備忘録的。


次にNYに行ったら。

ここで食べたいと思うお店。The Waverly Inn




某女性ファッション誌の編集長がオーナーを勤めるお店。予約のみ。でも、電話はないの。

場所は友人宅の近くなので、歩いて行けるな。



その2.


LAの Osteria La Buca



Santa Anaで行った時は、ちょっぴり寂しい思い出なので。次は楽しく行くのだ。


それにしても。


いつも驚くのは、ちゃいな・ぱわー。


どの国に行っても、ある程度の規模の都市にはChina Townがあり。非常にお世話になることが多い。


和食ブームの昨今、ホテルや街中にも和食らしき看板が立ち並ぶが、

その味は耐えうるレベルに達していないものがほとんど。Congee Village

それに比べると。チャイニーズのクオリティは、かなり高いと思う。


NYで必ず行くのが、兄の家から近いチャイニーズ・レストラン、

Congee Village 『粥之家(かゆのいえ)』。

チャイナタウンのはずれ、ロウワー・イースト・サイドの近く。

私が好きなのは、Avalone(あわび)のおかゆ。

そして乾燥ホタテ貝柱のお粥。ピータンと共に。

どちらもね、土鍋でがっつりとサーブされるのになんと!5-600円なのもすばらしい。

深夜まで空いているので、飲んだ後のラーメン一杯!が出来ないNYでの〆にお勧め。

私の定番です。(あるいは、UnionSquareにあるヴェトナミーのヌードルを食べています。)


Congee Village 」 100 Allen St. New York NY 212-941-1818 (朝10時半から深夜2時まで営業、年中無休)


ちなみに。DCではチャイニーズよりVietonamies。

なぜならば。ベトナム戦争撤退後の諸事情により、ホワイトハウス(アーリントンが正しいのかも)周辺には

ベトナムの方々が、多く住んでいらっしゃるわけです。

だからね。アジアンフードもたくさん売っているし、ベトナムレストランがたくさんある。

飲んだ後の汁そば!は、アジアン共通の楽しみなのかもしれませんね。


上記は別として。

チャイニーズがおいしい理由は。個人的には、やはり土着になるからなのだと思う。

その席巻パワーでどこにでも自らのシマをつくり、街ちに染まらず、ファミリーを守る。

そのスタイルが、味を守ることにも繋がるんじゃないかな。

要は、文化の混交が進んでいない。いい意味でね。

その性質ゆえに誤解されたり、外に目が向かないと諸問題を発生するのだと思うけれど。

郷に入っては、郷に従ってしまう文化としては、見習うべくところも多いかと、またRightWing発言。


あー。おかゆたべたい!





