グルテンフリーでビーガンのディナーを担当。
お子さんもいて、賑やかで楽しい食事会になりました。
メニューは、
※グリーンサラダ
※キヌアのタブーリ
※甘い野菜のスープ(写真なし)
※ひよこ豆のナゲット(カレーフレーバー)
※ズッキーニとディルの和え物
※ラザニア
※甘酒のチアシードプディング、フルーツトッピング
タブーリ(tabbouli)は、バルガー(ひき割り小麦)や玉ねぎ、トマト、パセリ、レモン汁、オリーブオイルなどを混ぜた、中東でよく食べられるレバノン風サラダです。
今回はグルテンフリーなので、小麦ではなくキヌアで作りました。お子さんもいたので、パセリは少なめに。キヌアを初めて食べたという方も、プチプチした食感で美味しいと好評でした。
甘い野菜のスープは、人参、玉ねぎ、南瓜、キャベツ、昆布にひよこ豆の茹で汁も加えて作りました。味付けは自然海塩と醤油。 お子さん達にはそのままで、大人にはコショウを一振りしてお出ししました。
ひよこ豆の茹で汁はとても甘くて美味しいので、スープや煮込み料理に使います。
野菜からの甘みとひよこ豆の甘みで本当に甘いスープに仕上がりました。
ひよこ豆のナゲットは、コーンとスナップエンドウ入り。茹でてマッシュしたひよこ豆に下味程度に塩を混ぜる。ひよこ豆に炒めてカレー粉や塩、コショウなどで味付けした具を加えて味を整える。米粉を混ぜて形作り、揚げます。
米粉をつなぎにすると崩れやすいですが、高温で揚げると崩れにくいです。一度に多く揚げると、油の温度が下がって崩れます。
表面が柔らかいうちに箸で触るのも崩れる原因に。
ラザニアは、茹でてスライスしたポテトや米粉のホワイトソースとトマトソース、ブロッコリーなどを層にして、ソイチーズをかけて焼きました。
甘酒にチアシードを混ぜて放置するだけで、プリンのように固まります。フルーツをトッピングしました。
喜んで頂けて嬉しかったです。