(リード希亜奈 2017年秋の演奏会予定) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

昨日に引き続き、行きたいけど行けない演奏会の話である。

イタリアに留学中の名ピアニスト、リード希亜奈について。

ご自身のツイッターによると、この秋に日本で演奏会を開く予定とのこと。

下記のような演奏会である。

 

 

2017年10月19日(木)

三菱地所賞 音楽部門 受賞記念リサイタル

丸ビル7階丸ビルホール

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第26番 「告別」 op.81a

ブラームス:3つの間奏曲 op.117

ショパン:4つのマズルカ op.17

パブスト:チャイコフスキーの「エフゲニー・オネーギン」によるパラフレーズ op.81 他

 

 

このプログラムのうち、ベートーヴェン、ブラームスの全曲と、ショパンのうち1曲については、先日大阪公演で聴くことができた(そのときの記事はこちら)。

しかし、今回はパブストの「オネーギン」パラフレーズがあるらしい。

これは聴きたい!

彼女が弾くと、派手すぎない、味わい深い演奏になりそう。

ただ、平日に東京というのは、やはりハードルが高い。

それに、この日は大フィル定期でエリシュカが振る予定であり、そちらに行かなければならない。

残念ながら、諦めるしかないか…。

 

 

せっかくなので、彼女の演奏動画をここに引用させていただく。

上記のプログラムとは関係ないけれど、ラフマニノフのピアノ・ソナタ第2番より、第2、3楽章。

 

 

 

 

しっとりとした、美しい演奏だと思う。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。