うさぎの月餅の型を見つけ、可愛くて即購入。
久しぶりに月餅を作りました。

抹茶生地は、ナッツ類を混ぜた粒餡入りです。餡の甘みは米飴だけ。粒あんが苦手な人に、この餡は美味しかったと言ってもらえました。

プレーン生地には、黒ごま餡。ココア生地には、さつま芋餡入りです。

黒ごま餡は、緑豆と黒ごまペースで作っています。この餡も米飴で甘みをつけたので、コクがあって、甘くどくない餡に仕上がりました。

さつま芋餡は五郎島金時で作り、アーモンドスライスとパンプキンシードを混ぜました。ココア生地とさつま芋餡は、女性、お子さんに人気でした。

中国では旧盆の時期(中秋月)に家族が集まって月餅を食べる風習があり、この時期(9月)になると至る所で月餅が売られています。マレーシアでは、スターバックスでも月餅を販売していました。ドラえもんやハローキティ、ディズニーキャラクターの月餅も見かけましたよ。

働いていたマレーシアのお店でも、月餅を販売したいから、作って欲しいとオーナーからリクエストされ、レシピを作りました。

マレーシアで作っていた月餅です。家族で切り分けて食べるのには丁度良い、大きめサイズです。
1か月ぐらい、月餅ばかり作っていました。
私が焼くのは、ヴィーガンのパンです。市販のパンは添加物が多く、バターの風味も苦手です。

今回は、加賀野菜の五郎島金時で、さつま芋パンを焼きました。さつま芋のペーストと角切りのさつま芋を生地に広げて巻き、カット。
断面を上にして型にいれ、二次発酵。黒ゴマを散らして焼きました。

蓬あんパンとチョコレートのちぎりパンも焼きました。小豆あんは甜菜糖で甘みを付けています。市販のあんパンよりも甘さ控えめ。
*いなり寿司
*南瓜グラタン
*お麩の卵とじ
*わさび菜・人参スティック・トマト
いなり寿司のご飯は、玄米ご飯に刻んだ金平牛蒡を混ぜました。

*混ぜご飯
*大根もち・若芽、白ごま入り
*わさび菜・人参スティック
*おから煮
*トマトと胡瓜の酢の物
混ぜご飯は、炊きたて玄米ご飯に梅酢、煮ておいた人参・榎木・椎茸、塩もみした大根の葉を混ぜました。

*野菜たっぷりのビーフン
*焼き鮭
*切り干し大根煮

お魚は毎日ではないですが、食べています。マクロビオティックと聞くとストイックで、肉、魚は禁止と思っている人もまだまだ多いようですが、そんな事はないですよ。