中間管理職を楽しもうよ! -16ページ目

人の悪口=自分の悪口

二日続けての更新です

会社でよく人の悪口を言っている人を見かける
内容を聞いてみると・・・

自分のことは棚に上げていて、人の欠点ばかりを責めている
一体何が楽しいんだろうこの人はって思う
だいたい言っている内容がすべてあなたにも該当するんだけどね~
これって人の悪口じゃなくて告白なの?
懺悔するつもりもないのに変な感じ

「人の振り見て我が振り直せ」だよ
そんなことばっかりしてるから誰もついていかないんだよ
いい加減早く気付いたらどうですか?

自分も人の悪口は言わないようにしなくちゃね
おんなじことを言われているかもしれないしね

悪口言ってたって仕事は進まないから
後ろ向きのことを続ける意味は全くないから

さあみんな、そんな人は放っておいて
楽しく仕事をしよう

船頭は一人でよい

ごぶさたしてます

今回は「船頭多くして船山に登る」の現場からです

「自分が自分が」っていう部長が多すぎるとまとまるものもまとまらない
迷惑するのは実際に手を動かす我々なんだ
いつ気がついてくれることやら・・・

あなたたちが手柄を奪い合う姿はとても醜いです
鏡で顔を見て御覧なさい
いい顔してますか?どうですか?

誰が手柄をとるとかの問題じゃないんだよ
そんなのどうだっていいんだ
要はこのプロジェクトがうまくいくかいかないかなんだ
そのくらいも分からないで部長でいる資格なんかありゃしない

今回は手柄を譲る
今回はサブに回る
今回は汚れ役を引き受ける

みんなこんな上司を求めているんだよ
分かってないなあホントに

やれやれ自分の出番が来たようだ
どうやって部長たちを調略しようかな

頭越しの仕事

最近は頭越しの仕事をされることが多い
上司が私を気に入らないからだろうけど・・・

別に自分は構わないけどその人間にとってはどうなんだろう?
「上司は必要ないもの」とか思ってしまうんだろうな
一人立ちできているのならまだしも・・・
まだまだ勉強不足なときにそんなことがなされていたなら
本人にとってありがたいことなのだろうか?

まあ、飛躍のチャンスでもあるのだから、やってみればいい
とことん考えてとことん仕事をすればいい
自分はベンチャー企業にいたこともあるから、
社長と直での仕事なんか何度も経験してるから分かるが、
ここが自分の力の試し時だと思う

壁に何度ぶつかっても這い上がるくらいの姿勢で頑張ってほしい
結果として、「上司は必要ありませんでした」でもいいのだ
そのぐらい頑張ることができればいいんじゃないだろうか

大事なことは自分が本来やらなくてはならない仕事を
おろそかにせずに、頭越しの仕事をしていくことだ
本来の仕事をおろそかにしたらみんなの信頼をなくしていくことになる

まあとりあえず見物でもしてようかな