土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~101話)

⑨総評。これから建てる君へ(#102~)

 

 

 

■web内覧会、開催中!

 

#93【web内覧会】残念な外観

#94【web内覧会】もっと残念な事案【悲報】

#95【web内覧会】玄関に全振り!

#96【web内覧会】消すドアと魅せるドア

#97【web内覧会】共働き時代の家事動線

#98【web内覧会】コストの緩急

#99【web内覧会】いよいよ本番!2階編

#100【web内覧会】いくぜ!本気のLDK!

#101【web内覧会】家づくりに感動を

 

 

 

 

 

 

~ちょうど1年前の大晦日~

 

 

バイキンくん「これでよし・・・っと!」

 

 

投稿!!

 


 

 

バイキンくん「よっしゃ。ついにブログ始めたで~ニヤニヤ

 

・・・おい

 

バイキンくん「でも全然アクセスないな。まあ当然か」

 

・・・おい、gmgtpよ

 

バイキンくん「せや!どうせネタも溜まってるし、一日に何記事も連投したろ!」


おいgmgtp!

 

バイキンくん「ふひひ、これで俺も人気マイホームブロガーの仲間入りだぜ」

 

おい!そこのオマエ!オマエだよ、g・m・g・t・p!

 

バイキンくん「ひ、ひぃっ!?なになに!?さっきから幻聴が聞こえるんですけど!?」

 

オカメインコ「幻聴じゃあない!私だ!」

 

バイキンくん「・・・。」

 

オカメインコ「・・・。」

 

バイキンくん「インコ?」

 

オカメインコ「インコではない!神だ!

 

バイキンくん「・・・滝汗

 

 

 

 

 

 

オカメインコ「こら!現実逃避するな!」

 

バイキンくん「ごめんなさいごめんなさい!5年連続初詣サボってごめんない!」

 

オカメインコ「マジかお前、そんなに来てないのか!?」

 

バイキンくん「ひい、ごめんなさい!今年はぜったい行くんで地獄だけは勘弁してください!」

 

オカメインコ私は天国から来とるわ!って違う、今日はその話じゃあない」

 

バイキンくん「じ、じゃあなんだっていうんですかあ~泣」

 

 

 

 

 

 

オカメインコ「お前、家建てるらしいな」

 

バイキンくん「だったらなんだっていうんですかあんたには関係ないでしょう」

 

オカメインコ「ぐっ・・・あいかわらず性格の悪いやつめ・・・!なんて憎たらしいんだ」

 

バイキンくん「ちょうど積算見積もりを頼んだとこだよ。請負契約はそれ見て考える」

 

オカメインコ「お前、4社競合の相見積もり掛けてたらしいな」

 

バイキンくん「じゃないと確実にぼったくられるからな、この住宅業界ってやつは」

 

オカメインコ「ふん、本当に疑り深い奴だ。中村住宅開発がそんなことするわけなかろう!」

 

バイキンくん「どうだか。地元の老舗とはいえ、しょせん人の集まり。人間の腹なんて分からんからね」

 

オカメインコ「この罰当たりが!」

 

バイキンくん「罰当たりでけっこう!俺は神頼みなんかしたことないし、いつだって自分の頭で考えて切り抜けてきた!」

 

オカメインコ「思い上がるな!何回救ってやったと思っとるんだ、この恩知らずが!」

 

バイキンくん「嘘つけ!だったらなんで小5の席替えのとき、毎回いつもブスばっか隣だったんだよ!!」

 

オカメインコ「う、恨んでおるのか・・・」

 

バイキンくん「ガルルルルル・・・・ふしゅるるぅぅ・・・」

 

 

 

 

 

 

オカメインコ「それはすまんかった」

 

バイキンくん「・・・。」(謝るのかよ)

 

オカメインコ「それにしてもお前はほんとアレだな、人を信じることを知らんな」

 

バイキンくん「俺の半分は性悪説で出来ている」

 

オカメインコバファリンみたいに言うな!やさしさだから許されるんだその表現は!ライオンさんから怒られるわ!」

 

バイキンくん「んでなんなんすかぁ、その神様が?まさか代わりに家建ててくれるんすかぁ?ありーっす!」

 

