「ピエルネ&プーランク」
【日時】
2018年1月27日(土) 開演 20:00 (開場 19.30)
【会場】
カフェ・モンタージュ (京都)
【演奏】
フルート:伊藤公一
ピアノ:水野久美
【プログラム】
プーランク:フルート・ソナタ (1957)
カプレ:2つの小品 (1897)
ピエルネ:フルート・ソナタ op.36 (1900)
※アンコール
ピエルネ:カンツォネッタ op.19
フォーレ:初見試奏曲
ドビュッシー/ハイフェッツ:美しき夕暮れ
カフェ・モンタージュのコンサートを聴きに行った。
今回はフルートとピアノのアンサンブル。
前半はプーランクのフルート・ソナタ。
この曲は2ヶ月ほど前にエマニュエル・パユの演奏会で聴いたばかりである(そのときの記事はこちら)。
パユの演奏と比べてしまうと、あれほどの音の広がりや高音の柔らかさは、さすがに聴かれなかった。
また、終楽章は遅めのテンポで、パユと比べるとちょっと重く感じた。
ただ、この楽章はパユのほうも、若き日の彼自身の録音(NML/Apple Music/CD)の完成度の高さに比べると、上記演奏会ではわずかに荒れもみられたのだったが。
とまれ、パユと比べるのはさすがに酷だろう。
十分に良い演奏だったと思う。
カプレの小品2曲を挟んで、ピエルネのフルート・ソナタ。
この曲は、私にはあまり馴染みがない。
カフェ・モンタージュのマスターの前口上によると、この曲はフルート・ソナタきっての大規模な作品とのこと。
聴いてみて、確かにそうかもしれないと感じた。
少なくとも、プロコフィエフやプーランクのフルート・ソナタと並び称されるべき作品と言っていいだろう。
曲の印象としては、ルクーの情熱とフォーレの情趣を足して2で割ったような感じ。
なかなか良い曲だと思った。
演奏も、高音部は少しかすれるけれど、全体的にしっとりした感じの明るい音で、曲のイメージに合っていた。
ガブリエル・ピエルネ。
パリ音楽院ではドビュッシーと同期だったらしい。
そのときのピエルネの成績は首席で(そのせいでドビュッシーは2位だった)、またローマ大賞もドビュッシーより2年ほど早く受賞したという。
ドビュッシーより長生きで、1937年まで生きた(73歳没)。
管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、オペラやオラトリオなど、多くのジャンルの曲を残し、またオルガン奏者や指揮者としても活躍した、オールマイティな人だったようである。
私の中で、まだドビュッシーやラヴェル、フォーレほど特別な存在にはなっていないけれど、今後ちょっと注目してみたい作曲家の一人となった。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。