こんばんは、こんにちは、おはようございます!

木奈もちこです(´⊙ω⊙`)!



今回はわたし木奈が今月でシムズ4を始めて

6年目なので勝手ながらそちらの雑談や前回

記事でもちょこっと書いた通りこのブログの

今後の予定などを書いていきたいと思います




本日の記事のおおまかなもくじぽってり苺

木奈のシムズ4歴が6年目突入

このブログももうすぐ6年目突入

現在のプレイ状況

​今後の予定




なお文字だけではあれかなと思って今回も

想い出スクショをちょこちょこと載せさせて

頂きます!(読みにくかったらすみません◎&

スクショと文章はあまり関係ありません恐竜くん)


ではやっていきましょう!☆



 ​木奈のシムズ4歴が6年目突入花火



改めまして2024年5月でわたくし木奈の

シムズ4歴が6年目に突入致しましたお願い

わーー!!本当にあっという間すぎる!!!


2018年のGWに始めてもう早6年。。。

あの当時はまさかこんなに夢中になるなんて

思っていなかったしかなりふんわりとした

気持ちで始めたので今も変わらず大好きには

変わらないこのゲームの魅力度はすごいキラキラ

シムズと出会えて本当に本当によかったです


と、こういう節目の記事では色々語りがちな


わたしですが去年の5年目記事にてわたしの


シムズの歴史やシムズに対する想いや好き度


などはもういいぞ!となるくらいたっぷりと


語りに語らせて頂いたのでこの項目では(?)


そういうのはカットしてシンプルに感想を!



やっぱりこのゲームは楽しくて素敵すぎます


こんなにも愛と時間を捧げられるゲームって


なかなか出会えないと思うし5年間も続けて


きた今も全く飽きないし逆にやりたいことが


どんどん増えていくゲームって最高すぎる!


本当にシムズには愛が溢れてしかたないピンク薔薇




もちろんスプラも大好きなゲームだけど2つ


とも全く別のジャンルのゲームだから比べる


ことはゼッタイにできないし比べられないし


2つともわたしの人生をさらに楽しませて


くれてる要素で必要不可欠なものです太陽



なのでこれからもシムズを楽しんでいきたい


と思っててやりたいことにも溢れてますので


6年目も楽しんでいけたらと思いますふんわり風船星ピンクハート


マシェラ家とサンカラ家のみんな!6年目の


これからもどうぞよろしくお願いします!♩




 このブログももうすぐ6年目風船




シムズ4を始めたのが6年前の5月でこの


ブログを始めたのがその2ヶ月後の7月ひまわり


なのであと2ヶ月でこのブログも6年目に✧︎*



早い!早すぎるよ!と思うと同時になぜだか


ブログはたしかに6年間書いてきましたなと


感じる部分もあってちょっと不思議な気持ち


ブログは読み返せるから過去の記事を読むと


懐かしいなぁと振り返ることが出来て時間の


流れもより感じられるのかもしれませんダッシュ



と言いつつわたし自分の記事って滅多に読み


返さなくてそれはなんかはずかしいというか


照れくさくて苦手でして恐竜くん(ブログあるある?!)



前回記事とかは次の記事書く時とかの確認で


読み返す時はあるけども数ヶ月や数年経った


記事は本当に読み返さなくて(それもあって


このブログにはキット何年間も放置されてる


誤字脱字が沢山ありそう苦笑)自分のブログの


書き方?や表現力にわぁあ!ってなります笑



最初の頃の自分の記事は今とまた違う意味の


自己満足度が高めで書きたいことをそのまま


ガー!(?)と書いてて書き方とか表現の仕方


とか話の切り替えとか本当にはちゃめちゃで


それもあって読み返すのが照れくさかったり



今でさえ感情や気持ちを言葉にする文章力や


語彙力が乏しくてキビシイので(?)数年前は


ゼッタイもっとすごかったと思われる宇宙人くんピリピリ


でもなんだかんだそれも思い出になってる?




あとやっぱりその過去記事もわたしにとって


大切なシムズの記録で、今さっき自分は読み


返さないと言ったばかりなのですがブログで


記事にするというのは観察した出来事をほぼ


リアルタイムで鮮明に記録しておける場所


自分にとってはそれがとってもありがたくて


わたしがブログを始めた1番の理由ですガーベラ




シムズは本当に大好きすぎるし好きなものに


対しての記憶力はなかなかいい方だと思うの


だけどそれでもやっぱり忘れてしまうことが


あるとは思うのでこの6年間を記録できてる


いうのはとてもありがたいことですお願いキラキラ



あとシンプルに記事を書くのが楽しすぎる✧︎*


観察してる時からこの出来事を記事に書くの


楽しみ!って思っちゃうしそれもあって観察


してる時のワクワク感もさらに増してるふんわり風船星


シムズと同じくらいこのアメブロはわたしに


とってすごく大切な場所になってますスターピンクハート


アメブロさんありがとうございます。。。!