オカメインコ「建ててはやれんが、少しアドバイスをしてやろうと思ってな」

 

バイキンくん「あ。口だけ出して、金は出さないパターン?」

 

オカメインコ「誰が義実家あるあるだ!」

 

バイキンくん「アドバイスなんてかったり~」

 

オカメインコ「まあ聞け。どうせ盆暮れ正月は、里帰りしても居心地が悪くて暇なのだろう?」

 

バイキンくん「いやだから誰が義実家あるあるだ!関係良好だわ!それにアドバイスったってさ・・・上手くいくかどうかなんて、未来でも見えなきゃ誰にも分んないでしょ」

 

オカメインコ「ふふ。私を誰だと思っとるんだ?見せてやるぞ、未来くらい!うおおおおお!!!

 

バイキンくん「!?」

 

 

 

バイキンくん「いや何か言え。」

 

 

 

■gmgtp、未来を見せてもらう

 

バイキンくん「じゃあさ、いま最っっっ高のプランあがってんだけど、予算600万オーバーなんだよね。これ、なんとかなるの?」

#36 天国から暗転。ぶち切れMAXで打ち合わせに向かう!

 

オカメインコ「なる。設計がもっとすごい減額プランを考え、担当が男を見せる。2人には感謝せいよ」

#46 最終プラン 見積りの行方・・・

 

バイキンくん「マジか!やった!」

 

オカメインコ「マジだ。お前は人を信じずに相見積もりを掛けまくったみたいだが、この2人は誠意で応えてくれるぞ」

 

バイキンくん「・・・。」(うぜぇ)

 

オカメインコ「・・・なんだ?」

 

バイキンくん「いえいえなんでもござーせん!じゃあさじゃあさ、契約後はどう?中村住宅開発なら、打ち合わせとかめちゃめちゃすごいんじゃない!?」

 

オカメインコ「お前がブチ切れてインテリアコーディネーターをリストラする。そしてラップを刻む

 

バイキンくんウソでしょ!?何やってんのオレ!?ゲロー

 

オカメインコ「でもそのICもその後、女を見せて最高の提案で挽回してくれるぞ」

 

バイキンくん「いや女を見せてとは言わねーよ。いろいろとまずいだろその言い回し」

 

オカメインコ「次に大事な建物。6月1日に上棟するぞ」

 

バイキンくん「おー、ちょうど半年後か。やっぱけっこう先だなあ。棟梁とか現場監督はどんな人?」

 

オカメインコ「棟梁は中村住宅開発の中でも指折りの大工が当たるぞ。現場監督も若いながら誠実で仕事のできる男だ」

 

バイキンくん「うおー激アツやなそれ!じゃあ当然、上棟もうまくいったよな!?」

 

オカメインコ「もちろん。でもお前は他人のブログの影響で、上棟そっちのけで動画の撮影にご執心だ。ブログにもアップしてるな」

 

バイキンくんほんとに何やってんのオレ!?ゲロー
#65 ちょっと残念な上棟動画(タイムラプス)

 

 

 

 

 

■んで、どんな家が建ったのよ?

 

バイキンくん「ふーん。じゃあそこそこうまくいくわけね、俺の家づくりは」

 

オカメインコ「馬鹿もん!そこそことは本当に罰当たりな!」

 

バイキンくん「へ?」

 

オカメインコ「そこそこどころか、大成功だぞお前の家は!!」

 

バイキンくん「ええええええええ!?」

 

オカメインコ「気密も断熱も優秀で、新居はとても暖かいとぶーちゃん豚も喜んどるぞ」

#110 review 快適性と温熱環境

 

バイキンくんC値0.3に、Ua値0.47のheat20 G1か・・・。やるな中村住宅開発」

 

オカメインコ「ほら、デザインも見てみろ」

 

 

#93【web内覧会】残念な外観

#94【web内覧会】もっと残念な事案【悲報】

 

 

 

#95【web内覧会】玄関に全振り!

#96【web内覧会】消すドアと魅せるドア

 

 

 

#97【web内覧会】共働き時代の家事動線

#98【web内覧会】コストの緩急

 

 

 

#99【web内覧会】いよいよ本番!2階編

#100【web内覧会】いくぜ!本気のLDK!

