土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

■web内覧会、開催中!

 

#93【web内覧会】残念な外観

#94【web内覧会】もっと残念な事案【悲報】

#95【web内覧会】玄関に全振り!

#96【web内覧会】消すドアと魅せるドア

#97【web内覧会】共働き時代の家事動線

#98【web内覧会】コストの緩急

#99【web内覧会】いよいよ本番!2階編

#100【web内覧会】いくぜ!本気のLDK!

#101【web内覧会】家づくりに感動を

 

 

 

 

↓↓web内覧会↓↓

 

 

 

 

本日はガレージ、ポーチ、植栽をご紹介しますが・・・

 

非常に残念な結果となっております真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに前回の外観記事はこちら!

(参考:#93【web内覧会】残念な外観

 

 

絶対的センターで、尋常じゃない存在感を放つ電柱氏・・・

 

車の出し入れには全然問題ないポジショニングですが、なにせこの景観よチーン

 

もういっそ電柱も吹き付けとタイルでデコっちゃっていいですかね?

 

文句ねえよな、北陸電力さんよ?お?

 

 

まずはガレージ。幅は5.5m。

 

幅6mは欲しい!とお願いしましたが、梁を飛ばすスパンを考えると木造では5.5mが限度と。

 

ガレージを塞ぐように横止めすれば、合計3台は停められる感じ。

 

そして見ての通り、なんと防犯カメラが標準装備!

 

 

うーん、威圧的なこの存在感・・・

 

防犯カメラの役割は、証拠保全よりも未然の予防が大切との考え方から、わざわざ目立つ場所、目立つ形状のカメラを選んでおります。

(参考:#54 予習 カメラに求める役割

 

 

この角度を、赤外線カメラで24時間監視。

 

我が家の敷地を跨ぐ者は、すべからく録画の対象となる角度ですニヤニヤ

 

標準で2台設置の予定でしたが、実際は倍以上に増やしています。

 

わりと大規模にリアル内覧会をやっているため、その他の設置場所は防犯上の理由により伏せさせていただきますm(__)m

 

答え知ってる方!個数や設置場所をコメントに書いたらダメですよウインク

 

 

ガレージ~ポーチの軒天は木目調パネル。これだけで+24万・・・

 

我が家のスーパーエースの設計ネザーランド・ドワーフさんより、メンテを理由にモノホンウッドは回避となりました!

(参考:#52 外部打ち合わせ テーマは木・石・重!)

 

なお、外部収納は別にあるため、シャッターは付けていません。

 

わざわざ開け閉め待つなんて面倒くせーこと、やってらんないから!

 

 

この開口は、車のドアを開けたときうまいことなる感じなのだろうか?

 

それとも何か別の用途なのか?(知らんのかい!)

 

あとこのコンセント?がカッコイイやつだと、リアルでマーカスさんに褒められました!

 

 

屋根隠し、軒天、化粧基礎のコンビネーション。いい雰囲気ですなあ。

 

 

ガレージのコンクリは、刷毛仕上げでザラザラに。雨や雪で滑っちゃうんでね、北陸は!

 

目地は伸縮目地でシンプルに。掃除やメンテの手間の掛からず、一番安いとのこと。

 

 

ガレージ奥の立水栓はド標準の超シンプル。

 

電気自動車?のコンセント?とかも側についてます。

 

 

標準のパンがクソダサだったので、コンクリを窪ませてもらいました!

 

オシャレなパン買うと高くつくけど、これならスッキリシンプルな上にタダですよ!

 

 

そしてガレージから直接玄関へ。これが北陸では本当にありがたい!

 

一年のうち9割は雨なんで!晴れる日なんて年数回ですよ!遠足なんて全部雨でした!

 

 

うーん、ポーチの4連化粧柱が良い味だしてますね酔っ払い

 

最初のプランではただの壁だったんですが、コレ、私のアイディアなんですよ!ねえホントですって!信じてくださいよーう!

