アメリカからのインターン2018 | グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

グッドネーバーズ・ジャパンのブログ

~こころを守る。身体を守る。~ 
グッドネーバーズは、日本国内を含む世界40カ国以上で子ども支援、開発、緊急支援活動に取り組む国際NGOです。

こんにちは。広報のいいじまです。グッドネーバーズ・ジャパンは、毎年夏にアメリカのインディアナ州にあるアーラム大学から、アメリカ人インターンを受け入れています。
語学力向上、日本の文化を学ぶ、日本での職業体験などがインターンシップの目的ということですが、グッドネーバーズ・ジャパンの事務所で翻訳や調べものなど様々な業務をこなしてくれています。今年のインターンは日本のロック
ヘッドフォン大好き、LINEのアイコンには「正義」と書いてあるジャスティスが来てくれました!

 

こんにちは!ジャスティス・スプリンガーと申します。

アメリカのアーラム大学の学生で、8月に4年生になります。

私の出身はインディアナ州で、アーラム大学もインディアナ州にあります。専攻は日本語言語学とTESOL(英語が母語ではない人に英語を教えること)です。今夏は私の4回目の日本への来訪ですけど、毎回、全然違う経験ができます。

 

2014年、高校生の時には栃木県の宇都宮市に行って、ホームステイして、短い時間宇都宮北高等学校に通っていました。 

2015年、高校卒業の後、また日本に来ました。3週間色んな場所を観光して、友達と会いました。 

 

2016年にアーラム大学のSICEというプログラムで5ヶ月間日本にいました。8月から12月まで岩手県の盛岡市に住んでいました。

SICEの時、1週間のうち3日は中学校のALT(外国語指導助手)をしました。そして他の2日は岩手大学に通っていました。

この時はすごく素晴らしかったです。私はホストファミリーと気が合い、本当の家族みたいでした。

ALTだったから中学校の職員室で働く経験をしましたが、「学校の職員室と事務所はどう違う?」と考えました。 

 

2014年の夏、宇都宮に行った時(紫の髪が私です)

 


2015年の夏、友達と浅草にいる

 


2016年 SICEの時

 

前のインターン、エミリーさんからGNJPについて聞き込みました。日本で英語を教えている経験が欲しかったから、GNJPのインターンシップを申し込みました。 

子ども大好きで、子どもの頃私のお母さんはひとり親だったから、GNJPの子ども支援プログラムとグッドごはんというひとり親のためのフードバンクがありますからGNJPでインターンシップをするチャンスが出来ましたからすごく嬉しいです。 

 

私の仕事は主に色々な翻訳でした。英訳と和訳もしました。簡単なこと(例えば、支援者の手紙とか)翻訳して、難しいことも(インターン用秘密保持契約書)翻訳しました。その経験がありましたので私の日本語はもっと上手になって、その上、世界中の人たちの身の上話を学べました。 

仕事以外でも、新しい関係を作って経験がありました。鳴沢氷穴と富士山に遠足して、同僚ともっと仲良くできました。 

GNJPのみなさんとの遠足は楽しかった! 

 

日本にいる間にたくさんライブも行きましたからGNJPのインターンシップのおかげで様々ないい思い出を作れました。 

 

好きなバンドの新しいツアー、ファンクラブだけのライブ2日目! 

 

GNJP、ありがとうございました!