うさぎの月餅の型を見つけ、可愛くて即購入。
久しぶりに月餅を作りました。

抹茶生地は、ナッツ類を混ぜた粒餡入りです。餡の甘みは米飴だけ。粒あんが苦手な人に、この餡は美味しかったと言ってもらえました。

プレーン生地には、黒ごま餡。ココア生地には、さつま芋餡入りです。

黒ごま餡は、緑豆と黒ごまペースで作っています。この餡も米飴で甘みをつけたので、コクがあって、甘くどくない餡に仕上がりました。

さつま芋餡は五郎島金時で作り、アーモンドスライスとパンプキンシードを混ぜました。ココア生地とさつま芋餡は、女性、お子さんに人気でした。

中国では旧盆の時期(中秋月)に家族が集まって月餅を食べる風習があり、この時期(9月)になると至る所で月餅が売られています。マレーシアでは、スターバックスでも月餅を販売していました。ドラえもんやハローキティ、ディズニーキャラクターの月餅も見かけましたよ。

働いていたマレーシアのお店でも、月餅を販売したいから、作って欲しいとオーナーからリクエストされ、レシピを作りました。

マレーシアで作っていた月餅です。家族で切り分けて食べるのには丁度良い、大きめサイズです。
1か月ぐらい、月餅ばかり作っていました。