中間管理職を楽しもうよ! -13ページ目

自分の目で確かめないとね

情報が氾濫している世の中である
特にマスコミの情報は自分でしっかりと見きわめないと
知らず知らずのうちに自分の行動にまで影響を及ぼす

別にそれで構わない人はそれでもいい
自分自身をしっかり持たずに流されていればいいんだよ
でも結果として自分に対して不利なことが起こったときには
絶対に文句は言わないようにして欲しい
なぜならあなたが消極的に選んだ道なのだから

会社の中でも同じようなことはいつも起きている
うわさ話ばかりが先行しているのだ
真実がねつ造されている危険性すら強く感じられる

「○○さんって○○なんだよね」
「あの人はこんなこと言ってたらしい、信じられない」
「絶対にあの人にはついていけない、だって△△(否定的なこと)だから」
などなど挙げていけばキリがない

みんな自分の目で本当に確かめたのかい?
その人と直接コミュニケーションとったことがあるのかい?
一つの事象だけで全部を判断してるんじゃないの?
人の話だけで決めつけているんじゃないの?

自分は今の会社に少なくとも何人かの恩人がいる
一人は「○○さん(私のこと)は今までの人とは違うよ」と
言い続けてくれた人
もう一人は「何かあったら俺のところに言いにこい、
自分のできる限り守ってやるから」と言ってくれた人
他にも仕事で苦境に陥っている時に私を助けてくれて、
私が入院したときには会社でただ一人お見舞いにきてくれた人
私よりも下の立場なのに、中途入社した私に対して
持っている知識を惜しみなく提供してくれサポートしてくれた人
いろんな人から助けられて今の自分がある

私のすべての恩人に共通するのは社内では
何かしら悪口を言われたり、批判されているということだ
みんなその人たちの一面だけを捉えているにすぎないのだ
薄っぺらい人間関係を保っているにすぎないのだ

会社ではビジネスライクな関係でいいという人もいる
本当にそれでいいのか?
組織として力を発揮するためには先入観で人を判断していては
力強く前には進めないんじゃないか?

自分の目は確かじゃないのかもしれない
でも他人の目とか他人の情報だけで判断しないで欲しい
しっかりと自分の考えを持って行動して欲しい
そして好き嫌いや先入観で人物評価をしてはいけない
自分にとって嫌いな人でも会社には必要かもしれないのだから

たとえ好きな人嫌いな人がいても分け隔てなく仕事ができる人を
目指して日々頑張っていきたい

全体を見渡せる力を得るには

よくこんな話を聞く
「自分は細かいところ向いてないから・・・」
「こんな細かいことやって何になるんですか?」
「細かいことばかり気にしてたら・・・」

この言葉を誰が言ったかによって違う
つまり、まだ業務経験の浅い人が言っていたとすれば
それはとんでもないことだと言わざるを得ない
やってみもせずに文句ばかり言っても始まらない
とにかくそのことをやってみることが必要なのだ
向いてる向いてないで仕事をするのではない

自分は今は経理部門にいるが、だいたいは、
やってみないと分からない事だらけだ
簿記を知っていたからって経理の仕事が良くできる訳ではない
実務は勉強と違って答えがない場合が多いからだ

本当に細かい部分まで入っていきたい人はいけばよい
でも入り込み過ぎるのもよくない
押さえておかなければいけない部分を押さえたら
次のことに進んでいけばよい
その積み重ねが絶対に必要だ

何でも中途半端に把握している人は全体を見渡せるはずがない
全体も中途半端にしか理解できないのだ
そして進むべき方向を見失い迷走をはじめる
これが部門長だったら本当に最悪だ
今はそんな状況下にいる

そして何でこのような業務を行うのか?背景は何なのか?
そのあたりを分からずに指示を出してしまう管理職は失格だ
分からないのなら管理職をやめてほしい
それが部門長ならばなおさらだ

人それぞれやりたいことは違うだろう
ただ共通して言えるのは、与えられた仕事をきちんとできる人は
初めて関わる仕事でもできてしまうものだ
仕事を好き嫌いでしている人は結果として何も究められない
苦労せずに仕事ができるようになるなんて無いんだよ
自分が天才じゃない限りはね

上司はいなくても人は育つ?!

上司は必要か?
中間管理職の自分にとっては究極の質問だ
答えは・・・

人それぞれ考えはあると思うが、
私の答えは害があるのなら不要、益があるのなら必要だ

人を育てるなんていうことは本当に上司にできるのか?
「人を育てる」なんておこがましいことを言う上司はたくさんいる
それは管理職たちの思い違いだと思う

「人は勝手に育つ」のである
だって社会人はもうれっきとした大人なんだから
その育ち方が間違った方向に行かないように
環境を整えたりするのが中間管理職の仕事だと思う

出る杭を打つ管理職がいる
最低な管理職だと私は思う
自分のことを守ってばかりいるからそういう行動をとるんだろうけど

いいじゃないか
自分を超えていくような部下がいたことは誇りじゃないか
管理職にそのくらいの度量がなかったら会社組織は存続しないよ

さてとみなさんの上司はどういうタイプかな?
みなさんもちょっと考えてみてください
組織は長の器の大きさ以上には大きくなりませんから

上に行けば行くほど私の部分は捨てて行ってください
それが会社のためですから