生まれ変わったら | グルコサミン博士のブログ

グルコサミン博士のブログ

グルコサミンのことならなんでもお答えします♪

『生まれ変わったら何になりたい?』って時々友人との会話に出てきたりしませんか?


20代の頃は「男になりたい」と言ってみたり、仕事に疲れていた頃は「猫になってのんびり働かずに寝て暮らしたい」とか、「絶世の美女」「スタイル抜群のスリムで身長170cm代の人」とか「イタリアの貴族」とか、時によっていろいろありました。


一時、「生まれ変わってもやっぱり自分になりたい。この容姿でいいし、この程度のアタマでいいし、こんな性格でいい。歩み方を少し変えて」とも思いました。それだけ私は自分の人生に満足しているんでしょうね。人生の折り返し時点が過ぎてしまいましたが、これからが人生の正念場だと思います。


でも人間や動物は常に上位か下位かとか、絶えることのない戦いや競争に明け暮れていていやですね~。最近、それから遠ざかりたい気持ちが強くて、生まれ変わったら植物になりたい、それも桜やイチョウなどの大樹ではなくて、軽井沢のカエデのように細くても自由に伸びる空間があって、静かに、通過する人々に四季を感じさせ、目を楽しませる。争いも戦いもなく、すこしだけ役に立ている。そんなのがいいなぁ~なんて。

今の自分の人生観を表しているでしょうね。


みなさん、生まれ変わったら何になりたいですか?そしてそれは何故ですか?そこにあなたの人生を素晴らしく満足にしていけるヒントがあるかもしれません。


やっぱり吾輩は猫になりたいな。(ツレ)



グルコサミン博士のブログ