土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

■web内覧会、開催中!

 

 

#93【web内覧会】残念な外観

#94【web内覧会】もっと残念な事案【悲報】

#95【web内覧会】玄関に全振り!

#96【web内覧会】消すドアと魅せるドア

#97【web内覧会】共働き時代の家事動線

#98【web内覧会】コストの緩急

#99【web内覧会】いよいよ本番!2階編

#100【web内覧会】いくぜ!本気のLDK!

#101【web内覧会】家づくりに感動を

 

 

 

 

 

先日、自動車学校に行ってきたんですよ。

いえ、決して免取になってたわけじゃないですよ?私、交通ルールは守る男なんで!

交通ルールといえば、運転中のケータイ使用が厳罰化される動きですね。

 

 

 

 

まあ、危ないのも分かるんですが・・・

正直、個々人のスキルというか資質の問題な気もしますけどね。

片手の運転が総じて危ないとも思えないし、じゃあ同乗者とのおしゃべりも危険なんちゃうの?

 

それに、反則金って上げ放題なのかよと。

ますますネズミ捕りに精を出しそうな未来しか見えないですね。

つい最近、反則金のノルマ制が問題視されていたところなのに!

 

一部の下手くそのせいで、どんどんがんじがらめの世の中になってゆく・・・

運転に限らず、社会ではよくあることですね。

ま、走行中にケータイ使わなきゃいいだけの話しですし、それは今までとも何ら変わらないのですが真顔

 

おっと話が逸れましたね!そうそう、私が自動車学校に行った話だった。

まあこういった世の中の流れもあり、自動車学校での運転講習の受講を会社から命じられたわけですよ。

もちろん私だけじゃないです、全員です!

 

なので、会社のとにかく明るい同僚猿と二人、ペアで受講して参りました。

実地運転の講習もたっぷりあるようです。ええ、たっぷり3時間も !

ああ嫌だなあ、免許取るとき以来だよ。人から運転のチェックなんてされるの・・・

あとそもそも、運転嫌いだし。

 

それに私、自動車学校や免許センターって、あんまり良いイメージ無いんですよね。

だってなんか偉そうなじいさん多くないです?警察だかなんだかのOBが天下りまくってるせいだと思いますが。

若い頃の自分ならともかく、今の歪みまくった私が、もし老害丸出しの教官なんかに当たったら・・・

 

もう地獄よりひどい展開しか目に浮かばないですよね・・・

 

やったらやり返す!倍返しだ!(いやお前が悪い)

 

そんな不安の中、とにかく明るい同僚猿とラーメン屋で昼食を済ませてから到着した、自動車学校

 

猿「担々麺、マジうまかったっすね~!」

バイキンくん「食いすぎましたわ。マジ眠くてやばいですわ」

猿「寝たら怒られますよ!私、違反者講習中に電話出たらキレられましたもん!」

 

そらキレられるやろ、とにかく明るい同僚猿よ。

私も居眠りで追い出されそうになった経験があるだけに、戦々恐々として待つ二人。

 

メガネ「お待たせしました!本日お二人を担当するメガネと申します」

 

眠気で逝きかけた頃現れたのは、アラフィフくらいのシュっとした落ち着いた感じの男性メガネ

どことなく雰囲気が我が家の担当やぎ座さんに似ており、私たちへの接し方や話し方もとても柔和な感じニコニコ

 

ああ良かった、これで最悪の事態は免れたな・・・(なにする気だったんだ)

でもやっぱり受講は私たち二人だけか。これは寝るなんて不可能やな。3時間も持つかな。

 

メガネ「ではまずは猿さんから運転してみましょう。私が助手席、バイキンくんさんは後部座席で、彼の運転について後でディスカッションしましょう」

 

と言われたので助手席の真後ろに乗り込み、速攻で爆睡!バイキンくん

 

メガネ「それでは次、バイキンくんさんが運転してみましょうか」

 