20080307190932.jpg


かの、藤原ヒロシさんに強くお勧めされたので、早速購入。

サンドイッチハウス メルヘン のフルーツサンド。

目移りしちゃう。 たまごとフルーツ。そして気分でレンコンを購入。やっぱり、フルーツに軍配。


東京のゴッドファーザー・藤原さんには諸々の名言があるのでしょうが。


最近見たwebでの言葉。ああ、そうだなあ。って妙に納得してしまった。


「東京のクリエイターは、世界のいろいろな都市からの影響を

東京と言うフィルターを通じて表現している。」


そして、彼がいつまでも旬な理由もわかった。


「相応しいタイミングで、相応しいものを、相応しいキャパシティに向けて発信する。」

さすが、ゴッドファーザー。

今後も、珠玉の名言と、庶民に手の届く美味しいものを教えてください。

20080309142825.jpg

奈良に行ったら。老舗の千寿庵吉宗。

吉野葛か、わらび餅。けっして、鹿の糞チョコレートに非ず。これしか、ありません。


私の大好きな、わらび餅。

内閣総理大臣賞の栄、うけつがれた伝統深い味わい。やはり本蕨粉の食感は素晴らしい。

お味も何処か懐かしく、大変素朴で優しい味。


おうちでは、レンジで1分チン。あつあつとろとろわらびもち。食べてばかりですが・・・。


口に入れると、ぷるぷると弾むような食感。そしてトロリととろける柔らかさ。

この極上のわらび餅を作り出すために、本わらび粉は国産物を使用。

きな粉は、国内産大豆の皮を剥き、中身だけを炒って超微粉に挽かれたものを使用。

苦味がなく、上品な味も香ばしい。


季節限定の桜わらび餅もお薦め。


近鉄奈良駅よりバスで約5分、今小路というバス停から徒歩約2分で道路沿いにあります。



20080308115758.jpg

そして。

京都で好きなのは圧倒的に阿舎利餅なのですが。

今回は、春らしく趣向を変え。見目麗しい鶴谷吉信の栗しぼり。

おこいちゃが欲しくなる、京都の大好きなお菓子。

まんま、栗です。

珍しく、のんびりした週末。飲み会に誘われ、参戦。

お相手は、ドクター軍団+投資系企業家社長さん。人気銘柄と察するにやすいラインナップ。


妙に早い待ち合わせ。

19:00.表参道の某いかにもなラウンジバー。


時間も早く、客足もまばら。


みなさん、美容外科系。どうりで、派手でいらっしゃる。


驚いたのは、終了、21時。風のようにお支払いを済ませ、タクシーで去ってゆく。


要するに。彼らは、ダブルブッカー。次の飲み会へと急いで去っていったのです。

いやあ、30代半ば。やはりお金持ってるとおモテになるんでしょうね。

そして、地方から出てきてご苦労もされたことでしょう。ようやく開業し軌道に乗った頃。

遊びたい盛りと、お見受けいたしました。


私は、こういった人種苦手なのですが

何となく、あまりに面白くて笑ってしまいました。

その日の女史メンバーは、かなり前のめり+プライドの高いみなさま。皆さんお怒りは収まらず。

終わるや否や、ガールズ2次会。田舎モノとか、落ち着いてないとか。喧喧諤諤。不満噴出。


ま、いいじゃない。面白い体験に、わたしはひとり思わず楽しくなってしまいました。

Original caption: "View of the Earth as seen by the Apollo 17 crew traveling toward the moon. This translunar coast photograph extends from the Mediterranean Sea area to the Antarctica south polar ice cap. This is the first time the Apollo trajectory made it possible to photograph the south polar ice cap. Note the heavy cloud cover in the Southern Hemisphere. Almost the entire coastline of Africa is clearly visible. The Arabian Peninsula can be seen at the northeastern edge of Africa. The large island off the coast of Africa is Madagascar. The Asian mainland is on the horizon toward the northeast."


省みれば。ドクター、弁護士、外資金融、外交官、マスコミ、スポーツ選手、社長、風水家、謎の男等々。

いろいろな男性とお付き合いしてきたわけですが。


今、私が圧倒的にお付き合いしてみたいのは。宇宙飛行士。あるいは、宇宙開発事業団。

あ、あるいはNASAの人でも。


地球が本当に青いのか、聞いてみたいのです。たった一枚の写真を、40年も使うなんてありえない。
アポロ40号が撮ったと言われる、青い円盤。(the blue marble)とアポロ計画陰謀論。