そしてなにより感謝をお伝えしたいのはこの


ブログを読んでくださったことのある方ガーベラ


貴重なお時間を使って1度でも一瞬でもこの


ブログに遊びにきてくださったことが本当に


嬉しくて感激感謝の気持ちでいっぱいです◎





今年もこのブログを続けられていて6年目の


記事が書けてることがまたとても幸せ太陽キラキラ


どうか来年の今もブログを続けていて7年目


という記事が書けてるといいなと思います♩


どうぞこれからもよろしくお願い致します!





 現在のプレイ状況曇り


ここからはより真剣モード(?)といいますか


近況報告&正直な気持ちを綴ってます。。。





つい先日まで多芸多才編を書いていましたが


12月の記事にも書いた通り実は11月から


ずっとシムズのプレイはお休みしてました◎




シムズをお休みしようと決めた理由は本当に


沢山あってわたし個人の当時の状況や時間の


問題など色々あってもうそうするしかやむを


得ない状況になって最終的にそう決めました



なので約2年前にプレイをした多芸多才編


1月から書いていた理由としてずっと書きた


かったというのが前提としてありますが今は


シムズができない&プレイ記録のストックが


なかったからという理由が大きかったです◎


あの多芸多才編がなかったら1月からタブン


ブログをお休みしてるかたまにスプラ記事を


書いてたくらいになってたと思われますタコ



そして本当ならば2月頃にプレイを再開して


多芸多才編が終わったらマシェラ家編に戻る


予定でしたが再び予定が大荒れして(?)結局


2月に再開することができませんでしたタラー




11月からシムズをお休みして数ヶ月。。。


↑の新年のご挨拶の記事の撮影がしたくて


1月に一度だけ起動したけど観察ではないし


スクショを撮っただけで終わりでそれ以降も


プレイをすることもシムズを起動することも


PS5を起動することもなくまた数ヶ月が経過




そしてようやく先月の4月になってシムズを


起動したのですが行ったことはこの数ヶ月の


間に発売された新パックのアイテムを見たり


アプデで追加された要素を見たりしただけで


観察プレイは出来ません(しません)でした



観察を再開出来なかった(しなかった)理由と


してはその時のシムズの環境というか心配事


(不具合)があり沢山考えた結果、自分の中で


今は再開できないと判断したからです、なお


現在の5月もまだ観察は再開できていません



なのでマシェラ家編やサンカラ家編を待って


くださっている方がもしもいてくださったの


ならば本当に申し訳ないです、ごめんなさい


多芸多才編を書き終えた後はマシェラ家編や


サンカラ家編の記事を再開する予定でしたが


今のところまた未定となってしまいました


前々から書いてる通り本当にやりたいことが


沢山あってこれから!って時にこんなことに


なってしまって本当に申し訳ないです。。。



シムズが大好きで大切だからこそ近年では


逆に心配事が増えて慎重になったりしてきて


個人的にシムズをプレイしてきてなにが1番


こわいかというとバグや不具合もありますが


やっぱりデータのどこかが壊れてしまうこと


※3年ほど前に経験あり(その後修復出来たと思われる)




わたしのプレイスタイルは6年前からずっと


マシェラ家メインの世帯として観察してる


ものでシナリオ編を除けば6年前に開始した


データをずっと遊んでるスタイルなのです◎



そしてこれからもそのデータでマシェラ家や


サンカラ家のみんなを観察していきたい!と


思ってるのでどうしても慎重になってしまう


もしこのデータのどこかが壊れてしまったら


ゼッタイに耐えられないと思うので。。。。



もちろんデータのバックアップは定期的に


とってはいるのですがデータが壊れたことに


気づかずそのままプレイをして色々と進めた


かなりあとに気づいて『いつから?』という


大ショックのリスクは極限にまで減らしたい




それもありこれから新しいことを色々と始め


ようしてたというのも今こんなにも慎重に


なってる大きな理由でツインズの大学入学や


ひよこちゃんのお迎えの準備やサンカラ家の


改築やお紅の小売店の開店の為の資金集めや


準備やその他色々な区画のリフォームなど◎


まさに色々なことを新たに始めるタイミング


だったのでちょっとでも安心して始められる


環境でやりたいなと思ってしまったり。。。



あとありがたいことにこの数ヶ月の間では


シムズお仲間の方々にも今のシムズ環境など


色々情報を教えて頂いたりして助かりました


やはり自分だけじゃ知らないこともあるので


情報交換は大切!ありがとうございました◎


それらに加え自分でも色々調べたりした結果


再開を延期することを自分自身で決めました




再開できたら最高だなと思ってる直近として


シムズ4は大体1ヶ月に1回アプデがあって


おそらくですがまたちょっとしたらアプデが


くるんじゃないかということで次のアプデが


来たら内容と状況をじっくりと確認してから


観察を再開するかどうか決めたいと思います


そして次のアプデでまだできそうにないなと


思ったらまたしばらく再開を見送る予定です


なのでどうか次のアプデで懸念してる色々な


不具合が修正されることをひたすら祈るだけ




(ここからはいつものテンションに戻ります)





