
クイジナートの鍋博士T.Yです

みなさん、週末いかがお過ごしですか

今週は肌寒い日が続いたので、今日はおうちでお鍋!という方も多いのでしょうか?
我が家も実はそうです。。。

昨日からグラムール セールスでクイジナートのセール が始まっております

ブログでご紹介したアイテムもお得に多数登場しています。
とってもご好評いただいているようで、嬉しい限りです

みなさんに、お料理を楽しんでいただけるアイテムがたくさん登場しておりますので、
是非チェックしてくださいね

今日はみなさんにパエリアのレシピをご紹介します

使ったお鍋は24cmのキャセロール
グラムール セールスでとってもお得に販売中です。
パエリア以外にも鍋料理、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど浅型なので卓上でそのままお楽しみいただけます。
●材料(約4人分)
米/3合(洗わず使う)
水/500ml
サフラン/ひとつまみ強
コンソメ/10g
にんにく/1個(みじん切り)
アサリ/15~20個
白ワイン/100ml
ベーコン/70g(5mm角)
鶏手羽/8本
パプリカ/赤・黄色 各1/2個
ピーマン/1個
オリーブオイル/適量
塩・コショウ/適量
【下準備】
【A】アサリは砂抜きする。
※砂抜きのコツ。バットなどの広めの容器がお勧めです。
塩分濃度は3%(1ℓに対し30g) で暗い場所に2~3時間が目安です。
つけ過ぎは旨味がにげるので「一晩」とかはお勧めしません。
【B】サフランを細かく砕き、分量の水にコンソメと一緒にといておく。
※サフランはとても高価な物。そのまま水に入れるのは非効率です。
(なかなか色が出ず、 結局たくさん使うことになってしまいます。)
紙にサフランを取り半分に折って、先の丸いペンなどでゴシゴシこすります。
乾燥しているので細かく砕けます。
これはスペインでサフランを買った時に店のおじさんに教えてもらった、とっておきの情報です

【作り方】
1. 16cm鍋にオリーブオイル大さじ2、にんにくを入れ火をつける。香りが出たら砂抜き
したアサリ白ワインを入れ、蓋をして火にかける。アサリの口が開いたら火を止める。
2. キャセロールにオリーブオイル大さじ2、ベーコンを入れ火をつけ中火で炒める。
さらに米を入れてしばらく炒める。
米に透明感が出てきたら1と【B】で用意したサフランスープを入れ、
沸騰してきたら蓋をし中火弱にして10分炊く。表面が乾いてきたら火を止め15分蒸らす。
3. 2の火を止めたタイミングで、塩・コショウした鶏手羽・パプリカ・ピーマンを
240℃に予熱したオーブン(トースターの場合は1200W)で約15分焼く。
4. 鍋にパプリカ、鶏手羽をキレイに並べ出来上がり

シンプルなキャセロール鍋ならそのまま食卓へ。
簡単にできてとっても美味しいです。
ボリュームもタップリ!ワイン片手に是非お試しください。
スペインではパエリアはパエジェーラと呼ばれる専用の平たいパエリア鍋で作るものですが、
日本人にとってはパエリア以外に使い道もなく、キッチンの場所をとってしまいます

しかし
このキャセール
でも簡単に本場の味でお料理していただけます
ほかにも日本人になじみのあるお料理にもいろいろとご利用いただけますので、
いろいろなレシピを試して、活用してくださいね!
明日は月曜日!
1週間のりきるために美味しいものを食べて、ゆっくり休んでくださいね。
それではまた明日















ツイートして2万円分の旅行券が
抽選で3名様に当たるチャンス!!
#cuisinart_glamoursalesを入れてツイッターでこのブログのことをつぶやくだけ!
当選者の方には11月1日(火)中にツイッターのダイレクトメッセージでご連絡いたします。
応募期間:10月15日(土)12:00~10月28日(金)23:59


























サイズや形を使い分けることでお料理上手へステップアップ
ステンレスのお鍋には底張り鍋と多層鍋がある。



