I love you forever | グルコサミン博士のブログ

グルコサミン博士のブログ

グルコサミンのことならなんでもお答えします♪

アラレ、14年間、一緒にいてくれてありがとう。

 

パパとママは、今でもアラレを連れて軽井沢に行きたくて仕方がありません。矢ケ崎公園でパパはボールを投げてアラレはとって帰ってくる、そしてママは一所懸命アラレの写真を撮る、というのが我が家の日課だったよね!今年もつづくはずなのに…。

 

我が家の玄関に置いてあるアラレの服も「散歩に行こうよ!」って語りかけてくるような気がします。

 

それに、パパはもっともっとアラレにどら焼きを食べさせないと毎日後悔しています。

ママもせっかく編んであげたセーターをもっと着せればよかったと後悔しています。

 

とても頭がよくて、愛にあふれて、理性があって、穏やかな性格…。アラレは、人間の濁世に遣わされた天使のような存在でしたね。

 

そして、パパとママにほんとうに多くのことを教えてくれてありがとう!またたくさんのご縁を持たせてくれてありがとう。アラレがいなければ知り合うことができなかったたくさんの知己をあたえてくれましたね。

 

何よりもアラレは、ママに無条件で絶対的な味方でしたね!そのようなかけがえのないしあわせを与えてくれたアラレ、ありがとう!大好きだよ。

 

アラレ、一緒にオランダに行ったよね!ママの足元で長いフライトでも物静かで、ひと声も出さず、飛行機を降りたときは「あら、ワンちゃんがいたの」と周りに驚かされましたね!

 

たくさん歩いてフェルメールが「デルフトの眺望」を描いた場所を探して記念写真を撮ったね!

 

そしてヨーロッパの各地でパパとママと一緒に旅行に行ったね~!どこに行っても「Japanese little dog」としてみんなに愛されていたね!

 

フェレンッツのベッキョ橋、ケルン大聖堂の前でも記念写真を撮ったね!

 

そして海が大好きで、沖縄の旅行も楽しかったね!

 

雪も大好きでしたね!一歳の時那須ではじめての雪遊び、愛らしい写真はしばらくママの自慢でしたよ。美しいお嬢さんになってからも何回か軽井沢で楽しい雪遊びしましたね!

 

そしてよくママ憧れのジャンプ写真のモデルになってくれたね!

 

毎日欠かせないおめかし、ママと二人三脚で14年間も続きましたね。今思えばほんとうにあっという間でした。

 

アラレにとって最良の選択だとおもって連れて行った病院での検査がかえってアラレに本当につらい思いをさせて、しかも最悪の結果としてアラレの命まで奪ってしまうことになってしまって本当にごめんね。 

 

アラレは、そのようなパパとママの失敗を責めることなく、最後まで無垢な愛情をもってパパとママに接してくれてありがとう。

 

ただ、病院で最後の「ママ抱っこ」によってママたちに対する愛情を表現したときのアラレがほんとうに辛そうだったので、すぐ先生にアラレを返したのですが、どうしてもっと長い時間、抱っこしてやらなかったのかと、ママはこころから後悔しています。こういったことを思えばおもうほど、かえって辛さが募りますが、すべては後の祭りです。

 

こんな別れ方想像もしたことがなくてパパとママは自分たちの罪の意識で押しつぶされてしまいそうです。

 

いままでは一緒にいるのが当たり前すぎたので、アラレがいない日々がとてもさびしく、そしてアラレへの申し訳なさを感じながら毎日をすごしていくことになりそうですが、いまは、ただ、アラレにありがとうとともにごめんなさいを言うだけにします。そうしないと優しいアラレをかえってかなしませることになるでしょうから。

 

 

今まで何気なくとっていた大好きな影の写真、これから空を見るたびに、アラレの影を探すでしょう。アラレに会いたいです。たまに影でも夢でも現れてくださいね!

 

ママは来世、きっと軽井沢の大きくないカエデの木になるでしょうから、アラレは生まれ変わっても犬だったら、ママを探しにきて「クンクン」とたくさんのにおいを嗅いでくださいね。

   生まれ変わったら | グルコサミン博士のブログ (ameblo.jp)

 

アラレ、一人でしばらくはさみしいかもしれませんが、いつか虹の橋であおうね。

 

それまで、しばらくのあいださようなら。