バイキンくん「・・・ん?もう着きましたかzzz

 

元々どこにも向かっていないため着くもクソもないのですが、意味不明な言動をする私。完全に寝ぼけています。

 

ブーーーン車

 

メガネ「・・・。お二人とも、こういう講習は初めてですか?」

バイキンくん「そうですけど」

メガネ「いえ、お二人とも上手ですし目視などもしっかりされてるので、慣れてらっしゃるのかなと」

バイキンくん「毎日たくさん運転しますし、目視しないと怖いですからね」

メガネ「それでは次は、コメンタリー運転というのをやってみましょうか」

 

 

コメンタリー運転とは・・・

視覚に入った情報を実際に発声しながら運転し、積極的な情報取得や注意力を訓練する運転方法。はたから見ると、ただのアブナイ奴。

 

 

 

 

メガネ「意識することで、普段は見過ごしがちな標識なども目に入りやすくなります」

バイキンくん「ええ」

メガネ「また、発声することで危険予測の向上や見落としも防げます」

バイキンくん「はい」

メガネ「あ、私がやって見せたように文章でしゃべる必要はありません、単語だけで大丈夫です」

バイキンくん「分かりました」

メガネ「外部への意識だけでなく、自身の内面の状態にも気付くことが出来ます」

バイキンくん「なるほど」

メガネ「これをメタ認知効果といいまして、自分がイライラしてるな、など客観的に分析できます」

バイキンくん「・・・・・・・」

メガネ「メタというのは、俯瞰するという意味で」

 

 

うっさいわもう分かったわ!!!!

 

 

要するに交通状況を声に出して運転すりゃいいんだろ!?

そんなことの説明だけでうだうだと、車内で15分もしゃべんないでくれる!?

こっちはもう眠くてしゃあないんだわ!

ってか同僚猿、後部座席で完璧寝てるし!

延々とひとりで相槌打ち続けるの、クソしんどいんだけど!?

 

だいたい教官も見て気付けよ!分かれよ!もう20回以上アクビしてんじゃん?絶え間なく目ぇこすってたろ?最後の方なんてオレ、両手で顔覆って返事してんじゃん?前方不注意はどっちだよ!?(クソ失礼)

 

 

 

 

メガネ「それではまずは私がやって見せるので、助手席に座ってくださいね」

 

 

もちろん暴言なぞ口に出しませんが、とにかく眠い!最高潮に眠い!

この状態で助手席なんか乗せられたら、確実に寝るぞ!?絶対に寝るぞ!?

 

でもまあ、話し好きな方なのかな?

ここはひとつ、眠気覚ましに少し雑談でもして凌ぐか。

 

メガネ「信号青、横断歩道、歩行者なし、カーミラーよし」

バイキンくん「へえ、カーブミラーってカーミラーとも言うんですね?」

メガネ「・・・。」

 

 

そこは無視なのかよっっっ!?

 

 

ああはいはい、運転中に話し掛けた私が悪かったですね!分かりましたよ!黙ってひとりで戦いますよ!睡魔と!

 

メガネ「それではバイキンくんさん、コメンタリー運転してみてください」

バイキンくん「・・・はいzzz

 

ブーーーン車

 

バイキンくん「カーミラー、信号赤、ポンピングブレーキ」

メガネ「・・・。」

バイキンくん「一時停止、30キロ制限、右方向から車、ドライバーと目が合う」

メガネ「・・・。」

バイキンくん「・・・信号黄色、右折レーン、大河(有名ラーメン店)

メガネ「・・・。」

 

 

ちっきしょーーー!!!

 

 

 

 

テメェこの野郎、自分のときはさんざん好き勝手しゃべり倒しておいて、俺のときはガン無視か!?ツッコミもなしか!?(仕事だし当然だろ!)

 

あと、とにかく明るい同僚猿!オメーもルームミラー越しにドスベリした俺の顔を見てニヤニヤしてくんじゃねーよ!さっきまで完全に寝てたろうがよ!!!