という以上の理由から最後の観察をしてから

約6ヶ月の月日が経ってしまいました。。。

お休みをすることも再開を延期することも

自分で決めたことなのだけどこんなにも長く

シムズが出来ない(やらない)期間が生まれる

とは思わなかったからダメージは大きい宇宙人くん


何度も書く通り自分で決めたことなのですが

本っっ当に今が1番やりたいことに溢れてて

iPhoneのメモにシムズというかマシェラ家や

サンカラ家でやりたいことリストというのが

あってもうずらずらーっってなってます気づき



さらに新パックが発売されるたびにやりたい

ことも増えるからこの数ヶ月でまた増えた!

もうリストもずらずらずらぁーんです!(?)

※ごめんなさい、シムズをしたい気持ちが溢れて
 いつも以上にちょっと、いやかなりとばしてます




お休み中もPSアプリからしっかりちゃっかり

新パックを買っちゃってたり本当にシムズが

大好きなのです!モチベも溢れてます!(?)

だけど出来ない(やらない)この葛藤恐竜くん雷アセアセ




フェイパパにピザを焼いてもらいたいよー!

屋台で美味しいもの販売するのみたいよー!

大学編をいいかげん開始してツインズに大学

パックを楽しんでもらいたいよー!ふみふみ

して絶品ネクターを作ってもらいたいよー!

お紅にジュエリーを作ってもらいたいよー!

とかありすぎて妄想想像だけしてる状況(?)




なので観察を再開した際にはそれらのずっと

やりたかったことリストをキットゼッタイに

全部やってやるぞー!って気持ちです恐竜くん炎

1つも余すことなく全部やって楽しむぞキラキラ

という感じでもはやメラメラしてる自分が!

なのでひとまず今はアプデまで待機します



 今後の予定鉛筆



とりあえずまだ再開出来てないのはわかった

でもじゃあ多芸多才編が完結してストックが

なくなった今後のブログはどうするの?って

感じなのですがほんとにそうなのです宇宙人くんガーン




こういう予定になるとは思ってなかったので

自分でもどうしよう。。。と考えたのですが


上記にも書いた通り観察は再開出来てないの

ですがこの数ヶ月間で発売された新パックで

追加されるアイテムなどは見たりしたので

以前書いたようなゆるく新パックでの追加

アイテムを見る記事を書こうと思ってます


またも遅ればせながらになっちゃったので

今更感が強い内容ですがやっぱり新パックの

アイテムってワクワクするしどれも可愛いし

その感動を書き残しておきたい!ってことで

書かせていただきたいなと思いますお願いピンク薔薇

あとこの数ヶ月のアプデによって追加された

要素や修正されたもので個人的に気になった

内容についても書けたらなと思ってます!☆



他にはとっても前にした観察でまだ記事には

してなかったものがちょっとだけあったので

それを記事にしたりゆるっとした雑談記事や

他ゲー記事も書いていこうかなと思ってます

最近約2年ぶりにとあるゲームをやったので

その記録も久しぶりにぼちぼち書きたいなぁ




というわけでおそらくそこそこの期間はまだ

なんとか記事を書き続けていけそうですスマホ

なので願わくばどうかその間に懸念してる

不具合やバグの修正アプデが来てくれて観察

再開が出来れば最高だと思ってますが。。。

E.A.さん!どうぞよろしくお願い致します気づき




そんなこんなで今回もまた長々とお付き合い

いただきありがとうございました。。。!!

いつも以上にまとまりがなくてすみません◎

もっと書きたかった内容や想いがあるのに

いざ記事を書くとなかなか書ききれないダッシュ


シムズのことは本当に本当に大好きでプレイ

したい気持ちは溢れるくらいにあるのですが

だからこそ今は様子見をしようと思います◎

自分で書いた予定が実行できないのが悔しい

今一度、マシェラ家やサンカラ家の記事が

またしばらく再開できなくて申し訳ないです




観察を再開した時はこの気持ちを解放して!

いっぱい観察していっぱいストック作って!

いっぱい記事も書きまくっちゃう予定なので

その時はぜひよろしくお願い致します筋肉花火


では今回はここまで!☆


ご覧いただきありがとうございますスター

そして以前の記事でのいいね!感謝します♩ 



またおたのしみに(´⊙ω⊙`)



本日のマシェラ家ピンク薔薇赤薔薇


ナイショ話をする距離が遠いフェイス夫婦