 

 

ガレージからポーチまで続く、木目調の軒天。

 

照明はどちらも人感センサーです!

 

 

階段はtakaさんからもご好評のつぶつぶ♡

 

化粧柱や吹き付けの雰囲気とマッチしてます!

 

 

蹴込み部分は白御影石を採用!水染みなどもつきにくい・目立ちにくいそうです。

 

あと何よりカッコイイ!

 

 

ポーチに外部収納も。

 

 

1畳ほど。今のところ、スノータイヤとスコップくらいかな?

 

地面はモルタル仕上げですが、既に染みっぽいのが気になりますね。

 

 

中はビス丸出し!あと、やたらと天井が高い笑

 

棚でも付けたらかなりの収納力だな・・・

 

 

そしてスイッチは、無駄にアドバンス笑

 

 

 

 

と、おもくそファミリー向け動線から入りましたが、お客様の皆さまは正面からお願いしますね!

 

 

まずは一番のお気に入り角度。

 

ファサード、タイル、大窓、植栽、化粧柱が一望できるポイントなのです!

 

 

さあさあアプローチへどうぞどうぞ!

 

 

とその前に!こちらでも防犯カメラ2号が仕事してますニヤリ

 

前通った方、ぜひピースサインお願いしますね!即通報しますんで!

 

 

東面全域を映しています。一面フェンス張るより全然安上がりですよ!

 

防犯はカメラとセコム、日常災害の補償は火災保険の特約と、犯人不明のいたずらにも完璧な布陣ですニヤリ

 

まあ絶対とっ捕まえるけどな!

 

繰り返しになりますが、上記以外のカメラの位置は内緒でお願いしますねお願い

 

 

 

と、物騒な話はそこそこに、植物でも愛でてってくださいなウインク

 

 

まずは玄関正面の植栽!

 

我が家のシンボルツリー1号は、イロハモミジちゃん!

 

華奢で繊細なシルエットに、小ぶりで可愛らしい葉っぱが大好きなのです酔っ払い

 

 

 

参考画像ですが、紅葉も素敵ですよねえ。

 

っていうかもうすぐかな!?楽しみー!

 

 

そして名脇役の低木ジロー(パテント@モロ美)とその仲間たち。

 

景石や割栗石たちと力を合わせ、影でイロハモミジちゃんを支えるそのお姿は、まさに一枚岩といったところ。(石だけに)(←うまくない!)

 

ちなみに景石も低木ジローも、モロ美氏のモロパクりですニヤニヤ

 

 

別角度。

 

つーか今までの写真もそうだけど、景石ちょっと低くない!?

 

もっと倍くらい高さあった方がカッコよくない?慣れの問題?どうよ?

 

皆さんの正直なとこ聞かせてよ!

 

 

真上のパラペットは抜けてて、雨が当たるようになってます。

 

 

うーん、タイルが岩のような迫力で渋い!

 

違和感なく岩感!(だからうまくない!!)

 

我が家の外観のテーマ、木・石・重をしっかりと体現しております。

 

 

 

 

 

 

そしてそして。

 

夜のライトアップですニヤリ

 

 

夜はタイマー式でライトアップ。

 

思ったよりこれ見よがしな感じにならず、良い雰囲気かも。

 

 

面積は狭いですが、外壁にも投影されてますね!

 

 

そしてタイルちゃんはさらに凸凹の陰影が増します!

 

ファサードは、夜もなかなか素敵な感じになりました照れ

 

 

 

ただ。

 

 

 

問題なのはここからです真顔

 

東側の植栽。これが非常に残念なことになっています。

 

ひょっとしたら、電柱より残念かもしれません・・・

 

 

東側の植栽。

 

一番手前から、シンボルツリー2号のアオダモちゃん、名脇役の低木ジロー、外壁投影要員のトサミズキ。

 

どうです?どこが残念か分かりました?キョロキョロ

 

まず、アオダモがやたら枯れっ枯れでちょっとムカついてます。

 

でもまあ、それは今回いいです。

 

 

 

正解言いますね!

