ローム ミュージック ファンデーション スカラシップ コンサート Vol.17
【日時】
2018年8月5日(日) 開演 15:00 (開場 14:30)
【会場】
京都府立府民ホール アルティ
【演奏・プログラム】
・加藤 大樹 (ピアノ)
J.S.バッハ:協奏曲 ニ短調 (マルチェロのオーボエ協奏曲による) より アダージョ BWV974
J.S.バッハ:コラール前奏曲「主イエス・キリスト、われらを顧みたまえ」 BWV655
J.S.バッハ:コラール前奏曲「いと高きところにいる神にのみ栄光あれ」 BWV715
D.ショスタコーヴィチ:前奏曲とフーガ 変ニ長調 作品87-15
・杉田 恵理 (ヴィオラ)
A.ヴェプリク:ラプソディー 作品11
ピアノ 吉武 優
・森山 まひる (ヴァイオリン)
P.サラサーテ:カルメン幻想曲 作品25
ピアノ 越知 晴子
・黒田 哲平 (ピアノ)
J.ブラームス:2つのラプソディー 作品79 より 第1番 ロ短調
J.ブラームス:ハンガリーの歌の主題による変奏曲 ニ長調 作品21-2
・梅村 知世 (ピアノ)
R.シューマン:幻想小曲集 作品12 より
1. 「夕べに」
2. 「飛翔」
7. 「夢のもつれ」
8. 「歌の終わり」
・佐藤 晴真 (チェロ)
R.シューマン:アダージョとアレグロ 作品70
R.シューマン:幻想小曲集 作品73
ピアノ 梅村 知世
・林 佑子 (ソプラノ)
R.シュトラウス:<4つの歌> 作品36 TrV186 より 第3曲 「私の父は言いました」
R.シュトラウス:〈5つの小さな歌〉 作品69 TrV237 より 第5曲 「悪天候」
R.シュトラウス:〈"最後の花びら"による8つの歌〉 作品10 TrV141 より 第2曲 「なにも」
F.J.ハイドン:歌劇<月の世界> より 「人には分別があります」
N.A.リムスキー=コルサコフ:歌劇〈雪娘〉 より 雪娘のアリア
ピアノ 日高 志野
前回に引き続き(その記事はこちら)、ロームミュージックファンデーション スカラシップコンサートを聴きに行った。
ロームの奨学生によるコンサートシリーズである。
本日は、今年の第2回。
最初は、ピアノの加藤大樹(かとうだいき)による、バッハのチェンバロ曲、オルガン曲とショスタコーヴィチの前奏曲とフーガ。
加藤大樹については、リストのメフィスト・ワルツの2015年浜コンライヴCDを愛聴している。
彼の実演を聴くのは今回が初めて。
ショスタコーヴィチのフーガ、かなりの高速テンポ(メルニコフ盤以上だったかも)。
スリリングな演奏だった。
ショスタコーヴィチ特有の暗さだとか焦燥感だとかはあまり感じられず、どちらかというと健康的なアプローチだったけれど、これはこれでありだと思う。
次は、ヴィオラの杉田恵理(すぎたえり)による、ヴェプリクのラプソディー。
なじみのない曲なので確かなことは言えないけれど、ヴィオラらしい温かみのある音だったように思う。
なお、ピアノの吉武優については、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第13番の2015年浜コンライヴCDを愛聴している。
彼の実演を聴くのは今回が初めて。
彼らしいはっきりとした明快な音が聴かれ、なかなかの存在感だった。
次は、ヴァイオリンの森山まひる(もりやままひる)による、サラサーテのカルメン幻想曲。
とても若くて、元気いっぱいの演奏。
音楽的な表現力という点では、まだこれからの成長に期待したいところ。
最後の「ジプシーの歌」の部分は、重音奏法が安定しており見事だった。
技巧面でのポテンシャルがかなりあるのかも。
ただ、最後の最後、細かい刻みの間に挟まれた「ミレドシラ」「レドシラソ」「ドシラソファ」(階名表記)といった音階下行音型では、やや粗さが目立った(こういったところ、五嶋みどりは本当にうまい→動画はこちら)。
次は、ピアノの黒田哲平(くろだてっぺい)による、ブラームスのラプソディー第1番とハンガリー変奏曲。
昨日のアンサンブルで好印象だった彼だが、ソロではまずまずか。
強音部分の音の質がやや硬めで、単調な印象がある。
ただ、弱音部分の歌わせ方はなかなかうまく説得力があった。
次は、ピアノの梅村知世(うめむらともよ)による、シューマンの幻想小曲集の抜粋。
こちらも表現がやや生硬な印象で、もう少しシューマンらしいファンタジーが感じられると良かった。
ただ、例えば第8曲「歌の終わり」での内声部の強調など、作曲家の意図を丁寧に汲み取ろうとしている様子は感じられた。
次は、チェロの佐藤晴真(さとうはるま)による、シューマンのアダージョとアレグロ、および幻想小曲集。
技巧面、音楽面ともにあまり穴はないのだが、真面目すぎるのか、これといった個性的な魅力にはやや乏しいか。
こうなると、シューマンは面白くなくなってしまう。
ただ、まだ若いし、今後ひと皮むけるかもしれない。
最後は、ソプラノの林佑子(はやしゆうこ)による、R.シュトラウスのリート集とハイドンおよびR=コルサコフのオペラ・アリア。
生き生きとした表情、演技、歌唱が印象的だった。
昨日の吉澤淳ともまた違ったタイプで、オペラらしい明るい華やかさがある。
歌の役柄になりきっている様子で、リートでさえまるでオペラ・アリアのように表情豊か。
細部で音程にややムラがある部分もあったが、それほど気にはならなかった。
なお、ピアノ伴奏の日高志野は、昨日もそうだったのだが、衣装が独特で面白い(少しユジャ・ワン風?そこまでではないか)。
以上である。
同じロームのスカラシップコンサートシリーズの、今年の第3、4回の公演(8月26日開催予定)も楽しみ。
(画像はこちらのページからお借りしました)
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