中間管理職を楽しもうよ! -35ページ目

威厳のなさがいいのか・・・

みんなにフレンドリーに接しているが本当にいいのだろうか?
なんか威厳もなく少しなめられているのではと思う今日この頃

みんなから情報を得るためにはよいことだし
職場の雰囲気を明るくするためにもよいことだし
悪いことは特にないのかな・・・

いざという時にみんなは言うことを聞いてくれるのだろうか?
威厳のなさが悪影響を与えたりしないだろうか?

まあ部下とか同僚に対してはフレンドリーだけど
上司とか役職が上の人に対しては厳しく接してるからね
だからみんなついてきてくれているのかも

この姿勢でしばらく行きたいと思う
うまく行かなかったら軌道修正すればいいんだから


権力を利用して・・・

権力を悪いことに使う人が後を絶たない
「セクハラ」「パワハラ」がもっとも身近なことだ

一体何がそうさせてしまうのだろうか?
きっとその人は偉くなって会社を変えてやるとか思っていたはずだ
どうしてその初志を貫徹できないのだろう?

自分に権力があるというのは錯覚であり
誰かがやらなくてはいけない役割を演じているだけであって
決してその人に権力が与えられた訳ではないはずだ

カン違いから会社が崩壊していくこともある
中間管理職だけでなく上級管理職や役員になればなるほど
カン違いのリスクが増大していく

そんなカン違い人間と戦っても戦っても叩かれ続けることになったり
左遷人事が行われたりするが決して屈してはならない
誰かが間違っていることを教えなくては結果として
他の同僚を不幸に陥れてしまうことになりかねない
だから戦い続ける

とにかく権力は与えられないということを肝に命じて自分は生きていきたい

使いづらい人を異動させる中間管理職って・・・

自分が使いづらいからって部下を異動させる中間管理職がいる
中間管理職としての職務放棄ではないか?
人を生かせない中間管理職はその職を降りていただくほかない
自分が管理職を降りる代わりに何だかんだ理由をつけて異動させてしまうのだ
人間としていかがなものかと思う

部下といっても一人の人間だ
機械ではないのだ
なぜ一人の人間として尊重し きちんと話し合いをしないのか?

このような人間を中間管理職として置いておくと組織が腐ってしまう
こういう考え方が伝染するようならば会社が腐ってしまう

幸いにして異動させられた本人が異動先での居場所を
見つけられたからよかったが・・・
結果良ければすべて良しってことか
いただけないなあ その考え方は

誤った権限の使い方については徹底的に戦っていきたい
今までもずっと これからもずっと