職場に馴染めない方必見!上司や同僚と良好な人間関係を構築して快適に働くための秘訣 | 仕事で怒られなくなる技術|職場でストレスなく快適に過ごす方法

仕事で怒られなくなる技術|職場でストレスなく快適に過ごす方法

上司や得意先に怒られてばかりで「自分はダメなやつだ」と落ち込んでいませんか?
でも安心してください。
あなたは他の人より、ちょっとだけ怒られやすい言動の癖があるだけなんです。
決して「ダメな人」なんかじゃありません。
仕事で怒られなくなる方法を紹介します。

かなか同僚や上司と仲良くなれない、

と感じていませんか?

 

 

仕事の関係でも、

個人的な仲の良さというのは

大切です。

 

個人的に仲がいいことによって、

仕事がスムーズに行くことは多々あります。

 

特に、自分を査定する側や、

人事権限を持っている側の人と

仲良くなっておけば、

自分の社内での立場も安定します。

 

しかし、

 

もし、直属の上司とまったく

コミュニケーションがないくらい、

仲が良くない状態だとすれば、

あなたの立場はあまりよろしくないでしょう。

 

話しかけるのが

なんとなく気が引けるので、

 

聞くこべきことを聞かなかったり、

指示の解釈間違いが発生したりします。

 

結果、なんらかのミスを起こすことにもなりますし、

いい結果を残す妨げにもなります。

 

上司はあなたのことをよく知らないし、

あなたも上司のことをよく知らないという

状態に陥ってしまいます。

 

あなたが仮に優秀な能力を持っていたとしても、

上司との関係が悪かったら、

それが活かされない可能性が高いのです。

 

上司も人間なので、

あなたを評価する際に、

絶対に主観が入ります。

 

つまり、感情が入ります。

 

あなたが仮に、

 

よく知らない他人のことを

評価しなければならないとなったら、

好意的な評価をつけるでしょうか?

 

そうです。

 

よく知らない人のことは、

正しく評価できないのです。

 

しかも、人間は、

よく知らない相手のことは

警戒心をもちます。

 

上司との関係が希薄だと、

いい評価はもらえないでしょう。

 

それはダイレクトに

あなたの昇進や昇給、異動に響きます。

 

ですから、

 

あなたは上司や偉い人とは

仲良くしておいた方が、

メリットが大きいのです。

 

「とは言っても、そういうの苦手で…」

 

と思うでしょうか。

 

大丈夫です。

 

社内の人間関係を構築する能力は、

単なるテクニックなので、

あなたも習得することができます。

 

自転車に乗るのと同じで、

練習や学習によって

身につけられるのです。

 

この人間関係(ネットワーク)を

構築することを、

ここでは「ネットワーク構築力」

と呼びます。

 

今回は、上司とのネットワーク構築力を

高める方法についてお話しします。

 

人間が他人を評価する物差しには、

次の2つが使われます。

 

・好きか嫌いか

・役に立つか立たないか

 

この2つの物差しで他人を評価して、

その人とネットワークを

構築しておくかどうか決めているのです。

 

つまり、この物差しのどちらかでも

(できれば両方)

評価されるようになれば、

 

あなたは上司とネットワークを強めることができます。

 

今回は、

「好きか嫌いか」

の物差しで評価される方法をお話しします。

 

特に簡単な方法をひとつご紹介します。

 

それは、

 

『類似点(似ている点)を作る』

 

という方法です。

 

「類似性の法則」というものがあって、

人は似た者同士仲良くなりやすいです。

 

なぜなら、その方が楽だからです。

 

類似点がある人の方が、

相手の言動が予想しやすいし、

意見の相違も少ないので、

 

その人とコミュニケーションする上で、

考えることが少なくて済みます。

 

つまり脳の負荷が小さいんです。

 

だから人は似た者同士で固まろうとするし、

似ていない人とは疲れるから

一緒にいることが少ないのです。

 

「私は上司と似ている点なんてないです!」

 

と思うかもしれませんが、

こちらから似せればいいのです。

 

映画や漫画、音楽などの趣味

使っている手帳などの小物

好きな食べ物

家族構成

旅行に行った先

価値観(~が嫌、好き等)

 

などなど…

 

こうした類似点を作るか見つけるかして、

相手に知らせる(話題にする)のが

大事です。

 

そうすれば、上司の無意識下で、

あなたを好意的にとらえさせることができます。

 

結果、あなたの評価が好意的になり、

仕事がしやすくなったり、

昇進しやすくなったりします。

 

類似点があれば、

会話の接点も生まれるので、

仲もよくなるでしょう。

 

「たかが仕事でそんな風に

自分をあわせるの嫌だな…」

 

と思うかもしれませんが、

職場の人間関係がいいかどうかは、

ストレスの大小に大きく関わってきます。

 

職場内のネットワークが望ましいものでなければ、

ストレスが大きく、

長期的に見てジワジワあなたの健康を

蝕んでいくでしょう。

 

昇進やボーナスにも関係してくるので、

ネットワークを改善するのは

見返りが大きい行為です。

 

「ちょっと面倒だな」

と思っても、快適に働くために、

ぜひ今回のことを取り入れてください。