空気のないはずの月面で風になびく星条旗。果たしてここは月面か。それともアリゾナの砂漠。


まことしやかに囁かれる、ケネディ大統領の一大陰謀説。

思えば。昨年の今頃。ワシントンDCの宇宙科学博物館で、子供に混じって展示にかぶりついた私を、

彼は楽しそうに眺めていたのが、お付き合いの始まりだったな。


そんな宇宙フェチの私に、こっそりと真実を教えてくれる彼が欲しいのです。

そのためには、今日も望遠鏡を覗かなくてはいけないのかしら。

20080126162328.jpg

最近、お休みの日は。ちょっと足を延ばして、を鎌倉で過ごすことが増えた。

オフ・シーズンの静かな街は、子供が少ない(子供って、若者のことですが)。

子供の時分は、よくよく通った街である。


よく立ち寄るのは、鎌倉裏駅からちょっと離れた、スタバ。
読書しつつ、のんびりお茶。

このStarbucks、おそらく試験店舗なのだろうか。

葉山の名店、日影茶屋が経営母体のマクロビオティックCHAYA が合体している。


からだにやさしいスウィーツと、ソイラテ。

エッジーな東京のど真ん中で切り刻まれた身体を、暫し休息。


日影茶屋もなじみの深い大好きなお店ですが、このmicrobiotic CHAYAも大好きなお店。

イチゴのショートケーキ。卵・乳製品・白砂糖を使わずに豆乳とメイプルとおからで作った

やさしい味のスイーツ。



都心の部屋も必要だけれど。やはり鎌倉にひそやかな一軒隠れ家が欲しいわ。


以下、マクロビオティックの説明です。


「マクロビオティック」(フランス語。英語では「マクロバイオティックス」)は3ワードの合成語。

=MACRO(大きな)・BIO(生命の)・TIQUE(術)、「生命を大きな観点から捕らえた健康法」の意。


トップモデルやバレエダンサー、マドンナらの欧米人有名人、セレブリティらが

こぞって健康と美容のために注目し、実践している食療法ですが。

実は日本発祥の、「正食」と呼ばれる伝統食をベースにした自然食なのです。

細い体型を維持しつつも持久力が必要となるバレリーナやダンサーが実践していることが話題になり、数年前、日本に逆輸入されたのでした。



現在の「マクロビオティック」スタイルを確立したのは、故桜沢如一氏(George Osawa)。

桜沢氏は、日本に古くから伝わる食養生と、東洋思想のベースとなる「易」の原理を組み合わせ、

「玄米菜食」という自然に則した食事法を確立し、世界に広めました。


桜沢氏を継いで、米国での普及に尽力したのはクシ・マクロビオティックの師、久司道夫氏。

アメリカのみならず、フランスやベルギーなどヨーロッパで、日本よりメジャーです。

今ではスーパーモデルたちはもちろん、マドンナやトム・クルーズ、マイケル・ジャクソン。

カーター元大統領やクリントン元大統領など各界著名人の他、バレエダンサー

世界に名立たるファッションブランドのスーパーモデル、等々約200万人が、こぞって実践しているとか。


豆腐やひじき、乾物などの日本の伝統食材は、見た目も味も地味になりがちですが。

西洋料理の王道を学んだシェフたちが、そのテクニックを盛り込み、リッツカールトンホテルや

あちこちのレストランで、洗練された「マクロビオティック」メニューを自然に楽しめます。



都会の飽食に疲れたあなたにお薦めです。

Blog内でも散々記載の通り。わたくし、大の苺好き。
食すのは、もちろん最後。イチゴの味で、全てが終わりたい。そんな性格です。

で。いちごが好き過ぎて。苺ネイル。手足お揃い春ネイルといたしました。

20080308121054.jpg

大好きな友人の家は、いつも、新しいスリッパ。気持ちいい。
私が持参したマカロンキャンドルも、ちゃんと活用されて嬉しい限り。

20080308164719.jpg


先週のグリーンドット。評判もいまひとつでありましたが、何といっても即日よれてしまい。

1週間でさようなら。デザインは気に入っていただけに、残念。(色があと一歩なのですが)


つめが痛みますなあ。マメにケアをしなくては。ね。




20080307183333.jpg


Friday nite。ライターさんとスパイラルで打ち合わせの後、ピンクゴヤールの予約にラブレスへ。

欲しい型のバックがなくて。小物で手を打つ。

道すがら、イッセイで美川憲一さん発見。店員以上にイッセイイズム。

たったひと駅なのに。
いつもの駅は、オフィス仕様。オモサンはファッションピープルばかり。


ちょっとおサボりな金曜日の夜


このあたりは、CD出没エリア。まったくもって男前ではないが。まったくもってモテる男である。

たぶん、理由は。

宇宙的理解不能なその話題の豊富さ。Creativity。


予測不能なのは、話題だけにしておいてくれればいいのに。行動までも予測不能。


だから、惹かれてしまうのだけどね。

隣の席に、何やら真剣に教書を読み文字を書く男性。

○光青年隊幹部さんらしいです。


何の真理と、高尚な世界平和を目指しているや存じませんが。

前には、大荷物の、乳飲み児を抱いた女性。



無視


無視


教書に夢中。


それ、どうなの。

あなたの桃源郷は、教団と本の中にしかないのかしらん。

私も、実は胃潰瘍と言われ、病院から会社に向かう体調で

見かねて、席を譲った。

宗教はお金でも教祖でもない。

神は、あなたの中にしか、いないのです。

病んでる。 シャクティパット。


あまりの辛さに、泣いてしまいましたよ。

20080305203019.jpg
初めて見ました。こんな貼り紙。

みなさん、トイレットでお注射ちっくん?