 

残念ポイントは、トサミズキ。とその照明。

 

我が家はktcoolさんよろしく、東面一面に植栽の投影を計画していますひらめき電球

 

 

 

そのため、このように投影部は一切の窓を排除しております。

 

このためだけに、玄関の地窓を諦め、スキップフロアPCスペースの窓も諦めましたえーん

 

んで、めちゃくちゃ打ち合わせして、こんなパースまで作って投影計画をしていたのです↓↓

 

 

 

(参考:#82 ミニマリスト外構 +植栽

 

 

 

ところがですよ?その結果。

 

いきますよ?ライトアップしますね?

 

いいですか?

 

 

 

 

はいドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや!

 

オーイ!ひとっつも投影されてないやないかーい!笑い泣き

 

あの打ち合わせの日々は何やったんやーい!

 

 

 

 

 

挙げ句、玄関入ろうとしたらむっちゃこっち照らしてくるやん?

 

ちょ、おま、やめっ、眩しっっ!!!

 

おーい!オレ、家主家主!ドロボウちゃいまっせ!?ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらこんな角度で付けたら、そうなるわな真顔

 

はぁ。。。

 

センスを疑うわ。

 

 

 

 

気を取り直して、玄関へ行きましょうかチーン

 

 

アプローチはもちろん洗い出し+白御影!

 

敷地の隅切りも、うまい具合にデザインのアクセントになっていますねニコニコ

 

 

はあ、タイルとのコンビも石石していい感じですラブ

 

 

ポーチ軒天は、ガレージ続きで木目調。

 

 

化粧柱はキシラデコールで綺麗に塗装。

 

細かいところですが、軒天の色に合わせたカラーで塗装してくれています!

 

 

職人さんが何度も重ね塗りしてくれていました照れ

 

高額で諦めた格子デザイン・・・ちょっとは近づけたかな?

 

 

荷物を持ったままでも開け閉めがラクな、引き戸タイプ。

 

YKKのコンコード、ビターストーンという石調の柄を選びました!

 

重厚感を出すため、敢えてガラス無しですニヤリ

 

標準はガラス有りなので、予算圧縮になりましたよキラキラ

 

 

まあ所詮アルミドアなので、質感はこんなもんです真顔

 

 

家も車も、もうポケットKeyが無いと生きていけない体ですからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ、次回は全振りした玄関のご紹介でーす!爆  笑

(参考:#69 玄関に全振り decided!

 

 

 

■web内覧会、開催中!

 

 

#93【web内覧会】残念な外観

#94【web内覧会】もっと残念な事案【悲報】

#95【web内覧会】玄関に全振り!

#96【web内覧会】消すドアと魅せるドア

#97【web内覧会】共働き時代の家事動線

#98【web内覧会】コストの緩急

#99【web内覧会】いよいよ本番!2階編

#100【web内覧会】いくぜ!本気のLDK!

#101【web内覧会】家づくりに感動を

 

 

 

 

■ RG内覧会のお知らせ

 

 

 

 

 

今週土曜から、我が家のRG(リアルガチ)内覧会を開催中です!

 

開催期間は9月21-23日、28-29日です。

 

完全クローズドの内覧会ですので、参加条件こちらの記事冒頭をご参照ください。

 

近い将来、北陸で注文住宅を検討予定の方!良かったらぜひウインク

 

あと、どうせ来るなら私がデザインに目覚めたきっかけでもある、金沢ベイモデルも是非見てってください!

(参考:#15 中村住宅開発① 王者の貫禄

 

 

 

私がデザインに開眼したモデルハウス

 

 

 

また、遠方からお越し頂けるブログ仲間の皆さま、どうかお気をつけてお越しくださいませウインク

 

リアル内覧会に来てくださった方、コメント頂く場合は全然ネタバレOKなので、是非よろしくお願いします!笑い泣き