#101【web内覧会】家づくりに感動を

 

 

 

オカメインコ「どうだ?お望み以上のデザイン住宅だろう」

 

バイキンくん「・・・。」

 

オカメインコ「おい、なんとか言ったらど」

 

バイキンくんすげえ。

 

オカメインコ「なんだそれは!それだけか!」

 

バイキンくん「いや。すげえとしか言えねーわ。これが俺の家って・・・」

 

オカメインコ「リアル内覧会も開催して、150組以上来たらしいぞ」

 

バイキンくんほんとにすげえな!?ポーン

 

 

 

 

 

 

オカメインコ「しかもブログのフォロワーは1,900人越え!」

 

バイキンくんいったい何に全力出してんだ俺は!?ゲロー

 

オカメインコ「おまけに雑誌にまで載っちゃう始末!」

 

バイキンくん「中村住宅開発さま今まで本当にすみませんでしたぁ!笑い泣き

 

 

 

ブログで紹介の許可を頂き、ありがとうございました!

北陸で注文住宅を検討の方は、ぜひ『家づくりナビ』を!(←アフィじゃないよ!)

 

 

 

オカメインコ「どうだ?これでもお前は態度を改めないのか?自分の力だけで家が建つと思うのか?」

 

バイキンくん「いや・・・。そうだな。俺が間違ってた」

 

オカメインコ「ならほら、言うことがあるだろう。今年のことは今年中に済ませておけ」

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

■gmgtp、浄化す

 

というわけで、今日までお送りしてきた当ブログ『ぶーちゃんとはじめる!30社検討したマイホームの起承転結』なんですけども。

 

ちょうど1周年、通し番号#111話という記念すべきこの日、無事『ぶ』ことができました!

 

これもひとえに、中村住宅開発の皆さまが大きなトラブルもなく、とっても素敵な家を建ててくださったおかげです。

 

疑心暗鬼で家づくりの本質が見えていなかった私を、最後まで捕まえ続けてくれた担当さん。

 

家づくりに何の感慨も湧かなかった私に、本物を見せてくれた設計さん。

 

気難しくて性格の終わってる私に、最後まで付き合ってくれたICさん。

 

終始完璧な仕事とフォローで、一切の不安も感じさせなかった棟梁と現場監督さん。

 

本当に皆さま、ありがとうございました!

 

私は運が悪いと言いましたが、人の運にだけは恵まれたようです。

 

皆さまに巡り合うことが出来た時点で、きっとこの家づくりの成功は決まっていたのだと思います。

 

チーム中村住宅開発に出会ってからのこの1年は、毎日が楽しくて家づくり一色の日々を駆け抜けました。

 

たくさんご無礼もありましたが、皆さまには本当に感謝しかありません。

 

これからも長いお付き合いになると思いますが、どうぞ末永くよろしくお願い致します!

 

もうワガママも(あまり)言わないのでピンクハート

 

 

 

そしてそして。

 

ブログでお世話になった皆さん。読者の方々。

 

今までたくさんの応援、本当にありがとうございました!

 

この1年間、私は家づくりにのめり込み、めちゃくちゃ楽しかったですが・・・

 

それと同じくらい、ブログづくりも楽しかったですよ!

 

どんどんいいね!が増え、読者も増え、ブロガー同士の交流も増え・・・

 

皆さんとのふれあいが、本当に毎日の活力となり生き甲斐でした!

 

「これ書いたらみんな何て言うだろう?」とか考えながら、記事書いたりコメ返書いたり。

 

ああ、楽しかったなあ。

 

まあ、すぐに消えてなくなるわけでもないので、またどこかのコメ欄ででもお会いしましょうウインク

 

 

 

あと、私のブログはyahoo!やgoogleでも引っ掛かってくるので、1年後とか2年後に初めて読む方もいるでしょう。

 

コメント頂ければ私のメールアドレスに通知が来るので、ご質問やご相談はいつでもどうぞ!

 

私に見落としはあり得ないので、いつまでたっても承認されない・返事がない場合は・・・そういうことだと思ってくださいニヤニヤ

 

それでは皆さん、今まで大変お世話になりました!ありがとうございましたあ!

 

Have a good year!!