうた(クラリネットと弦楽四重奏のための) (with ナタリア・ロメイコ、エリナ・ヴァハラ、ギャレス・ルベ、クラウディオ・ボルケス)

アドルフ・ブラン:七重奏曲 変ホ長調 Op. 40 (with 樫本大進、ギャレス・ルベ、クラウディオ・ボルケス、マシュー・マクドナルド、ジルベール・オダン、シュテファン・ドール)

 

2018/10/14(日) 開演17:00 姫路/パルナソスホール (兵庫)

ボフスラフ・マルティヌー:バレエ音楽《調理場のレビュー》H. 161 (with エリナ・ヴァハラ、クラウディオ・ボルケス、ジルベール・オダン、セルゲイ・ナカリャコフ、エリック・ル・サージュ)

イーゴリ・ストラヴィンスキー:兵士の物語 (with 樫本大進、ジルベール・オダン、セルゲイ・ナカリャコフ、清水真弓、マシュー・マクドナルド、ヨハネス・フィッシャー)

 

 

 

 

 

 

2. ポール・メイエ クラリネット・リサイタル

2018/10/26(金) 開演19:00 静岡音楽館AOI (静岡)

2018/10/30(火) 開演19:00 よみうり大手町ホール (東京)

2018/11/01(木) 開演19:00 福山/リーデンローズ (広島)

山田武彦(Pf)

シューマン:幻想小曲集op.73

ライネッケ:ソナタ「ウンディーネ」(原曲fl)

R.シュトラウス=山田武彦:交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」

ウェーバー:協奏的大二重奏曲op.48

 

 

 

 

 

H30ポール・メイエ&須川展也公演画像

 

3. ポール・メイエ(クラリネット) & 須川展也(サクソフォン) プレミアムコンサート

2018/11/04(日) 開演14:30 入善コスモホール (富山)

小澤佳永(Pf)

ドビュッシー:ラプソディー、クラリネットのための第1狂詩曲

エスケシュ:ファンタジア・アンティクァ

ロジェ・ブトリ:Paronymes(似て非なるもの)

ヘルビート:ドビュッシーへのオマージュに基づいたラプソディー 他

※14:00〜オープニングプレコンサート有

 

 

 

 

 

以上である。

 

 

ザビーネ・マイヤーと並んで、現代最高のクラリネット奏者である(と私は思っている)、ポール・メイエ。

 

 

彼が樫本大進らと共演するル・ポン国際音楽祭は、関西なので行きやすいのだが、早々に完売になってしまい残念。

 

 

また、メイエのクラリネット・リサイタルは、東京、静岡、広島で開催予定であり、関西は通りすぎてしまう。

特にシューマンの幻想小曲集は、彼の新旧2種の録音(ピアノは共にル・サージュ)が決定的な名盤となっており、ぜひ実演でも聴いてみたかった…。

 

 

そして、富山公演で演奏されるドビュッシーの第1狂詩曲は、これまたル・サージュと共演した、他の追随を許さぬ名盤がある。

この曲は先日、メイエによる実演をオーケストラ版で聴く機会があって、大変に素晴らしかった(そのときの記事はこちら)。

 

 

いずれも、お勧めしたい公演ばかりである。

 

 


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