 

いいぜ分かった、そっちがその気なら俺も好き勝手させてもらうぜ!

 

バイキンくん「隣レーン、後続車無し、ウィンカー、信号青、右折」

メガネ「・・・。」

バイキンくん「横断歩道、ババア、危ない」

メガネ「!?」

バイキンくん「路側帯、自転車、うざい」

メガネポーン

バイキンくん「道幅せまい、田舎、眠たい、帰りたい」

メガネゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁんてもちろん、言いませんでしたよニヤニヤ

 

 

当たり前じゃないですか、こっちももういい大人ですよ?

最終的に、成績表も88点で褒められました♡

でもとにかく明るい同僚猿が89点だったので、ジュースおごる羽目になりましたチーン

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

突然ですが皆さん、ドアって要りますか?真顔

 

当たり前だろお前!ついに頭どうかしちゃったの?と辛らつな皆さん、まあ聞いてください。

 

確かにドアは必要ですよね、部屋と部屋を仕切って出入りする必要があるわけだから。

 

 

 

でも、もしもですよ?

 

もしもあなたが壁をすり抜けることができる生命体だったら、それでもドアって要ります?

 

また何言ってんだって話しですが・・・そしたらドア、作らないんじゃないですか?

 

たぶん作らないですよね?建具代は浮くし、空間スッキリするし!

 

 

 

 

 

 

もちろん、ドア自体をデザインとして取り入れる場合はこれに限りませんが・・・

 

基本的に、ドアは無い方が洗練された空間になるケースが多いかと思いますひらめき電球

 

またコイツは極端なこと言って!って感じですが・・・

 

最近Forbesでも取り上げられましたが、神谷コーポレーションの「フルハイトドア」の成功も、根底にはこの考えがあるからではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

「フルハイトドア」といえば、おしゃれドア界のエースオブエース!

 

天井までのハイドアをミリ単位でオーダーでき、またドア枠まで消し去るという徹底ぶり!

 

 

 

参考画像。

 

うーん、まるで壁さながらのスッキリ感照れ

 

手っ取り早く洗練された空間を手に入れるなら、ヨコの線を消すのが一番というのがよく分かりますね!

 

あと、ドア枠が無いのも特徴ですひらめき電球

 

 

 

ドア枠は壁内に埋め込み。

 

慣れてない業者だと、施工が大変だそうですガーン

 

 

 

まさに空間からドアを消すにはもってこいのドア!

 

もちろんgmgtpバイキンくんさんも使ったんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理だよ!高けーんだよ!

 

つーかマジ高過ぎなんだよ!!

 

 

いやもうマジで全然無理なくらい手が出なかったので、うちは標準のYKKラフォレスタ!

 

 

 

色は画像と同じプレーンで、極力壁と同化させる狙いです。

 

そう!まさに過去記事にも書いた通り、「消すドア」というわけです!

 

 


 

 

特に我が家の場合、玄関入ったなり、いきなりドア3連チャン!

 

 

 

 

 

 

じゃなかった!

 

 

 

 

 

先日ご覧頂いた、ステ全振りの玄関。

 

(参考:#95【web内覧会】玄関に全振り!

 

ドアばっかり目立ったら、せっかく力を入れた玄関も台無しってもんです!

 

 

 

でもその辺はさすが、デザインを重んじる中村住宅開発さん。

 

実は標準のドアでも、十分にスッキリ見せる施工の工夫があるのです!

 

 

 

我が家の玄関を上がる際の、景色。

 

まず中村住宅さんは、すべての建具がハイドアです。

 

まあ、照明ボックスのくぼみのせいで、若干そう見えないのですが・・・

 

 

 

カラーは前述の通りプレーンですが・・・

 

例えばどうでしょう、ここのドアが木目だったら?ちょっとうるさくないですか?

 

もちろん造作建具とかなら、ドア自体を魅せる空間デザインもアリですね!

