きれいのたねにて自家製酵母「塩パン」レッスン | 自家製酵母パン教室gluttonのブログ

自家製酵母パン教室gluttonのブログ

オリジナル酵母「3日で起こせるホップ種」でパンを焼いています!!
オリジナルホップ種のパン教室です。

本日はきれいのたねにて塩パンのレッスンでした。

なんと塩パンのレシピ完成したの前日(^^;;

今回生地はすぐに完成しましたが、成形や中の空洞、カリカリ感を出すのに苦労しました。
だいたいレッスンメニューを考えるとき、レシピを作ってからレッスンをするパターンが多いと思いますが、私は生徒さんのリクエストを受けてからレシピを作ることが最近多いです。
しかも今回は食べたことすらないパンだったし、今まで務めたパン屋でもなかった商品なのでかなり苦戦しました。
でも最後には納得いく塩パンが出来たので良かったです!!
もう塩パン食べたくない~ってくらい食べたかな(笑)

☆塩パン☆


☆ミニ塩パン☆
こちらはサンドイッチ用に~


試食
塩パン・卵サンド・レーズンとくるみパン・ピクルス・コーンスープ


本日のMVP
みなさんきれいに成形できていましたが、こちらの塩パンとてもいい感じ☆


今日の試食パンはライ麦と全粒粉の生地にラムレーズンとくるみを入れたパンでした!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました(^ ^)


パン作りランキングに参加しています。
ポチッと下のバーナーをクリックお願いしますm(_ _)m
     ↓
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村