 

 

次にドア枠。ドア枠も当然プレーンなのですが、拡大してみると・・・

 

 

ドア枠が壁の内側に付いているの、分かりますか?

 

 

 

ドア枠まで、壁のクロスを巻き込んで貼っていますね。

 

「クロス巻き込み」という仕上げで、神谷ドアほどではないにしろ、すっきりした空間作りに一役買っています。

 

標準のYKKラフォレスタでここまでやってくれるなら、十分ではないでしょうか?

 

 

 

また参考画像。

 

たぶん賃貸だと思いますが、この空間、もっとスッキリさせるにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

例えばこの巾木と廻り縁。

 

ここを壁に合わせてホワイトにするだけで、だいぶスッキリしそうじゃないですか?

 

 

うちの巾木は、壁に合わせてホワイト。

 

もちろん床の色に合わせるのもセオリーですが、最近は壁に合わせてスッキリさせる施工が多い印象です。

 

すっきり見えるよう、巾木も幅の狭いものが使われています。

 

 

天井と壁の境目。通常なら廻り縁を施工し、経年に伴うクロスのズレを隠すのですが・・・

 

中村住宅開発さんは廻り縁の代わりに、このように境目を窪ませてクロスを巻き込んで貼ります!

 

 

「底目地」という施工方法です。

 

当然、廻り縁を貼って覆い隠してしまうよりも、クロス屋さんは手間が掛かります。

 

こういった細かい手間暇により、標準の建具でも可能な限り洗練された空間作りをしてくれます。もちろん全部、標準の施工ですよ!

 

 

玄関を上がって、廊下を見渡す。

 

ああ、やっぱ床よね。このタモの質感!

 

ちなみに階段のダブル手摺りは、いつの間にか付いてました笑

 

詳細設計図には書いてあったんですが、完全に見落としてました・・・

 

まあ、アイアンの方がすげー握りにくいので、このままダブル手摺りでいいかなと。

 

 

中央でなく、片側に寄せられた照明ボックス。これがまたいい雰囲気出すんですわ!ICねずみさんナイス!!

 

 

スイッチはすべて、パナのアドバンスに変えています。

 

 

玄関と廊下は人感センサー。文字書いてあるところを押し、切り替えられます。

 

 

でもまあ、廊下は人感まで要らないかも?収納使うときだけ手動とか?

 

 

つき当たりの収納。ここもハイドアのおかげで、自然な納まりですよねえ。

 

 

けっこう大容量!ちなみにここは1階ルンバ基地なので、フラットにやり直してもらいます・・・

 

 

玄関側を振り返る。突き当りはトイレですが、こちらもハイドアですっきりした納まり。

 

 

ガラガラガラ!タイルのせいでやたら豪華なトイレ感があります笑

 

中は普通だけどな!

 

以上が、我が家の消すドアのご紹介!

 

 

 

最後に、うちの唯一の魅せるドアをご紹介して終わります!

 

 

 

我が家が唯一、標準から変更したドア。二階リビングのエントランスドアです!

 

 

YKKのファミットガラスシリーズ!2階ホールでけっこうな存在感を放ってます・・・こいつだけで+13万!

 

 

スッケスケのブラックエロガラス!

 

玄関から丸見えだと、こうは出来ないですね・・・2階リビングの恩恵です!

 

 

透過の感じ。いい感じで居住スペースが左右に散ってるんです!

 

続くぅ!

 

 

■web内覧会、開催中!

 

#93【web内覧会】残念な外観

#94【web内覧会】もっと残念な事案【悲報】

#95【web内覧会】玄関に全振り!

#96【web内覧会】消すドアと魅せるドア

#97【web内覧会】共働き時代の家事動線

#98【web内覧会】コストの緩急

#99【web内覧会】いよいよ本番!2階編

#100【web内覧会】いくぜ!本気のLDK!

#101【web内覧会】家づくりに感動を